久々にシルフラ情報のお話。

去年シルフラは感電爆発や範囲攻撃手に入れたから、ちゃんと更新しないとね。



ステータス
感電爆発風ダメ上昇、全振りでも可
敏捷回避率上昇、優先度皆無
健康生存率上昇、装備と相談
知識:ブロック光ダメ上昇、回復量上昇、優先度低
知恵:取得経験値上昇、優先度低
威厳:シルフラはCP獲得スキルなので優先度皆無
回避率上昇、狩場次第

◆ざっくり解説
レベルアップ時のステ振りは力のみでも問題ないくらい。現環境であれば協会オプションも有用で、盾の被ダメブロックやスキルのバフもあり、他職より硬めだったりしますので。
メインスキルの性質上、被弾は避けられないので装備改善で生存率を上げましょう。


ついでに恩寵のお話
光・闇・火・水・風・地から選択できる。

感電爆発にも属性追加攻撃(30%)はのっているので、Mobの属性抵抗で威力が変わることから風恩寵がオススメ。
恩寵発動時の移動速度上昇により元々の移動バフはがしをされる仕様が変わったため、確率回復のメリットのみ残った。

被弾時に感電付与する光恩寵も相性は悪くないが付与確率が低い。



オススメ武器
※覚醒後の場合

武器名(要求レベルのみ表記)
・パーフェクトモード[R]
基礎攻撃力、ダメOP、力OPと悪くない性能。
要求がないので最序盤から大活躍。

ブレイブデストロイヤー(Lv631)
基礎攻撃力、ダメOP、攻撃速度、スキル+と有用なものばかり。
敏捷の要求あり。同レベ帯の武器らとは頭2つくらい抜きん出てます。
よくよく見ると、錬成オプションで吸収無視がついてるのはブレイブとシャイエンだけ。たぶん。

得罪(Lv800)
ブレイブデストロイヤーの完全上位互換。1.3秒武器から1.2秒武器へ。
装備要求も無駄がない。入手も比較的しやすい。

ホールオブフェイス(Lv775)
基礎攻撃力、HP効率、スキル+、攻撃速度と若干支援寄りの耐久性能の高い鈍器。
ダメエンチャや魔力エンチャが欲しい。

闘神の鉄鎚(Lv775)
基礎攻撃力、ダメOP、力比率の脳筋仕様。
殴りBISでもこのレベ帯だと持て余す性能なのでシルフラのために作られたのでは?

慈悲深き浄化(Lv1000)
基礎攻撃力、HP効率、スキル+と基本的にはホールオブフェイスの上位互換。
Nx化すればTRSULTに近いスキル増加を得られる。
光強化弱化でなく魔法強化弱化であれば文句なく最終装備でしたね…。

平穏な眠り(Lv1000)
現時点でトップの基礎攻撃力、ダメOP、スキル+。
眠りにつくどころか抹消される威力。この世に平穏は訪れない。
イラストもかっこいい。



オススメ防具
※覚醒後の場合

ブロック率はスキルで補助できるので、防御を取るか風属性の補強をするかの選択。

・エキセントリックファン(Lv579)
風弱化30%。弱化の選択肢が少ないので固定装備でもいいかも。
説明文がよくわからんけどセクハラめいてる。なんで中心点がズレたら女性の胸なんだ?
イラスト的に片乳出してる風に見えるってこと?装備できる剣士もBISも男だぞ…。

・知識の盾(Lv692)
風強化20%。殴るなら回避補正無視も優秀。

選択肢が多いようでなかなか少ない。究極を言えばTHP品ならベースがなんでも問題ない部位。

・凛のペンダント
魔法強化50%。期間限定品だったため入手できればラッキー。
武器基礎ダメ、力、ダメOPは伸ばしやすいので、そこに強化も加えられると威力はかなり伸びる。

・レッドネックレス
スキル特化の首。流通が限られてることだけは玉に瑕。
BFOPと協会オプションで固めれば低レベ帯からのお供に。

・迷える追跡人(Lv411)
知恵、健康、スキルの増える良品。Nx化推奨。
人気のある首なので鏡品が多いのも良。

・アルゴスの瞳(Lv800)
耐久特化。健康無振りで高レベ帯に入ってから死んじゃう時はこれで誤魔化そう。

・シルバーメダル(Lv1000)
スキル+、攻撃速度、魔法強化、ダメOPと無駄のない首。
是非4OP解放まで頑張ってほしい。

魔法特化激戦区。他部位で弱化をどれだけ積めるかで選択肢も変わる。
数値が大きくTHPを盛れるので、逆にここを装備構成の起点にするのもアリ。

・精霊王の冠(Lv550)
風弱化35%(Nx45%)。知識職なら誰もが知る弱化冠。
再序盤でもコイン防具の時からお世話になります。

・予知の棺(Lv775)
風弱化55%(Nx66%)。精霊王の上位互換。
弱化パズルに組み込めるなら候補。上限120%です。
イラストは素敵。

・イリスの冠(Lv800)
魔法弱化30%強化20%(Nx弱化35%強化30%)とスキル+のある知識職のための首。Nx化推奨。
精霊王からの移行にはちょうどいい。

