【大阪の名橋】鰹座橋 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

新なにわ筋と長堀通の交差点は鰹座橋という名前です。
長堀通は昔、長堀川という川でした。そこに架かる橋の名前が鰹座橋だったそうです。
交差点の近くには西区役所があります。区役所の並びにあるレトロビルについては別の記事に書きますね。
鰹座橋の周辺には昔、土佐藩の蔵屋敷が建ち並び、大阪に運ばれた鰹節や木材が売りさばかれたそうです。そういえばすぐ近くに大阪木材会館があります。
 
鰹座橋交差点から南へ200メートルのところに大阪市立中央図書館があります。自治体の図書館では日本最大級の規模だとか。この裏に土佐公園と土佐稲荷神社があり、土佐藩とのゆかりを感じます。
 
市立中央図書館ではいろんなイベントをやってますよ。
大阪の文化に関する催事が多いのですが、上の写真のようなのもあります(笑)。
ポスターの右下にSBRと書かれていますね。これは「書評漫才グランプリ」のことです。2人1組で書評を漫才形式でおこなうんです。
上のポスターでツッコミをしているのは大阪市立図書館のトータルイメージマーク、オムリンです。
 

(訪問日2018/7/14)

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅

■献血

■西国巡礼  

■食べ歩き

■ブログでハングル

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■雑記

--------------------

 

広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

     少人数、会話中心で上達を!