今月のコラムです。#今月の名言は「今日ヤラないことは、 十年経ってもヤレない!」黒木安馬さん | 佐藤茂夫 (please call me shige)

佐藤茂夫 (please call me shige)

謹賀新年!今日から、2024年(令和6年)のスタートです。今年は節目の年です。古希で70歳です。パートの定年退職です。
朝日新聞「はがき通信」
読売新聞「放送塔・気流」
産経新聞「談話室」
新潟日報「窓」
神奈川新聞「自由の声」
南日本新聞「ひろば欄」

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 


今月のコラム

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
 
ありがとうございます。
ありがとうございました。
 
お元気ですか。
 
今日から7月です。
6月26日(月)沖縄地方、
奄美大島が昨年より5日遅い梅雨が明けたと報じていました。
と共に、
沖縄地方の新型コロナ感染者数が全国最多と伝えていました。
春に2類から5類に
移行しての事象でしょうか。
 
翻って、関東は梅雨とは思えない蒸し暑い晴天日が続いています。
と共に
物価高騰が止まりません。
今月、7月から
3,500品目値上げをします。
例えば、万能なオリーブオイルの上昇が止まりません。
 
さらに、
東京都の新型コロナ感染者も増加しています。
 
さて、
6月を振り返って見ますと、
「外飲み探訪」の回数が最多となりました。(汗)


 

今月の名言は

Carpe-Diem (カルペ・ディエム

 

「今日ヤラないことは、十年経ってもヤレない!」

 

黒木安馬さん

から

 

 

■おしゃべり

その日を摘め(そのひをつめ、ラテン語: Carpe diem、カルペ・ディエム)は、紀元前1世紀の古代ローマの詩人ホラティウスの詩に登場する語句。「一日の花を摘め」、「一日を摘め」などとも訳される。また英語では「seize the day」(その日をつかめ/この日をつかめ)とも訳される。

 

 

 

■村上幸子さん新潟県村上市出身、生誕64年、作詞山田孝雄さん、作曲四方章人さん

 

 

優柔不断

私は「優柔不断」です。
アルコールの摂取、外飲み、居酒屋、縄のれん
が我慢ができません!
目的、目標を決めても、
映画の
Gone With the Wind
ゴーン・ウィズ・ザ・ウインド
「風と共に去りぬ」
で、
「明日は明日の風が吹く」
の認知構造なので、
ついつい”楽しい仲間”がいる定宿に足が向かっています。
(汗)(笑)
 
6月は
「外飲み」を控えようと決めたのですが、結局が薬局で、8回、4日に1回の外飲みでした。
 
7月こそ、
外飲みは0軒にしたいと思っているのです。が、(汗)(笑)
 
今月のコラムでした。

 

Hamic STORE

ブライダルネット

wicot 薬用スカルプセラム

BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