部屋の湿度計を見てビックリ | 高齢者身元保証・総合見守り 内閣府認証626号、いきいきいきつながる会

高齢者身元保証・総合見守り 内閣府認証626号、いきいきいきつながる会

病院の入院や、施設の入居の保証人、家の掃除代行、お使い、安否確認、自宅や施設訪問、さまざまな付き添い等、家族同様の生活支援サポートを、日々精力的に行っています。
このブログは、高齢者の方や高齢者のご両親を持つ、あなたに役立つ情報を日々公開してます。

こんにちは。

 

みまもりスタッフの島田です。

 

梅雨に入り、ジメジメして外に出るのが億劫になりますね。

 

この時期は、高齢者でなくても体調管理が難しくなります。

 

部屋の湿度計を見てビックリしました😲

 

湿度83%

 

もはやカビが発育する湿度です。

 

体もベトベトしていて気持ち悪い。

外は雨だし、窓を開けると余計に湿気が入ると思っていました。

 

が、なんと梅雨時期の湿度対策には、換気がとても大切なんですって。

 

知ってましたか?

 

雨の日は、外よりも室内の方が湿度が高くなっている事があるので、換気することで湿度を下げれるそうです。

 

窓を開けて換気するときの時間は1時間に5分程で、2回する方が効果が高くなるとか。

 

コロナが流行っている時には、換気、換気って言われてましたが、湿度を下げるのにも効果があるんですね。

窓開けで換気をする時は、1か所の窓だけでなく、2カ所の窓(部屋の対角にある窓)を開けることで空気の通り道ができて効率的な換気ができる。

 

窓から風が入りにくい場合は、外から空気が少しでも入ってくる側の窓を小さく開けて、外に空気が出る側の窓を大きく開けると良いそうです。

 

窓が1つしかない場合は、部屋のドアを開けて、扇風機などを窓の外に向けて設置すると、部屋の空気が外に出やすくなるんですって。

 

今は、エアコンに除湿機能が付いているので、大丈夫でしようけれど。。。

 

私はエアコンが苦手で、寝室にはエアコンを設置していないんですよ💦

 

新聞紙や重曹でも除湿と消臭が出来るので、押し入れや靴箱に置いておくと良い。

 

竹炭も除湿・消臭効果が抜群だし、天日干しするだけで、何度でも使えるのでスーパーアイテムですよね。


梅雨時期も健康で快適に過ごしましょう。