男一人外飲み探訪です。 #東京神田「はま寿司」さん# | 佐藤茂夫 (please call me shige)

佐藤茂夫 (please call me shige)

謹賀新年!今日から、2024年(令和6年)のスタートです。今年は節目の年です。古希で70歳です。パートの定年退職です。
朝日新聞「はがき通信」
読売新聞「放送塔・気流」
産経新聞「談話室」
新潟日報「窓」
神奈川新聞「自由の声」
南日本新聞「ひろば欄」

 

 

 

 

男一人外飲み探訪

おはようございます。
こんにちは。こんばんわ。
 
お元気ですか。
 
 今日は、東京都千代田区の神田に野暮用で出かけ、ミッションを終え、そのまま帰るのはもったいないので、外食、外飲みを慣行しました。
 
 こちらの通りは神田駅とアパホテルと銀行が近いので良く飲食しています。寿司屋さんでは3軒目になります。一軒目は「蛇の目寿司」さん2軒目「江戸ッ子寿司」さんでした。(蛇の目さんはpaypayは使えませ)
 
さて、蛇の目寿司さんから3軒隣の「はま寿司」さんにpaypayのステッカーが張られていましたので、それと年季の入った暖簾に惹かれてくぐりました。女性スタッフが2名、男性スタッフが1名、店主は同年代と思います。
 

 

 

 
 

 

年期の入った「暖簾」で、寿司屋独自のフォント(字体)も目をひにましたね。

 

 

外のポップはランチメニューです。格安でランチ時は常に満席です。

 

 

 

テキストを入力

 

 

 

おとしはあぶらげと小松菜の煮物で、小生の好きな料理です。

 

 

 
 

 
 

 寿司屋さんで「小梅」をサービスにしているのは、珍しいので、パチリ❗️

 

 

 
 

 
 

 

こちらが店主です。この時は寿司の命と言っても過言でない「シャリ」が柔らかくて、巻き物が美味しくなかったですね。

 

 

 

エピローグ

こちらの「はま寿司」さんは、個人店だと思ったのですが、帰宅後、ネットで調べましたら、相模原市にも沢山ヒットしました。
 
個人店なのか、チェーン店なのか悩んでいます。が、また行った時に聞けばいいのですが、ご存知の方は教えて下さい。
 
 

 

 
 

テキストを入力