目覚めよ、私の金運 | 紫枝の人生は体当たり

紫枝の人生は体当たり

2児の母であり妻。それ以外の肩書不詳。
体当たりで人生生きてます。

時折、「ハウス内で菌床椎茸の収穫」という変わったバイトをしていますが、梅雨時はあっという間に成長して、でも、手に持つと明らかに軽いので、「ああ、きのこってほとんど水分なんだな」というのを実感しているしえです、こんにちは。

 

 有難いことに禄存旦那が(贅沢しなければ)一家食べていけるだけの給与がいただける定職に就いているため、そんな感じでゆるゆるとした仕事で日銭を稼ぎ、たまの外食や旅行の足しにしています。

 

 私はそれで満足していました。おかげさまでストレスがさほどたまらないので、子どもたちにも余裕を持って接することができるし、偏食の多い子どもたち&夕飯の残りをお弁当のおかずに持っていきたい旦那の両方が満足できるだけの料理を作ることもできる。これでいいじゃない。娘が中学に入ったら、塾代かかるんじゃない?うん、その時はその時。昼間、ちょっとパートに出ましょう。

 

こんなに色々並べて全部食べてもらえた試しがない

毎日メニュー考えて作るのが苦行なのです…

 

 

 そんな甘ったるい考えでおりましたので、色々事情があって私名義でとある個人事業を立ち上げ、旦那といっしょにあれこれやっていこうという話になった時も、「楽しさ第一で、まあ、赤字にならない範囲でやっていけばいいやーねー」くらいの気持ちでいました。

 

 

 ところがどっこい、そんな我が家に財政緊急事態がきました。現在小5の娘が

 

 

「私立中学行きたい」

 

 

…とか言い始めたのです。うひょ~ゲッソリ

 

 

 何度も言いますが、我が家は田舎にあります。今回娘が目を付けた私立中学が最寄り私立なのですが、通学に1時間半かかる!そんなところわざわざ行くはずもない、公立中学に当然行くだろうと思ってノーマークだったのに…。しかし、石門娘、覚悟を決めたら本当にやりかねない。

 

 

水瓶娘でもあるので、今の学校が耐え難いんだろうな…

 

 

 まあ、通学時間は娘に実際に電車とバス一人で乗せて体感してもらうとして、親として何よりの不安材料は財政面。旦那の収入的に、中学では助成金などは期待できない。かと言って、余裕もない。学費にプラスで交通費、しかも、下手したら3つ下の弟も行きたいと言い出しかねない。うーん、頭が痛いゲロー

 

 

 ところで、私も私立中学に行っておりまして、血は争えないわけです。状況は同じで、父親は定職についているものの、それほど裕福なわけでもない。そのため、母親がパートの仕事を増やしたのですが、その時に言われた「あなたはお金の心配はせずに、自分の好きなことしなさい」という言葉は、今でも胸に残っています。

 

 

自分は私立中学に行かせてもらったのに、娘には「お金ないから」行かせないという選択肢はないだろう。

 

 

と一念発起いたしました。ゆるっとやろうと思っていた旦那との仕事を本気出してやる覚悟が決まりまして、来年度本格始動に向けて、これから準備します。

 

 

 …こうして覚悟を決めるための娘の「私立中学行きたい」だったのかなと思います。経済面の不安を取り払った上で、本当に私立受けるかどうかは、これから見学に行ったりして娘が自分で決めて欲しいなと考えています。

 

 

 

 

 まあ、そんなわけで、前置き長くなりましたが、今はお金が欲しいわけです。そこで思い出したのが、杏子さんの「金運を占ってみよう」の記事。個人事業でやっていくのです。やはり、自分のお金の器や、今後どうなるのかは気になる~。

 

 そこで、早速やってみたところ、こんな感じになりました。

 

今お気に入りのうさぎタロット

 

①お金に対する器:審判

 (ぎゃー、いきなり大アルカナ出ちゃったよ…苦手なんだよ、大アルカナ…)

 えー、これまでは自分一人が入れるくらいの小さい箱で満足していましたが、「目を覚ませ!もっと箱は大きいぞ!!」と言われているような気がしますです、はい…

 

②お金の現状:ワンド3

 現状は満足しております。現状は。ええ。2年後があれなだけで。

 

③金運アップアドバイス:ワンド10

 

 

しゃにむにに働け、と…真顔

 

 

 わかりました。頑張ります。頑張らせていただきますとも。

 

 

 ちなみに、シャッフル中に飛び出したカードを一枚横に置いておいて、最後にめくったのですが、「これは働いた結果のカードかな」という感じがしました。

 

したらば…

かわいらしい女王陛下

 

 

女帝ではございませんか。

 

 

 なんか、「努力は実る(だから働け)」と言ってもらえたようでほっとしましたにっこり

 

 

 とりあえず、経理のこととかは禄存旦那が簿記の勉強してくれるというのでお願いして、私はコンセプトなどを固めていきたいと思います~。いろいろ「あーでもない、こーでもない」って千本ノック状態で自分と向き合います~。ふひ~。本気って、お腹いた~い(笑)