あなたが輝く写真撮影会の報告♪
今年の汚れ、今年のう・ち・に♪という歌が流れるCMがありましたね。
11月中旬からボチボチ初めて、最初に掃除したところはすでに気になる状態になっていますが、今日明日は一気にすっきりする予定です!
さて、ブログも今年のことは今年のうちにということで書いておりますぐんぐん元気が出る講座のスペシャルイベント
☆あなたが輝く写真撮影会☆
ぐんぐん元気になった姿を写真に現しましょう♪ということで開催いたしました。
実際には写真の使い道がないからパスという方もいらして、料理教室の生徒さんに呼びかけ、仕事用のプロフィール写真を撮りたい方や、1歳のよちよち歩きの女の子、「YEAH~!!(遺影)」を撮っておこうという方で満席御礼となりました。
撮影は、フリーフォトグラファー泉谷典彦さん
人物写真では、その人の背景までも写し撮ることで定評があります。ライフワークとして白黒写真を撮っていらっしゃいます。
講座を開催していたギャラリーに本格的に仕事で使うのと同じセットを組み
メイク講座担当の大竹裕子さんが参加者のヘア、メイク、服装をチェックしてくださって、
自分で縫った着物で撮りたいという方がいらしたので、着付け教室の仲間のゆかりちゃんに頼んで着付けもしてもらいました。
ゆかりちゃんはお嫁さんの着付けまで習っているので、これでまた1人プロが参加。夜まで着ていても疲れなかったと喜んでいただきました。
撮影のポーズは、宝田先生がアドバイス
皆さん慣れない撮影で、笑って~と言われれば言われるほど顔がこわばってしまうのですが、宝田先生の支持で中心軸を整えると、自然と首から方の力が抜けてリラックスできて、自然な表情になる
「すべてがそうゆうことなんだな~」と思った経験でした。
そしてそして、撮り終わった後は、私が作った林檎とアーモンドのケーキで一休みしていただきながら、たくさん撮った中から2枚の写真を選んでいただきました。
女性は、成人式や大学卒業、結婚式を最後に、自分が主役の写真を撮るということはなかなかありません。
生活の中で必ずしも必要なことではありませんが、節目節目の年齢に記念になる写真を撮っておくことは、自分の生き方の記録として、これからの人生を充実させるきっかけとして、とても楽しいことだな・・・と感じました。
今回ほんとに素敵な写真がたくさん撮れましたが、個人情報ですので載せることはできないのが残念です。
泉谷さんは、ペットと家族の写真撮影もしています。
泉谷さんは、グラビアカメラマンのように相手を乗せて乗せて気分を上げて撮影するタイプではなく、とっても優しく穏やかな性格なので、ペットがすぐに慣れてしまうのと、家族にすんなり溶け込み、カメラの存在をあまり意識しないで撮ってもらうことができるので、日常を切り取ったような自然~な写真が出来上がります。
次回、シフォンを撮ってもらったときのサンプル写真を掲載します。
パパとママと赤ちゃんの写真もいいですね。
ご希望の方は松村までお問い合わせください♪
これで、ぐんぐん元気が出る講座合計7回
報告を終わります
お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>



