【雑記】天王寺区を散策 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

お墓参りのついでに周辺を散策しました。


JR桃谷駅前の万代 で花を購入し、坂を上ります。

夕陽丘高校、警察病院の前を通って天王寺区役所 へ。

 

レトロ感ただよう建物ですね。でも実際は古いものではなく、20年くらい前に建てられたものです。

正面から見ると3階建てに見えますが、実は6階建てです。

 

庁舎前に区のキャラクターが展示されてますよ。

ももてんちゃん 」というそうです。

区の花のモモをモチーフにしているのだとか。

 

区役所の前の道をまっすぐ歩いて谷町筋 までやってきました。

この近くで見ておきたいものがあるので寄り道します。

愛染さん です。

 

聖徳太子の飛び出し坊や (飛び出し太子?)を見たかったのです。

この日のお昼時に愛染さんを紹介したテレビ番組を見ていたら、門の脇にこれが小さく写っていて、

「これは実物を見なければ!」

ということでやってきました。

 

南河内郡の太子町 に行くとランドセルを背負った飛び出し太子があるそうですよ。

 

飛び出し坊やを見て満足したあとは、愛染さんには入らず(笑)、谷町筋を谷町九丁目まで北上してお墓参りです。お寺のワンちゃんはオモチャのタオルをむしゃむしゃとしがんで遊んでました。かわいい~ニコニコ

 

最後は近鉄上本町 のビアガーデンです。

6月中はオープニングフェアということで3000円(通常料金3600円)なんです。

近所の金券ショップでギフトカードを安く買って行きました。

ここのビアガーデンは正統派でして、珍しいメニューはありませんし、イベントをやったりもしません。私はそこが気に入っています。早い時間に入ったからか子供連れのグループが多かったですね。

 

上本町から電車で帰宅です。

帰りに鶴橋 で見かけた駅売店。

日本で一番小さなファミマだそうですよ。

 

(訪問日2014/6/21)

 

  

ペタしてね

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■雑記  

--------------------