サウナじゃなかった、よもぎ蒸し体験レポ | 紫枝の人生は体当たり

紫枝の人生は体当たり

2児の母であり妻。それ以外の肩書不詳。
体当たりで人生生きてます。

 1年ほど前から、FBのタイムラインに気になる人がいました。まっすぐでとても澄んだ瞳の女性。共通の友人が多く、「イイネ」が押されて、私のタイムライン上にもよく登場していました。

 そんな女性が、ある日、坊主頭になりました。

 

エキセントリック

 

気になる。

 

断然、気になるっ。

 

 そんな方と初めてお会いしたのは、かぁやん商店であかねさんが主催した企画の時。でも、ただ、私の次の番がその方だったというだけで、挨拶をしただけでほぼすれ違い。その縁でFB上でお友達にはなれましたが。

 

 で、友達になったからには、投稿が今まで以上に流れてくるわけです。よもぎ蒸し、ボディーペイント、坊主頭・・・どれもこれも気になる。

 

 特によもぎ蒸し気になる。気になるけど、住んでる場所がちと遠い。イベント開催場所も西三河が主。気軽には行けないなぁ・・・と思っていたある日、ご本人から連絡がありました。

 

「よもぎ蒸しのレポを書いてほしい」

 

え?あ・・・私でいいんですか?いや、私でいいんですよね。

ありがたき幸せ。でも、ちょっと遠いので、日程の調節が・・・

 

「私が新城に行きます!(子連れで)」

 

え?

 

あ・・・

 

ありがとうございます 。・゚(゜´Д`゜)゚・。 レポライターしてて良かった・・・

 

まだ初めて2か月ですけどネ☆

 

 そんなわけで、本日は、西三河のよもぎ蒸しにこの人あり!「あげまん蒸し伝道師」ことacchiさんのご登場です!

 

 

【黄土よもぎ蒸しとは】

 よもぎ蒸しに中でも、acchiさんがやられているのは黄土よもぎ蒸し。蒸される時に、木の椅子とかではなく、黄土という土を使ったでっかい壺みたいなのに座ります。

 

『韓国で600年以上前から産後の子宮ケアとして行われていた療法で、肛門と子宮の粘膜から漢方を吸収させて下半身から温める民間療法です。』 by acchiさん

 

効能としては

『 内蔵を温めることで免疫力アップ
子宮筋腫などの婦人科疾患
生理不順、PMS、妊活
アレルギー性鼻炎、花粉症
美肌効果、しみ、くすみ 便秘、痔
ダイエット、基礎代謝アップ、体質改善
重金属排出、解毒作用、抗がん効果
心身安定、集中力アップ 冷え症、冷えからくるイライラ
お股の温活による女性性開花 』 by acchiさん

が期待できるそうです。

 

 私、生理不順なんですよー。PMSで旦那に八つ当たりしまくりですよー。重金属溜まってる気がしますよー。汗かきにくいから基礎代謝アップしたいですよー。心身安定させたいですよー。もうぐらぐらですよー。ぐーらぐら。

 

そして、『お股の温活による女性性開花』ですって♡

 

もう早く受けたい!

 

 日程を決めたのが1か月以上前だったので、私はもうウキウキワクワクで、約束の日を待ちました・・・

 

 

【いざ、体験!】

 acchiさんだけでなく、各地でよもぎ蒸しをやられている方はおりまして、友人らが「よもぎ蒸しやってきました!」「体温38度!最高のデトックス!!」と投稿してくれる度に、私のテンションもアップ。ウキウキワクワクして待ち続け、いよいよ約束の日の前日。

 

私はある事に気が付きました。

 

あ・・・私、サウナ苦手だった(いまさらー)

 

 子ども生まれてからサウナ入ることなんてなくなったから、こってりすっかり忘れてた。

 

 acchiさんのよもぎ蒸しの説明を読み返します。

 

『 首から足まで全身覆う特性のマントをかぶり黄土坐器に40分ほど座って蒸します』

 

40分だと!?

 

 スーパー銭湯のサウナに入ってもカップラーメンができるかできないかきわどい時間くらいしか入っていられない私に、40分!蒸し野菜になれと!?(野菜ではない)

 

 どうする?わたし。どうする??わたし!!いや、どうしようもない。受けて立つだけだ(無駄な男気)

 

よもぎ蒸しのその蒸気、全部吸い込んでやろうじゃないかぁぁぁ!!

