ジョイバレー(2012/12/29) | 赤の記憶

赤の記憶

釣りの記録を綴っていきます。
千葉、茨城周辺でバス、エリアフィッシングを楽しんでいます。

ランキングアップにご協力お願いします!
�����祉�������㏍�井�� ��c�������㏍�� 膊∞����c����眼��

【12/29(土) トラウト】
釣行時間 13:15~17:30

今日から会社は冬季休暇。
連休初日の今日はジョイバレーに行ってきた。
ジョイバレーは1年前に行ったきり。
その時は、2時間で9匹と微妙な結果だったためリベンジも兼ねている。

ジョイバレーの水質はクリアなので、座間養魚場やウォルトンガーデンと
同じ系統のカラーだと通用しない可能性がある。
ということで、この日のために戦力を追加した。
やはりナチュラルなカラーが無難だろうとリアルペレット色の
neoSTYLEのキメラ0.5gを購入。
更に、大人のエグザも面白そうだったので購入した。

また、今まではランディングネットで魚を捕獲していたが、
前から憧れていたリリーサーを導入することにした。

さて、当日、
ジョイバレーは入り組んだ道にあるため、いきなり道に迷ってしまった。
空港の中に入り込んでしまい、
警備員に出口まで誘導してもらうという恥ずかしい思いをした。

到着したのは13:00となってしまい、遅めのスタートとなった。
じっくりやりたいので5時間券を購入した。


メインポンドのセカンド/サードポンド側じゃないほうの岸から開始。
ジョイバレーは混んでいるイメージがあるが客はそれほど多くなかった。


まずは、キメラ0.5gのリアルペレットカラーを投入。
するといきなり当たりだったらしく、なかなかの反応が得られた。
開始から30分で6匹と好スタートを決めた。
リリーサーもちゃんと使えて安心した。


更に大人のエグザの橙と緑も反応が良く、1時間で10匹を確保した。

今日はこの3つのルアーを中心に攻めることにした。
再びキメラに戻すとすっかり反応がなくなってしまった。
スレてしまったか…。

縦の釣りに疲れたのでどの釣り場でも安定しているつぶあんのココアカラーを投入。
3秒に1ハンドル程度のデッドスローで反応がよく、立て続けに3匹捕獲。

その後、実験的に座間やウォルトンで調子がいい、BABELのレッドグローやチャート色を
試すもほとんど反応がなかった。
レギュレーションの関係で座間では使いにくいトルネードで攻めるも不発。

結局、当初の予定通り大人のエグザが主力となった。
1時間程渋い時間帯があったが、橙と緑のローテーションでコンスタントに捕獲し、
5時の時点で34匹をゲットした。

残り1時間、すっかり暗くなってしまいラインが見えなくなってしまった。
クランクで攻めるも反応があまりなかったため、17時半に納竿とした。

本日の釣果は4時間15分で34匹だった。
狙い通りナチュラル系のカラーが当たったのが大きい。
釣り場によって事前に戦略を練るのも大事だなと改めて思った1日だった。

明日はマルミFAに行く予定だが、雨の予報…。
行ければいいな…

<ヒットルアー>
つぶあんフローティング
キメラ0.5g
大人のエグザ0.5g(橙、緑)
BABEL ZEROウエイトチューン0.4g