おはようございます☆
 
講座などでも
「まず調味料はこだわってくださいね♡」
という事をお伝えしております
ゆるセラピスト ふみです
 
 
そーんな我が家ですが、
星甘酒
星塩麹
星醤油麹
は常にてづくりして常備しています♪
 

だって、
こちらを使ってお料理すると、お野菜や食材がグンっと美味しくなるんですもの照れ
旨味が凝縮されるのです♪
 
そして身体にとって要でもある
腸内環境も整えてくれるなんていう、嬉しい効果もありますからねぇ〜
 
 

で、先日私のドジが炸裂しまして、塩麹ちゃんを台所でブチまけてしまいました…。。
 
 
なので、
残りも減ってきた醤油麹と一緒に、久しぶりに作りましたよ☆
{D4291232-9A5E-4015-9224-879D0FAB6727}

しょうゆ麹は古式醤油のブレンドを、
塩麹は海の精を使用します。
(醤油や塩は毎回好みで変えてます)
 
麹はいつもこちらの生麹を買いに行っています
 
 
 
塩麹のレシピも書いてると思いきや、ブログに載せてなかったのでご紹介しますね☆
 
 
{DECF7EDB-317F-40A6-AE10-8917A553A075}

 

【塩麹のつくりかた☆】

 
〈材料〉
(戻さなくても良い)  ー  200g
・塩                      ー  60g
・水                      ー 200cc
 (乾燥麹の場合は250〜280cc)
 
{E423532A-9AE1-4280-8BD1-C5B848D245F5}



①麹を手でギュっと握り、麹の粒をパラパラにほぐしたものをボールに入れる。
{67340B0D-7D0B-4540-8B2D-505BAA853B6D}

塩を加えて麹と塩がよくなじむようにしばらく混ぜたら、水を加えてさらに混ぜる。
 
②保存容器に移し、蓋を少しゆるめて常温で熟成させる。
麹と水が分離したら、全体が均一になるに都度よく混ぜる。
{18A1734D-1DAC-4B58-9A80-BCBDD5F116D9}

 
③暑い時期なら一週間、寒い時期なら二週間くらいすると、麹がふっくらとしてやわらかいおかゆのような状態になり、味噌に似た甘く濃厚な香りがしてかきます。
麹の芯がなくなっていれば出来上がり☆
塩と同様に、炒め物や煮物、漬物などにも活用できますよ。
 
出来上がり後は、冷蔵庫で保存しますが、熟成は止まることなくさらに少しづつすすんでいきます。麹と水が分離していたら、その都度混ぜるようにしてください。
半年くらいで使い切りましょう♪
 
 

 

 
ご飯を炊く時に、塩麹を小さじ1入れて炊くと甘さがでて美味しいです(^ ^)

お肉や魚を漬け込んでもいいし、
お漬物にもgood!
野菜炒めにもバッチリ合いますね♪

ほんと万能調味料です
 

 
醤油麹も「美味しくな〜れ♪」と仕込みましたよ照れ
{697CD061-31F9-4F62-8459-7D211D0E93E7}
{C36BEB2D-60F8-45C2-AB9B-36E2A5541662}



醤油麹の作り方はこちらからどうぞ☆
 




毎日
「本当に可愛いねぇ〜♪」
なんて言いながらニヤニヤ混ぜております照れ


この育ってくれるのも、楽しい時間てす♡

{7036EC20-274D-413D-9449-B2986C265C4E}




毎日のほほん配信中〜♪
お得情報やイベントの先行募集もありますよ☆


{7177B972-320F-4E50-B73A-600A9A25879D}