Let’s方位取り! | 紫枝の人生は体当たり

紫枝の人生は体当たり

2児の母であり妻。それ以外の肩書不詳。
体当たりで人生生きてます。

 えー、午の日ではありますが、先日、初めて方位取りとやらに行ってきました。とは言っても、日帰りで近くですが。

 

 今までは方位とか風水とか特に気にしていなかった私。それより、家族(特に子ども)とか物理的な制限が多すぎて、そこまで気を回すことができなかったし、しようとも思わなかった。

 

 しかし、今年2月、ウラナイ8の『開運虎の巻』を聞いて初めて、「方位取りって面白そう。行ってみたいな」と思いました。「あちこち方位」で調べると、ちょうどその方角にパワースポットと呼ばれる霊山あり。これだ。ここに行こう。割と近いけど、「距離はその人の箱の大きさ」と翡翠先生も言われていた。私は箱が大きくなきゃいけないとは思わない。子どもにまだ手のかかる私はこれくらいの距離感が良い気がする。

 

巨木も並ぶパワースポット

 

 

 場所は決まった。次は日にち。「6月(午月)がよい」と聞き、有言実行するべく、スケジュール帳の6月に「方位取り」とメモ。6月が近づいてきたら、何日かある「良い日取り」とやらから自分が行けそうな日をピックアップして、日にち決定。一人だとちょっと寂しいなと思い、SNSで声を掛けたら「私も行きたい」と言ってくれた友人数人。

 

 

場所も決まった。

 

 

日にちも決まった。

 

 

一緒に行く仲間もいる。

 

 

 

 

全てが完璧。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…と、思うじゃん?

 

 

 

 

 

 

 

 なんと、その数日前から学校のとあるイベントに向けた練習に嫌気がさした娘が「学校行きたくない」と駄々をこね始めーの。方位取り日前日は「お腹が痛い」と言って私のアルバイト先についてきてまで学校を休みーの。「明日お母さん、友達と約束あるから絶対学校行ってよ」って言ったのに、夜からお腹下すという具体的症状を出して、方位取りの日も学校休みーの…

 

 おまけに、友人も様々な事情により、全員当日キャンセル。もう笑うしかない笑い泣き

 

 それでも、どうしても方位取りに行きたい私。今日行かなかったら、もう行かない気がする。本当はちょっとした登山するつもりでしたが、腹下しな娘のために車で山頂の駐車場まで行きました。そこから歩いて山頂の神社仏閣をお参りに。

 

 

そこで引いたおみくじ

 

中吉

 

大吉

 

 

この方位取りは、娘のためだったのかな?真顔

 

 

 ちなみに、このおみくじとは別に、もうひとつおみくじ引ける場所があったので、性懲りもなくそこも引いてみたら

 

 

 

 

 

でした

 

 

もう下手に外に出ずに時を待てと笑い泣き

 

 

 

 

 話は方位取りからそれますが、先日、杏子さんに「下半期イメージ画」をお願いしました。そこで、「ひたすら一人で黙々とバスケのドリブル練習をしている。内向きに自分のテーマにどっぷり取り組む時だね♪」と言われました。

 

 …まあ、そういう時なのですね。友達と一緒にきゃっきゃうふふ♪と楽しいことしてキラキラするのではなく、一人黙々と何かをしろと。

 

 

 やりたいなーと思っていることはあるのですよ。やりたいというか、読みたい本が山積みで、ちょっと勉強したいテーマがあって、庭いじりとかしながら生き物について自由研究みたいなことやって、とか…。なんと言うか、「誰に頼まれたわけでもないし、今後誰かの役に立つとも限らない。家族のためでもない。ただただ、自分一人がやりたいだけ」なんです。

 

 

そんなことに貴重な時間を割くの、誰かのお役に立つことで自分の存在価値を確かめたいシャキケンギュー族の私には苦痛じゃん?(聞くな)

 

 

雨上がりで不思議な雲模様で山頂は綺麗でした

 

 でも、やるんだろうなー。やりたいなー。でも、やりたくないなー。できれば、誰かのために仕事して、それで褒めてもらって「体は忙しいけど、今までのパターンにはまればいいだけだから、精神的には楽」な生活したいなー。でも、自分一人で過ごすんだろうなー。ちくせう。

 

 いや、私も箱から飛び出すのだ!「誰かの役に立つために、自分のことは後回しにできる自分偉い!」の箱から出るのだ!

 

 

 

 そんなことに思いを馳せた方位取りでした。

 

 ちなみに、娘はちょっとぐちぐち言いながらも、翌日から普通に登校していきました。彼女も彼女で何かすっきりしたらしい。

 

 また方位取り、行きたいと思います。