 

 ・・・というわけで迎えた体験当日。

 

 手際よくセッティングしていくacchiさん。

 

ここで、これから40分、蒸し野菜になるのか・・・

おいしくなってやる・・・

 

 次に、蒸すのに使う、漢方を選びます。

 

 よもぎ蒸しと一口に言っても、「よもぎだけ」を使う蒸しもあるようですが、acchiさんは『 韓国産無農薬よもぎとブレンドした漢方』を使うそうです。そのため、「よもぎ蒸し」というより、「漢方蒸し」ですね。

 

 漢方は3種類あります。

 

こんな感じ

 

 こんな感じって、左のラベルが見えとらんぞ、自分。

 

 えー、ラベルが見えてない左のが一番スタンダードなものらしく、初めての人はまずこれからやるそうです。

 

 ダイエット用は、純粋にダイエット目的だけでなく、汗をかきにくい人、冷え性の人にもおすすめだとか。汗かきにくいので気になりましたが、夏は暑すぎるらしい。うん、冬にお願いしよう。

 

 婦人用は産後のケアによく使うそうです。悪露が終わればできるそうです。興味しんしん。ご縁があったらお願いしよう。ご縁があればだが。

 

 私のほうも素っ裸になり、マントをかぶり、準備OK!

 

いざ!蒸されん!!40分の戦いだ!!!

 

acchiさん「では、まず、お顔から蒸していきます」

 

顔だと!?

 

 上から蒸していったほうが、より効果が期待できるんだそうです。

 

 言われるがまま、マントを頭の上までかぶり、坐器ごとすっぽりマントの中に隠れ、穴から出てくる蒸気を吸い込みます。

 

acchiさん「5分ほどお顔を蒸していきます」

 

OK。5分ですね。5分くらいなら大丈夫です。

 

acchiさん「吸い込むのは鼻からでも口からでもいいです。自分の楽なようにしてください」

 

了解です。今のところ、鼻から吸い込んでます。よもぎのいい香りがします。

 

OK。まだいけます。

 

acchiさん「・・・あの」

 

大丈夫です。大丈夫です。まだいけます。鼻からが苦しくなってきましたが、口からならいけます。

 

acchiさん「サウナと違って、汗をかくだけが目的ではないので、苦しかったら止めていいですからね?(戦いではないですよ?)」

 

あ、苦しいのばれましたか?

 

苦しかったら止めていいなんて、まるで人生みたいじゃないか。奥が深いな、よもぎ蒸し(違う)

 

 しかし、そこは無駄に我慢強い牽牛魂が発揮されてしまい、「もうちょっといけます!」と意地を張る私。

 そんな私にacchiさんは、自分がやっている黄土よもぎ蒸しの真の狙い・・・「子宮から漢方の蒸気を吸収させ、子宮の浄化をするのが第一の目的」と教えてくれました。

 

そうか・・・子宮の浄化が目的なのであれば、顔で意地を張るのも馬鹿らしい。素直にギブアップするか。

 

私「じゃあ、そろそろ顔は止めます~。標準は5分なんですよね?今何分経ちました?(多分、4分くらいですよね?)

 

acchiさん「2分半です」

 

全然時間経ってなかったwww

 

 

 気を取り直して、いよいよ座位で蒸されていきます。

 

ぷはー、顔はあっという間に苦しくなったけど、これは気持ちいい~♡

隣のてるてる坊主(長女作)が無駄にいい味出してます

 

 子宮に蒸気を吸い込ませたいので、子宮が呼吸してるイメージをするといいそうです。なるほど、では、子宮に直接蒸気が当たるような体勢を・・・

 

体勢を・・・

 

・・・

 

熱い(ほんとに熱いの苦手なんだな、自分)

 

 acchiさん、「自分が心地よい体勢でいいですよ~」と誘導してくれます。優しい・・・意地っ張りですぐ戦闘態勢に入る私も、素直に従いたくなります。どれどれ・・・どういう体勢が気持ちいいかなっと。

 

 あれこれ試した結果、坐器の上で体育座りをするのが楽なことが判明。子宮があんまり開いてないけど、もういいや。

 

 じっくり蒸し野菜になりながら、acchiさんのよもぎ蒸しへの想いや、これを受けた人がどう変化していったかなど、お話を聞いていきました。

 

 acchiさんは「女性性」というものをとても大切にされている方です。「女の体は美しい」をモットーに、先日は絵描きさんとコラボして、ボディーペイントをしたそうです。acchiさんが一糸まとわぬ裸体となり、その体をキャンバスに絵が描かれていくのです。その場にいた人たちが思わず涙ぐんでしまうくらい、それはそれは美しい光景だったとか。私も写真を拝見しましたが、「女神か」と思うほど綺麗でした。

