お独り様ご近所晩御飯 中区福田『創作焼 そうるめいと』 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

奥方様は2泊3日でご帰省されていますので、

ご近所晩御飯に出かけます( *´艸`)

 

こちら、10数年ぶりの訪問になりますね(-。-)y-゜゜゜

 

前回はランチでお伺いしたんですが、今はやってない様です。

 

 

『創作焼 そうるめいと堺店』

 

堺店ってことは別店舗もあるんでしょうかね?

こちら、あんまり情報がないんですよ(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

店内雰囲気

 

薄暗い店内にBGMはジャズ

 

お洒落なステーキハウスって感じを狙ってるんかな?

でも、鉄板がピカピカキラキラじゃないのが☆マイナスやね。

 

 

コの字カウンター席とは別に座敷席もありまして、

この日は地元のオバサンたちの会合があったようで、

静かなジャズのBGMが搔き消されてました(笑)

 

 

右下写メ

写真立てが飾ってるんですが、『愛の貧乏脱出大作戦』って書いてるんですよ。

写ってるのは3人で右は多分ですが司会のみのもんた。

左が三角頭巾したおばさんで、真ん中がスーツを着たご主人。

 

お好み焼きの達人がってなことを書いてるから、

ご主人が達人なんかも(;゚Д゚)

 

 

 

ドリンクメニューとレギュラーメニュー

 

 

口コミにもありましたが、ドリンクが少しお高めかな?

 
 

 

 

日替わり的な?手書きメニュー

※オーダーしたものにアンダーライン記載

 
 

 

 

生中(610円込)

 

※CO2モニター値が1000ppm近いけどいいのか?

 
 

 

本マグロ(生)中トロ&赤身盛り合わせ(1,210円込)

 

 

まぁ~お洒落な盛り付けデ御座います事デレデレ

 

刺身醤油の小皿なんてのは出てきません。

 

皿に塗りたくったソースみたいなんで食え!ってこってしょうねえー

 

でも、このソースが寿司の煮詰めっぽくてよかったですよ。

 

また生姜が口直しに良き仕事をしてるんですわ( *´艸`)

※中央のたたき?ユッケはネギが強く出ててチョット手こずった。

 
 

 

 

全てが造りと思いきや、こんもりしてたのが手毬寿司でした。

 

ニクイ演出です(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

焼酎と行きたかったんですが、都合お幾らになるかビビッてしもて

 

ドメール・ポール・マス製白ワイン750ml

ラ・フォルジュ・エステイト・シャルドネ(3,300円込)をチョイス。

 

厳選されたシャルドネ種を使用し、新樽を含むオーク樽で熟成させます。

エレガントでフルーティな風味で、比較的早くから楽しめるまろやかな味わいが魅力です。

 

だそうです。

 

度数13.5%なんでポンシュくらいやし、

4合ちょいやから呑み切れるかぁ~( *´艸`)

 

 

 

 

生ハムカマンベールバルサミコ(990円込)

 

☟正直、こんなんを想像してましたが、、、

 

 

 

サラダ部門であることを見落とす大失態ガーン

 

 

葉っぱだらけ😞

 

オイラが外食でサラダをオーダーするなんて笑い泣き

※奥方様に褒めて貰おうとlineで送っときました照れ

 

 

 

竹輪であってくれって思ったけど、

いっきなりセロリですチーンムリ

 

ズッキーニとかは大丈夫ですが、セロリはワインで流し食い滝汗

 

 

 

模様と思ったけど傷でした( 一一)

 

よく見ると皿の縁も色落ちひどいなえー

 

 

 

 

生ハム発見

 

宝探しやんショボーン

※少ないって事ではなく、野菜が多すぎるっちゅう意味ですwww

 

 

 

ホールスタッフのオバサンが、シェフの凄いところを話してくるんです真顔

 

醤油を使わずに炊いた子芋がどうたらこうたら

 

根負けしてオーダーしたよチーン

 

子芋(ゆず風味)(550円込)

 

まさかの柚子皮削って入れてるだけかえー

 

 

まさかの柚子皮削りを入れてるだけでしたwww

 

でも美味しかったからOK

 

※超薄味で柚子皮なかったら食べにくかったと思うえー

 

 

 

とうとう1200ppmを越えてしまったよ(笑)

 

 

 

(地鶏)もも唐揚げ(770円込)

 

団体さんのコース料理に入ってるらしく、揚げてるのをみて思わずラブ

 

下味シッカリで何も掛けずに最後まで美味しくいただけたよ。

 

造り盛りのヤツもそうやったけど、

生姜がいい仕事してるんよな照れ

 

焼酎頼んでたら間違いなくドボン!してたわ。

 

 

 

壁に設えてる非常口みたいなんは、トイレへの入り口。

1.5mくらいなんでしゃがんでお通りください。

 

 

お勘定したら7千円オーバー(;゚Д゚)ヤッテモタ

 

 

 

 

 

店外から非常口を見たところ

 

ビルの🚻をお使いください。って。