◆令和4年第3回定例会 閉会いたしました。 | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職

最終日は一般質問が行われ、6名が登壇し、その後、決算認定、ICT支援員の配置等を求める意見書の採決が行われ、全ての案件を可決・議了し、第3回定例会を閉会いたしました。

なお、一般質問の模様は後日、YouTube「伊根町議会チャンネル」に掲載させていただきます。

 

以下、議長として下記のとおり開会挨拶させていただきました。

今期定例会は、9月6日から本日までの17日間の会期で開催され、予定どおりの日程をもって無事閉会の運びとなりました。議員各位におかれましては、終始熱心に御審議、御決定を賜り、おかげをもちまして全議案を滞りなく議了となります。

円滑な議会運営への御協力に対し、心から感謝申し上げます。

また、今定例会は決算議会ということで、坂中、和田両監査委員におかれましては、本町の財政に係る事務の執行において、例月出納検査、定期監査に加え令和3年度の決算審査等を的確に実施していただき誠にありがとうございました。

片や町長を初め執行部の皆様方におかれましても、会期中何かと御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

伊根町議会といたしましては、今後も予算執行に対しましてしっかり目配りをして「みんなで創るええまち伊根町」の創出、さらには「選ばれるまち」づくりを一緒になって取り組んでまいります。

可決された議案で、議員より意見のありました事業については、執行、予算計上前に事業実施方法等を精査いただくとともに、事業の速やかな実施と的確な進捗管理に努めていただきますようお願いいたします。

 

また、新型コロナウイルス感染対策については、町民の皆さま、事業者の皆さま、医療関係者の皆さまのご努力・ご協力に関し、改めて心から感謝申し上げます。

オミクロン株の感染が改善基調となったことなどを踏まえ、京都府において発出されておりました「京都BA.5対策強化宣言」が、9月25日をもって終了することとなりました。

今後は、基本的な感染防止対策は継続しつつ、Withコロナに向けた新たな段階に移行していくために、社会経済活動の回復に向け、町民一丸となって、しっかりと歩みを進めていかなければなりません。

町民の皆さまには引き続き、「自分が感染しない」、「ほかの人に感染させない」、「感染をひろげない」ことに加え、間もなく開始されるオミクロン株ワクチンの接種のご検討をお願いします。

町民一丸となって、新型コロナウイルスにうちかっていきましょう。

 

わたくし個人としましては一昨年12月9日に、皆様方からご推挙をいただき、議長と言う重責を拝受し、今日まで、微力ではございましたが、全力で取り組んで参った所存です。

就任のご挨拶の際に申し上げましたことを遂行すべく精進し、スピード感をもって、新型コロナウイルス感染症対策をはじめとする4件の要望、メッセージ等を議会の総意として取り組むことができました。

こうして、大過なく終えることができました事は議員各位の温かいご支援・ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。

また、執行部の皆様には、議会運営に対し、様々な面で実務的なご協力をいただきましたことに、心より感謝申し上げる次第であります。

 

我々議員の任期は11月30日までであり、臨時議会が招集されなければ、本定例会が最後の議会となりますが、議会報告会も予定されております。

くれぐれも任期中は議員の務めを全うしていただきますよう宜しくお願いいたします。

そして、議員として目的を果たされご勇退される方、再び公約を掲げ、ご自身の描く「町づくり」のため立候補される方それぞれにも、ご健勝で選挙戦を乗り切っていただきますことを祈念いたします。どのようなお立場であれ、引き続き伊根町の発展のために、ご尽力いただき、立候補される方には、この議場において伊根町の町づくりをしっかり議論していただくことをお願いいたします。

 

最後になりますがあらためて、これまで議会に対するご指導ご鞭撻に対し感謝申し上げます。今後も引き続きお力添えいただきますとともに、伊根町・地域のためにご尽力いただきますよう皆様のご活躍を願い、閉会の挨拶とさせていただきます。

 

 

町議会議員は何でも相談屋なんで、遠慮なさらずにお声かけくださいませ(^^)/

◆浜野しげきOfficial Site

https://hamano-shigeki.net/