2021年6月3日(木)午前、「『子育て世帯給付金』再支給法案」を衆院に提出しました。 | 『現場に飛び込み、声なき声を聴く!』 しげとく和彦のブログ

『現場に飛び込み、声なき声を聴く!』 しげとく和彦のブログ

S45年生れ。衆議院議員候補(愛知12区岡崎・西尾)。元総務省職員。H16年新潟県中越地震で崖崩れ現場からの2歳男児救出に従事。22年愛知県知事選(次点)。H24年に初当選。H26年、H29年無所属で3選。

2021年6月3日(木)午前、「低所得である子育て世帯に対する緊急の支援に関する法律案」

(「子育て世帯給付金」再支給法案)を衆院に提出しました。

 

この法案は、政府が3月に支給を決定し、ひとり親世帯だけでなく困窮しているふたり親世帯を対象とした「子育て世帯生活支援特別給付金」(子育て世帯給付金)と同じ内容の給付金を9月末までに支給するものです。

 

法案提出後、私は初当選以来、子どもを産みたい、育てたいと自然に思える、温かい地域社会づくりを『増子化社会』と称して取り組んできた。夢をもって子育てができる環境をつくっていかなければいけない」と記者団の取材に応じました。

 

提出者:池田真紀議員、長妻昭議員、山井和則議員、川内博史議員、大西健介議員、重徳和彦議員、早稲田夕季議員、岡本あき子議員、山川百合子議員、中谷一馬各衆院議員。