ラーメン紀行です。 #地元町中華「勝来軒」さん#相模原市長本村賢太郎さんが来店#二代目鍋を振る! | 佐藤茂夫 (please call me shige)

佐藤茂夫 (please call me shige)

謹賀新年!今日から、2024年(令和6年)のスタートです。今年は節目の年です。古希で70歳です。パートの定年退職です。
朝日新聞「はがき通信」
読売新聞「放送塔・気流」
産経新聞「談話室」
新潟日報「窓」
神奈川新聞「自由の声」
南日本新聞「ひろば欄」

 

 

 

 

ラーメン紀行

おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。
 
お元気ですか。
 
今日の「ラーメン紀行」は地元、南橋本の「勝来軒」さんです。
 
27年前の1997年10月に川崎市中原区下沼部から相模原市清新に転勤(引っ越)して、後片付けを終えて、腹ごしらいにJR相模線南橋本駅前の商店街にでかけました。相模原市で初めて昼食をしたのが、こちらの町中華「勝来軒」さんでした。従って、初代とは27年の付き合いになります。
 
小生43歳、初代店主53歳、今年古希と傘寿になりました。
 
さて、初代と出会ったときは良く覚えています。ラーメンとかつ丼を注文しました。「今日引っ越したばかりなので・・・」というと「どちらから」と「川崎の向河原からです」と「おいらは新丸子が実家」と・・・「稲荷神社の隣で、実家は八百屋をしている」と・・・
 
新丸子は私の遊びのテリトリーでしたので、稲荷神社、銭湯の「みなみ湯」の話に花が咲きました。
 
エピローグに続く!
 
「勝来軒」さんのFacebookはこちらです。👇
 
 
 
 

 

 

 

 

相模原市長の本村賢太郎さんが来店されランチの「ナス味噌炒め定食」を「美味しい」と言って食べたそうです。二代目が鍋を振りました。

 

 

 
 

 
 

 

 

二代目が引き継ぐようになり、2、3年前のコロナ禍を契機にリニューアルオープンしました。

 

外装も内装も厨房も綺麗になりました。

あっぱれ!

 

 

JR相模線南橋本駅前から、100メートルの立地条件のいい所に初代店主は店を持ちました。あっぱれ!

 

■おしゃべり

27年前の南橋本商店街では、あまた町中華がありましたが、現在は「勝来軒」さんだけになりました。

 

 

 

 
 

 

 

相模原市長の本村賢太郎さんのポスターが貼られています。

 

 

初代店主の餃子と生ビールが、私の至福の時間です。超上手い!超旨い!

 

 

生まれ育った川崎市新丸子の実家の稼業「八百屋」さんの懐かしい写真を見せてくれました。

 

 

こちらの餃子は、初代店主が開発した「餃子の玉手箱や!」と形容詞にピッタリの美味しさです。

 

皮は厚く、モチモチ感があり、具材はボリュームもあり、噛んだ時は、パリパリ感ではなく、モチモチ感が優先されます。町中華店の味を守ってくれています。

 

■おしゃべり

この時は二皿完食しました。

 

開店当時の初代マスターです。髪もふさふさでした。(汗)(笑)

 

開店ですので、昔は貴重なカラー写真で撮ったのでしょうね。

 

女将さんを撮りました。

 

 

「ごちそうさまでした」

「お勘定お願いします」ということ!

 

女将さんの「ご破算で願いましては」のソロバン音が、心地良い「御愛想(おあいそう)」の挨拶です。(汗)(笑)

 

 

 

肝心要の醤油ラーメンの写真を撮るのを忘れましたので、時間を見つけて行きたいと思います。(スープ少し写っていますわ)

(汗)(笑)

 

スープは、

昔ながらの醤油ラーメンそのものです。麺もモチモチがあり、今のところ最高峰の絶品だと思っています。

 

 

親子(母と息子)の写真を撮りました。

 

 

エピローグ

新丸子は私の遊びのテリトリーでしたので、稲荷神社、銭湯の「みなみ湯」の話に花が咲きました。
 
27年前に食べたメニューは、カツ丼と醤油ラーメンです!
 
「近くに金物店はありますかね」と「ないね、どうしたの」と「釘が必要なので」と「おいらが持っているから、持って行きな」と・・27年前の会話を鮮明に覚えています。
 
今も変わらない
客観的な優しい初代店主では、
今年80歳、傘寿になります。
おめでとうございます。
 
元気で、体が続く限り現役で、頑張ってほしいと思います。
 
ここでレアな情報ですが、初代店主の前職は、カネボウ化粧品のセールスマンでした。
 
 

 

 

創業者、店主から頂いた。景気が絶好調の南橋本商栄会のイベントの貴重なチラシを10数年前にいただきました。

 

大切の保管していました。

 

 

親子(父と息子)の写真を撮りました。

 

◆まかない風景を撮らせて頂いた!貴重な一枚です。

 

 

 

 

 

 

番外編全く!ラーメン紀行と関係無く、リンクしない!たまたまYouTubeを観ていましたら、バブリーなダンスを瞥見!