今月のコラムです。 #今日からchocoZAP利用開始!#今月の名言は及川匠さんの「知行合一」! | 佐藤茂夫 (please call me shige)

佐藤茂夫 (please call me shige)

謹賀新年!今日から、2024年(令和6年)のスタートです。今年は節目の年です。古希で70歳です。パートの定年退職です。
朝日新聞「はがき通信」
読売新聞「放送塔・気流」
産経新聞「談話室」
新潟日報「窓」
神奈川新聞「自由の声」
南日本新聞「ひろば欄」

 

 

 

 

 

今月のコラム

おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。
 
お元気ですか。
 
今日から5月です。
ゴールデンウイークまった中ですね。いかがお過ごしでしょうか。小生は5月3日(金)から7日(火)まで休業!8日(水)から仕事です。従って5連休になります。
 
5月1日(水)からChocoZAP(チョコザップ)を始めました。最短距離のジムは清新店です。早朝5時に起床して初の入店しましたが、QRコードを翳(かざ)しましたが、解錠、入店できません。3回チャレンジして、漸(ようや)く施錠を解錠され、初の入店です。後日談があります。
 
先ずは、「スターターキット」と「春のキャンペーンキット」をセルフサービスで受け取り、内見をしてきました。帰宅して、出勤する前に慌ただしく「ヘルスメータ」と「ヘルスウォッチ」のセッテンングして、仕事に出かけました。
 
👆スターターキットと春のキャンペーンキットとChocoZAPロゴ入りの紙袋👆
 
職場、仕事の休憩中にアプリで、エステの予約の練習をしました。先ずは「ホワイトニング」から始めました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総入れ歯なったら、体験できなくなるので初体験してきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

今月の名言Facebookリアルフレンドの及川匠さんの「知行合一」です。

 

エピローグ

プロローグの後日談です。
アプリの
 
改めて、及川匠さんの「知行合一」をwebで調べました。
 
知行合一(ちこうごういつ)
中国、明代の思想家、王陽明のおこした学問である陽明学の命題のひとつ。 
論語の為政第二にある「先ず其の言を行い、而して後にこれに従う」が元になっている。
 彼は、人間を“現在”と理解した。人間が真に実在するのは“今”だけである。現実に存在する、すなわち現在するとは、分割不可能な一瞬の今にしか実在しないということ。人間の知(認識)・行(行為・実践)というも、朱子学以来の伝統的用法にのっとって、“現在”する人間の活動形態を仮にそのように分別し限定して表現しているにすぎない。知行を実践する主体の存在自体が分割不可能な時間の“今”にしか実在しないのだから、知・行という分相を主体(心という)に返して理解するなら、知・行の両者を先後軽重に分別することはできない。このことを知行合一と表現した。

 つまり、知ることと実行することとは本来二つには分けられない。知って行わないのは、未だ知らないことと同じであるとする実践重視の教えである。

 朱子学が万物の理を極めてから実践に向かう「知先行後論」に傾きがちであったことや、明代の俗学が実践を伴わない空論に流れていたことを批判して、知行合一を主張した。