三月は花月 | 美声・美食・美貌のBiwa湖日記

美声・美食・美貌のBiwa湖日記

食べることが大好きな「びわボイス」代表ボイストレーナー 郷 千里のブログです。
『太っていても健康だ』をモットーにジムで体力つくりと、野山で古跡めぐり、各地での道の駅めぐりが趣味です。
日常の出来事や、美味しいもの・温泉などとの出会いも書いていきます。

三月の和名は言わずと知れた弥生です。

それ以外にも色々あるようで桜が咲くので桜月とか

その他の花もたくさん咲くからか花見月とも言うそうです。

それ以外にも雛月、蚕月、、、他の月より圧倒的に月の名称が多いのです。

 

三月はそれだけ日本人に愛されてきた月なんですな〜。♪

 

月の和名は俳句作りに役立つかと思い時々勉強しています。

最近物覚えが悪くなっているのですぐ忘れてしまいますが

脳の健康と発展の為に記憶力を鍛えるのは大事です。👌

 

学生時代弥生先輩と言う一級上の先輩がいました。

その先輩は牧草先輩と付き合っていました。

ボクソウではなくてマキグサと読みますが…

牧草がますます生い茂るという意味で名前的に

最高の組み合わせだと思っていましたが…いつか別れていました。

 

少し奥手だった私はなんで好きな人と別れるのかな?

と不思議に思ったものです。

 

花が咲き乱れる春が来ます。

楽しく過ごして行きたいと思います。♪

 

 

 

今日は啓蟄の日です。

冬眠していた虫や動物が地上に出てきて動き出します。

ますます春めいて行きます。

 

琵琶湖の早咲きの桜が咲き始めました。♪

 

 

三月は大イベントは発表会です‼️🤗

楽しくし頑張っていきます。♡

 

 

雨降っていますけど、

今日も素敵な一日をお過ごしください。♡