 公にはできない部分まで露わになっているので、ネットで公開はできないのですが、本当に綺麗。私、正直(男性向け)エロ写真とか絵とか、苦手なんですよ。グロテスクじゃないですか。女性の大切な部分がおもちゃにされてるような感じ(そうじゃないものもありますが)。

 でも、acchiさんのは本当に美しくて、見とれてしまいます。「女の体って、こんなに綺麗なんだ」と思い直させてくれます。恥ずかしがることも、劣等感を持つ必要もない。それはそのまま女性である自分の体、果ては自分自身への肯定感へも繋がります。

 

日常生活ではもちろん隠しますけどねっ(当たり前や)

 

 「ネットで出せないから、写真集出したい」ってacchiさん言われてました。それ、買います☆

 

 よもぎ蒸しの話に戻りますが、デトックス効果は半端ないらしく、汗だけじゃなくて色々なものが出るそうな。効果はもちろん個人差がありますが、中には子宮にため込んでた感情も吹き出す人もいるらしく、涙が止まらなくなる人、よもぎ蒸し受けた夜に嘔吐してしまう人、旦那さんに「今までよくもっ!」と喧嘩を吹っかけてしまう人、いろいろ(あ、溜め込んでいたものを出し切ったら、すっきりして仲直りしたそうです♡なんでも溜めちゃうのはよくありませんね♡)

 

 ちなみに、私は、そこまで派手に何かが噴出することはありませんでした(´▽`)お陰様で小出しできてる模様。ただ、子宮力みたいなのはアップした気がします♡

 

 で、蒸し時間は40分ですから、まだまだ続きます。太い人参・大根あたりも、おいしくなりそうです。もう全身から汗がぼたぼた流れていきます。炎天下を歩いても、さほど化粧崩れを気にしなくていいくらいしか汗をかかない私でもこんなに汗をかけるなんて(崩れるほど化粧しないって話もある)

 

 顔から流れ出る汗は、acchiさんが優しくふき取ってくれます。このあたりもトキメキ(こらっ)。そして、お水をすすめられました。

 

 acchiさんがよもぎ蒸しで使っているお水もこだわりで、伏流水を使われているそうです。伏流水・・・響きだけでも体によさそう(私、いつか騙されそうだ)。

 伏流水とは、簡単に言ってしまえば、「山の湧水」のこと。でも、水道をひねれば出てくる「水」とは違い、雨や雪が一度山の土に吸い込まれ、その中を静かに流れ、しかるべき場所で地上にもう一度湧き出たもの。その水には、ミネラルといった物理的な栄養素だけでなく、山のエネルギーが込められています。

 伏流水をよもぎ蒸しに使うようになってから、肌が敏感でよもぎ蒸しで出た自分の汗に肌が負けてしまっていた人も、問題なくなったそうです。恐るべし、伏流水。

 そして、その伏流水、蒸しに使うだけでなく、水分補給に口からも飲ませてもらえるのですが、これがおいしい!!あまり味覚が敏感ではなく、味醂をいい味醂に替えても私は違いが分からなかったのに、旦那が「いつもと味違うね!何か調味料替えた?」と気付かれたくらい鈍い私の味覚でも、違いがちゃんとわかるくらいおいしい!!!

 

もー、どれだけacchiさんのよもぎ蒸しは体にいいんですか(´▽`)♪

 

 でも、どれだけ体に良くても、熱いの苦手な私はそろそろ限界。何度か温度を下げてもらいましたが、もはやここまで。

 そうしたら、今度は足蒸しに替えてもらえました。普通の椅子に座って、足だけ黄土坐器に乗せます。おぉ、これならラク♪これならいける♪妊娠中の方なども、この「足蒸し」をするそうです。

 

 えー、そんなこんなで、無事に40分経ちました。はー、いい汗かいたー。よもぎ蒸し関係ありませんが、終了後、隣室で着替えていたら、ガラドン!と勢いよく引き戸を開けて、acchiさんの娘ちゃんが入ってきました。ためらいなし。「大胆すぎるだろ!」とお母さん(acchiさん)突っ込み。自由人。将来が楽しみです。

 

 よもぎ蒸し終了後のお楽しみは、壺読み♪漢方と水を入れた壺には、体から出た汗など色々な物が溜まります。「壺読み」とは、その壺を見て、匂いを嗅いだりして、acchiさんが思い浮かんだことを話してくれるというものです。FBで見て、密かにこれを一番楽しみにしてましたー(´▽`)

 

終了後の私の壺

油が浮いてます。2日前に夜店で食べたから揚げの油に違いない

 

壺読み・・・ドキドキ・・・何言われるのかしら・・・

 

acchiさん「・・・しえさん、浮いてますね」

 

あ、やっぱりそうなんですね?(´▽`)

 

 ふわふわ浮いてるらしいです。壺読みでみても。ここ数か月で何回そのキーワード言われた?どれだけ浮いてるんだ、私?あ、物理的にはもちろん、足は地面についてますからね?

