今月のコラムです。 #今月の名言#一期一笑#青年座俳優#坂寄奈津伎(さかよりなつき)さん# | 佐藤茂夫 (please call me shige)

佐藤茂夫 (please call me shige)

謹賀新年!今日から、2024年(令和6年)のスタートです。今年は節目の年です。古希で70歳です。パートの定年退職です。
朝日新聞「はがき通信」
読売新聞「放送塔・気流」
産経新聞「談話室」
新潟日報「窓」
神奈川新聞「自由の声」
南日本新聞「ひろば欄」

 

 

 

 


今月のコラム

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
 
お元気ですか。
 
ありがとうございます。
ありがとうございました。
 
 
 
 
今日から8月です。
 
先月
7月を振り返って見ますと、
月始めから暑い日、熱帯夜が続いていますね。
梅雨の期間が
年々短くなっている気がします。
 
その半面、
局地で
ゲリラ豪雨、
竜巻、突風等々
が発生し、
甚大な
被害をもたらしています。
被害を受けた皆様に
お見舞い申し上げます。
 
電気料金が
高騰しています。
私は
先月エアコンを稼働させた
回数は3回だけでした。
扇風機を活用していますので、
決して我慢をしている
わけではありません。
(汗)
結果が楽しみです!
 
私にとって悩みの種は、
外飲みが最多を更新したことです。9回、約三日に一度!
外飲みをしたことになります。
 
現在の職場は、
空調機、クーラー設備は
有りませんので、
その過酷な仕事が終わり、
 
帰宅する前に行きつけの
JR相模線・南橋本駅前の居酒屋
(二本杉さん)で飲む
「生ビール」は、
本当に至福の時間なのです
 
と言うことで、
 
8月も
外飲みは
さらに最多を更新
することになるでしょう。
ビールが美味しいことは
高齢者は
健康に感謝
です。
 
今月のコラムでした。
 

 

 

 

 
👆
 

 

 

 

8月のスケジュールは、

■6日(日)東急目黒線・不動前駅に出かけます。原爆が投下されて78年目になる今年私は

「移動演劇桜隊平和祈念会」

に数十年ぶりに参列する予定です。(済)

 

■お盆休みは、5日(土)~15日(火)まで11日連休です。

 

■9日(水)13:10、

東京学館新潟VS市和歌山

 

■13日(日)は「韋駄天昼酒場」(14:30〜)で、至福の昼飲みを予定しています。

 

■15日(火)78回目の終戦記念日です。

(戦後生まれが78歳)

 

 

■お盆休み明けの仕事は

16日(水)からスタートです。

 

 

 


今月の名言

今月の名言は、青年座俳優の
坂寄奈津伎さんからの
 
「一期一笑」です。
 

「一期一会」

茶道の言葉です。
 あなたとこうして出会っている

この時間は、
二度と巡っては来ないたった

一度きりのもの。
 

だから、

この一瞬を大切に思い、

今出来る最高の
おもてなしをしましょう。 


「一期一笑」

笑顔で過ごせる

おもてなしをしましょう。



■おしゃべり

ブルー・ストッキングとは

青鞜(せいとう)。

 知的で文学趣味のある女性

 1750年ごろモンタギュー夫人を中心とするロンドンの社交夫人たちが遊興的な集いを知的なものにしようと意図し、講師の一人スティリングフリートが黒色のかわりに青色のストッキングをはいてパーティーに出席したことから、

このグループの呼び名となった。