マレーシアのマハティール首相、国会内で特別講演! | 『現場に飛び込み、声なき声を聴く!』 しげとく和彦のブログ

『現場に飛び込み、声なき声を聴く!』 しげとく和彦のブログ

S45年生れ。衆議院議員候補(愛知12区岡崎・西尾)。元総務省職員。H16年新潟県中越地震で崖崩れ現場からの2歳男児救出に従事。22年愛知県知事選(次点)。H24年に初当選。H26年、H29年無所属で3選。

92歳で首相に15年ぶりに返り咲いたマハティール氏が、初めての外遊先として日本を選び、国会内で講演されました。

マレーシア政府の腐敗により政権交代が起こり、与党から野党の党首に移っての首相就任です。政治のダイナミズムですね。

マレーシアの近代化を進めた名宰相は、腐敗の撲滅、債務の縮減に取り組むと決意を語り、存在感を高める中国への対応や、日本経済への期待などについて述べられました。

それにしても、92歳とは思えない「新しいリーダー」でした。
健康法を問う質問も上がりましたが、「特にない。休まず仕事をする、考え続けることだ」とのことでした。納得😀