 

 でも、その浮いてる状態がベースなので、浮いてるほうが調子がいいらしいです。そうか・・・月乙女が「地に足つけろぉぉぉぉ」って家事を頑張ろうとしてましたが、止めます(笑)

 

acchiさん「それに、しえさん、魔法使いですね。大きな杖持った賢者みたいな魔女じゃなくて、小さい杖持った魔女っ娘みたいな感じ。それで、『えい!』って軽いノリで魔法をかけると、渦が巻き起こって、それにみんなを楽しく巻き込んでいくイメージが湧きました」

 

 やっぱり、全体的に軽いんですね(´▽`)魔女っ娘も言われます。うふふ♡みんなを楽しい渦に巻き込んじゃうぞ♡

 

acchiさん「・・・あと・・・言葉にしくいんですが・・・何か食べてます

 

・・・はい?(´▽`?)

 

acchiさん「何か食べてるイメージが浮かぶんですよねー。勢いよくばくばく食べてるんじゃなくて、両手に何か持って、ほふほふ何か食べてる感じ。すごく幸せそうです」

 

リスか?

 

 あたしゃリスか?いや、昔から好きだし、奥本さんのリモートビューイングでも、「小動物と親和性がいい」って言われましたけどね。

 

前世は小動物使いだったかもしれない。猛獣は使えません。

 

 壺読みはかなーり個人差があります。acchiさんが思い浮かんだことなので、何が飛び出すか、本当に分からない。たまに、食べ物が思い浮かぶ人もいるんだとか。おもしろーい。

 

 そんな感じで、最後まで楽しかった、acchiさんの黄土よもぎ蒸し。体験終了後はacchiさんの行商も(あ、もちろん、押し売りはありませんよ。ご縁のある人に届けたいと、持ち運んでいるそうです)。もうどのグッズも興味深かったのですが、「いのちのころも」にびびっときたので、ブラとおパンツを買わせていただきましたー(´▽`)いつか、あのアクセサリーもお願いしたいなぁ。ぐふふ♡

 

 終わった後、丁度お昼の時間帯だったので、鳳来館で3人でランチ。acchiさん、カルボナーラのおいしさに感動して、「私、おいしいものが大好きなんです。ジャンクフードでも本当はいいと思ってて、でも、ジャンクフードのおいしくないものが一番許せない。折角ジャンキーなのに、おいしくないなんて、なんなのよ!」と熱弁をふるわれてました(笑)。acchiさん、おもしろい(´▽`)

 

 よもぎ蒸し体験の前日、acchiさんの算命学の命式を拝見して、擬人化劇場を書いたら、龍高がとてもイキイキと感じられたんですね(擬人化については、後日また書きます)。中心ではないし、むしろ中心に剋される立場なのに、とても主張が強い。お話を聞いたら、やはり自分でも、「今、龍高モード」だとか。

 こだわりの黄土よもぎ蒸しはもちろん、体感で伏流水などを取り入れる姿勢、子連れでよもぎ蒸しの旅に出ちゃうところ、ボディーペイントに挑戦するチャレンジ精神・・・どれも陽転した龍高が生き生きと輝いていると感じました。

 

 これからもどんどん、その輝きを増していくと思われるacchiさん。きっと県内では収まりきらない人になっていくんだろうなぁ(現に、旅先でも蒸してるらしいし)。

 acchiさんに蒸されたい方!今・・・今がチャンスですよ!!じゃないと、龍高がどっか行っちゃう(笑)

 フットワークの軽い方なので、新城でも来てくださるそうです(もちろん豊橋とかも)。気になる方は、お気軽にコンタクト取ってくださいませー(´▽`)正直、坊主頭な写真を見た時、「近寄りがたいんじゃないか」とか思ってましたが、全然そんなことなくて、とっても気さくで明るく、魅力的な女性です。

 

何より、「女性に生まれて良かった♡」そう思わせてくれるパワーが半端ない。

 

 ぜひ、acchiさんの黄土よもぎ蒸し、皆さまもご体験くださいませ♡