ロケットlunch? 城東区『万両酒店』~天下茶屋『瓢正』 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

バイクディーラーから、24か月点検の催促が来てますねん真顔

 

でも、休み=☔、☀=仕事ってパターンにハマってショボーン

 

 

この日は平日休みを申請してるけど、雨のち曇りの降水確率40%

朝一で内科病院に行き、夕方は🦷歯医者に行く予定ニヤリ

 

 

で朝起きると、なんかいい感じの天候になってますよ。

 

慌てて、バイクの段取りをします。

 

バイクは預けるので、帰り用の服などを積んで出発。

 

 

預けてきました(^^)/

 

基本料金25,000円くらいでオイル交換、ブレーキフルード交換などをお願いしました。

 

 

 

 

出かけしなに奥方様から

『夕方歯医者なんやから、ニンニクがっつりのランチなんか食べたらあかんで』

 

オイラ『はーい(^^)/』

 

『呑んだらあかんってのは言うてないなデレデレ

 

 

ディーラーから見えてますこちら

 

 

『万両酒販』by食べログ

 

表を歩いてるのは大将と思われます。

 

 

入店するというより、入口から満員御礼が伺え、一瞬だけ躊躇して突撃グー

 

 

客の頭越しに生中(480円込)をオーダー

 
 
 
先客は厨房に面したカウンターに爺が5名、
反対側の壁向かいのカウンター(椅子)に3名
 
唯一残ってたカウンターをGET
 
正面に見えてる一升瓶はキープボトルのようですが、
常連になれば酒代金+数百円でキープできるとの事。
 
来ていた先客爺達8人中4人が、マイボトルでやってました。
 

 

カウンターにあった大皿から、だし巻きをオーダー(価格不明)

 

レンチンしてくれるので温かいのを戴けます。

 

 

宝の焼酎ハイボールレモン500ml(価格不明)を追加

 

 

営業時間が変わったようですよ。

この時点で日曜が休みやったから、5月ってのは2022年のんかな?

それとも日祝だけから土曜日も追加になったんかな?

 

 

焼酎が240~250円と非常にお安いんですが、ワンショットの量が気になりますね。

 

 

空き缶はこちらの箱に捨てるのがお作法のようです。

 

 

都合1,080円でした。

 

 

 

地下鉄で南下し、天下茶屋駅で南海に乗り換えるべく下車

 

久し振りに丹賀茶屋でランチして帰ろうかなちゅー

 

天下茶屋駅前商店街を進みますと、あの山王園さんが現れます。

※商店街を歩いてる人の半分が外国の人でした(;^ω^)

 
 
 
 
ストリートビューでも映せないwww怪しさ満載の商店街を抜けると、
カレーの看板が置いてます照れ
 
路地を入っていけ!っちゅうこってすな。
 

 

 

 

地元の定食屋さんって感じの『瓢正』さんby食べログ

 

 

 

外メニューは定食が書かれてますが、カツカレー以外は1,000円以下ですよ。

 

 

L字カウンター席に先客が1+3名様

 

オイラは短辺側の座ります。

 

奥が広がってるので座敷席とかあるんかな。と思いきや

食べログではカウンター8席となってました。

 
 
 

 

 

味変要員

カウンタの上にウスターソースとかもありましたけど。

 
 
 

 

 

オイラのオーダー

 

とり唐揚げ定食(950円込)

 

 

カレー🍛に釣られて来たんちゃうんかい!ってのはスルーします真顔

 

ごはんの大盛りは無料の様ですが、

大将が『これでいいかな?』ってお茶碗見せてくれますねん。

 

大盛り食べると判断されたんでしょうねwww

 

でも、このごはんが美味いのなんのデレデレ

 

定食以外の一品メニューにカツオ造りがありましたが、

定食にも3切れ提供されています。

 

臭みもなく美味しいカツオ君ですよ。

 

 

 

 

 

オーダーすると奥さんが奥に入って唐揚げを揚げ始めました。

 

 

 

にゅうめんはダシ濃いめで大変美味しゅうございます。

 

ネギを避けて完飲させていただきました。

 

 

 

美味しいごはん

 

お代わりOKやったら、したやろうな。

 

 

 

ロールキャベツ

 

奥さんが『ロールキャベツじゃなくて、キャベツロール』って言うて

爆笑されてます。

 

たしかにミンチが入ってない、単なる巻きキャベツの煮物www

 

でも、これがマイう~ちゅー

 

 

 

アルコール類のメニュもポップ張り紙もないので、

諦めたんですが、先客のおばさんが呑んでたのを見てしまったウインク

 

 

オイラ『ビールくださいニヤリ

大将『缶しかないけどショボーン

オイラ『缶で充分です照れ

 

 

 

 

次があったら、カレー🍛うどんとごはんを頼もう。

 

 

 

最寄り駅について、ケーキ屋さんに寄ってお土産をGET

 

 

 

 

チーズケーキ、シフォンケーキ、桃のなんちゃらと

うっかりしてグレープフルーツのケーキを買ってしまったショボーン

 

 

夫婦揃って、降圧剤を飲んでるのでグレープフルーツは禁忌なんですねショボーン

 

 

 

 

24か月点検に2週間かかるらしいんやけど、

1台集中点検すれば、1~2日程度で終わるやろうになえー