西尾体育館で「全国パラスポーツ運動会」(日本財団パラ五輪サポートセンター主催)が開催! | 『現場に飛び込み、声なき声を聴く!』 しげとく和彦のブログ

『現場に飛び込み、声なき声を聴く!』 しげとく和彦のブログ

S45年生れ。衆議院議員候補(愛知12区岡崎・西尾)。元総務省職員。H16年新潟県中越地震で崖崩れ現場からの2歳男児救出に従事。22年愛知県知事選(次点)。H24年に初当選。H26年、H29年無所属で3選。

西尾市体育館で「全国横断パラスポーツ運動会」(日本財団パラ五輪サポートセンター主催)が開かれ、地元の企業・団体から大勢の選手が集まりました!

パラスポーツは障がい者だけのスポーツでなく、健常者の方々(今日はほとんど健常者です)も楽しめます。

シッティングバレー、ボッチャ、ゴールボール、車いすポートボールなど、いつもとちょっと違う体の部分を使う競技で、新鮮な感じがします。

例えばシッティングバレーは、腰を浮かしてプレーすると反則なので、前後左右や回転など、腕を巧みに使って動かねばなりません。

主催者代表の小澤直・常務理事、当事者として車いすスポーツを推進されている伊吹祐輔さん、パラ水泳のテーマ曲を作ったHOMEMADE家族のミクロ君(刈谷市出身)
https://www.home-made.jp/posts/357382
をはじめ、たくさんのスタッフが遠方から来られ、盛大に開催されました。

パラスポーツが国民参加のスポーツとして普及することを期して、昨年末の私の東京パーティーでも、アカペラユニットxuxu(しゅしゅ)にボッチャを紹介してもらいました。

また、お台場のパラアリーナ(バリアフリー設計の体育館)のような施設が増えてくれば、障がい者、高齢者、健常者、みんなで楽しめる豊かなスポーツ大国になるでしょう。