・先人の知恵(Lv1000)
風弱化30%魔法弱化40%、知識比率、スキル+
・オラクルサークレット(Lv1000)
風弱化65%、運比率
風弱化だけなら他でも稼げるので弱化パズル次第。

強化を積むか弱化を積むか分かれる部分。ここもTHPを積める部位。

・トランスファイヤーバード、アーケインベール
魔法ダメージ30%
火の鳥聖火イベントで登場。復刻したら刻印Lv30まで頑張ろう。
もしかすると魔法強化の部類ではない可能性が。

・モダンマジシャン(Lv510)
風強化25%(Nx30%)。光も同値。
一昔前までこれかヒーローしか選択肢がなかったが、今では少し力不足。

・コンテンポラリーアルチザン(Lv775)
魔法強化20%風強化15%。力も少し上がる。
モダンの上位互換だが劇的な変化はなし。
・遺物コンテンポラリーアルチザン(Lv800)
魔法強化30%風強化30%
遺物の飛躍っぷりがすごい。何より背では付けられないOPが遺物では付く。
1op力比率、2op魔法強化、3opRS辺りが良さげ。
遺物用途が決まってなければ第一候補。

・ウィンドブレーカー(Lv775)
魔法弱化20%(Nx25%)
名前にウィンドが付くのにOPには付かない。
弱化は欲しいが入手難度と総合点では次の背の方が優秀。

・大魔法師の詫言(Lv800)
魔法弱化10%(Nx20%)、力比率、ダメOP。
製作者は筋肉魔法の使い手だったらしい。その他のOPもまったく無駄にならない素敵マント。Nx化推奨。
強化を取るか弱化を取るかお好みで。

・トリッキーローブ(Lv1000)
魔法弱化25%強化20%(Nx弱化30%強化25%)。
トリッキーどころか知識職ガチ勢。

T健康比率をよく見かける部位。耐久力の要。
ただ序盤中盤はベースに魅力的なものがない。

・騎士用ベルト(Lv509)
鏡品で言えば入手難度は割と低め。

・アイルスの執着(Lv772)
魔法弱化25%(Nx35%)
弱化稼ぎがやっと出来るようになるが入手難度が高い。

・不共戴天(Lv800)
風弱化20%(Nx弱化30%)。スキル+。
入手難度としてはこちらでも十分。

・ソウルリンク(Lv1000)
魔法弱化25%強化20%(Nx弱化30%強化25%)。
超絶魔法特化。
これ、いくらするんだ…。

攻速稼ぎ箇所ではなくTダメOPが推奨。
おそらくシルフラ仲間内でしか鏡貸しはなさそう。

・シュトゥルムの風(Lv438)
風弱化25%強化20%(Nx弱化30%強化30%)、ダメOP
覚醒シルフラの相棒。全部有能。
コイン商人も取り扱ってるので最序盤はこいつの敏捷だけで殴れる。

・栄光の手袋(Lv775)
魔法弱化25%(Nx弱化30%)
シュトゥルムなくても風弱化足りるようなら候補。
製錬で風弱化追加できるので見た目よりポテンシャル高め。

・かみかみ♪うるふまん(Lv775)
・循環の連続(Lv800)
魔法弱化15%(Nx弱化20%)
シュトゥルムにはずっとお世話になってきたの!魔法弱化にしたいならシュトゥルム以外の変更箇所候補を見つけてあげてからにしてっ!!

・超新星
魔法弱化30%強化20%(Nx弱化35%強化25%)。
シュトゥルム…達者でな。
これ、いくらするんだろ…。

Lv1000ULT以外は魔法強化弱化系がないので割と自由枠。鏡品を使うもよし。

・ミストラルルーン(Lv718)
風強化50%弱化15%。Nx化しても変更なし。
防御力とスキルは美味しいが要求レベルが高い。
コイン商人も取り扱ってるので[R]でも問題ない。

・オーガニックローブ(Lv1000)
魔法強化25%(Nx強化30%)、スキル+。
・ご老体の衣(Lv1000)
風弱化15%魔法強化15%(Nx弱化20%強化20%)、力比率。
バケモノがここに隠れておったわ。最終装備候補。

TダメOP品がよく露店で並ぶので、そこから選ぶも良し。

・スタチューブーツ(Lv478)
単純に攻撃力特化。移動マイナスがちょっと気になる。

・フェノンの壺(Lv775)
魔法弱化15%
背で良品があり、TダメOP品が手に入るなら。

・大地の怒り(Lv775)
さらに攻撃力特化モデル。

・巨人の足裏(Lv800)
立ち位置的にはスタチューの上位互換。

・ライダーブーツ(Lv800)
各種比率に移動速度、おまけのスキル+。何より敏捷が上がらないのが良い。

・マナウォーカー(Lv1000)
魔法弱化20%強化25%風弱化15%(Nx弱化25%強化30%弱化20%)。
欲張り詰め放題セット。手に入れてもTダメOP異次元チャレンジしたくない…。
そして入手難度もべらぼうに高く、属性・魔法弱化がセットになっているので、手に入れた頃には弱化パズルにまた悩む可能性大。



ーーーーーーーーーー
ざっくりシルフラ育成メニュー

・スキル振りについて
・装備オプションについて
・最序盤オススメ狩場