紫蘇ひじきふりかけを手作り♪
うちの娘たちは「しっとりふりかけ・紫蘇ひじき」が大好きです![]()
しっとり系の物は、悪くなりやすいので、添加物満載。裏の原材料表示を見るとびっくりします![]()
添加物も遺伝子を傷つけるという意味では、放射能のように気をつけなければいけません![]()
マクロビオティックマルシェで新しく出た「紫蘇ひじき」
とっても美味しいのに添加物なし
信じられない。
いいお値段であっという間になくなってしまうので、裏の原材料表示の順番に混ぜて作ったら、同じような味に仕上がり、大活躍しています![]()
朝ごはんに。お弁当のご飯に混ぜて。
以前紫蘇ひじきを手作りした時は、きびしく甘味を抑えたので人気がなかったのですが、今回はてんさい糖が入っているので好評でした![]()
お菓子で甘味料が入ってくるのに、おかずにもてんさい糖を入れるのは少し躊躇してしまいますが、入れないでそっぽを向かれるのも悲しいので、しかたないかな・・・。
更年期のお食事でも、ひじきをおすすめしました。
カルシウムが効率よく働くためには、マグネシウムが必要です。ひじきには、カルシウムとマグネシウムがバランス良く含まれています![]()
また、カルシウムを多く摂取することで、
放射能のストロンチウムの蓄積を軽減できるとも言われています。
そして、鉄分の含有量は海草の中で1番。食物繊維も多く、抗酸化作用があるカロテンやビタミンB2も多いそうです。
ご飯を炊く時にぱらリと芽ひじきを入れたり、
サラダにしたり・・・。
ひじきをたくさん食べましょう~![]()
