赤の記憶

赤の記憶

釣りの記録を綴っていきます。
千葉、茨城周辺でバス、エリアフィッシングを楽しんでいます。

食材狙いで久しぶりにフィッシングエリアJに行って来ました。
最後に行ったのは3年前、時間経つの早いですね。
一時、休業していた時期もありましたが、もう完全に復活していました!


8時半に到着し、1日券で開始!
400円の並弁当も注文しました。

今日の目標は『食材確保のため、6匹キープすること』です。
難易度は低そうですが…今までと少しルールが変わり…2号池はリリース専用になっていました!(その場で焼いて食べるのはOK)

なので、1号池、3号池で6キャッチする必要があります…。
このルール変更で難易度が一気に上がりました。
ちなみに1号池は食材用に育成した魚がメイン。
3号池はヤシオマスと少しレギュラーが入っているようです。

3号池と2号池の間に入って開始!



人は少なめ…周りのドラグ音は無し笑。
3号池に入り、2g台スプーンでどんどん攻めて行くも…無し。
レギュラーも入っているそうですが、反応はありません…。

9時くらいになり、気分転換に2号池に入りました!
2号池はコンディションがよかったです!
NoaJrの橙色系がはまり、30分で5キャッチ!
ちなみに午後もう1度入りましたが、30分で3キャッチと、反応良く、工夫すればするだけアタリが大きくなるJのコンセプトに合った状況でした!
1日2号池でやりたいところですが、今日の目的はキープなので、昼休憩後、1号池に向かいます。
並弁当は近くのお弁当屋さんから届くのですが、ボリュームがあっておいしかったです。

1号池は…きつかったです。
スティックでも反応なく、放流に絡めて2キャッチに留まりました。

ヤマメが釣れました!

しかし、放流が終わると何をやっても反応なくなり、3号池に戻ります。

結局、1バイトだけあるもキャッチには至らず…、2キープに留まりました。
レギュラーでいいので、食材確保したかった…。

やはり、1号池、3号池は厳しいですね。
ただ、ヤシオマスは2匹揚がっていたので、やっぱり何かコツのようなものがあるのでしょう。

ちょっと食材確保釣行としては不完全燃焼何かので、近々どこかにリベンジに行こうと思います!
去年に引き続き仕事がバタバタしてて、週末は疲れで釣りになかなか行けなかったのですが、今シーズン初トラウトに行って来ました!
今年のシーズン開幕はウォルトンガーデンです!

ふとニジマスが食べたくなり、食材確保したいなーと思って急遽行って来ました笑。

12半に入り、5時間券で入りました。


以前と持ち帰り数のルールが変わり、時間券分持ち帰りが出来るようです。
今回は5時間券買ったので5匹までキープ出来ます。
あと流し台が故障してて使えなくなってました。

最初はクラブハウス対岸に入りました。
周りを見てもなかなか厳しい様子…。

1g前後のスプーンで探ってみたところ、LaVinの茶系でようやくアタリが出てキャッチ!
茶系がアタリカラーなのかな?と思ってチャタクラの茶系で試してみるとアタリが!

その後も茶系のスプーンやクランクでポロポロ
釣れる感じでした。
ノアボスを遠投して沖でビシッ!と掛ける釣りも決まって、短い時間でしたが色々なパターンで釣れて満足です笑。

4時以降アタリがなくなり、引き上げました。
4時間で13キャッチ、目標の5匹キープも無事出来ました笑。

去年はかなり厳しかったですが、今年はまずまずのコンディションだと思います。

自宅に帰って捌いてみるとびっくり!
レギュラーマスでしたが、キレイな赤身でした!!

他の魚も赤身が掛かっていていい感じです。
これは食べるのが楽しみです!!

今年は行けるかわかりませんが、今シーズンもエリアトラウト楽しんでいきます!
以前からずっと行きたかったタチウオを狙いに行って来ました。

東京湾の船宿 深川吉野屋から出船しました。



エサとジグを選べましたが、今回はジグで狙います。
ジグは100g~150gを水深に合わせて使います。
今回は30m程度だったので、100g~110gがメインになりました。


船で移動すること約2時間、八景島付近で開始。

タチウオ船が集まっています。

ロッドを延々としゃくり続け…




6キャッチ!!
アタリがよくわからず、向こうアワセで掛かった魚ですが、何とかキャッチ!!



釣った魚は唐揚げやフィッシュバーガー、写真はありませんか蒲焼き風にして食べました!
鱗がなくて、捌くのは楽です笑



はじめてのタチウオでしたがとても楽しめました!
毎年行きたいですね笑。
休暇を取得し、帰省して同級生とバス釣りに行きました。
今年は1度1日釣りをしてノーフィッシュ…

今日も序盤は苦しくノーバイト。
風が強かったので、ドックに避難…

すると時合いなのか連発!



45cm、40cmを立て続けにキャッチ!
近年稀に見る連発!

友人も43cmと35cm!

別のポイントで…


雷魚!

久しぶりに友人と会って、釣果も出て、素晴らしい1日でした!

引っ越しなどでバタバタしていましたが、落ち着いてきたので久しぶりにエリアトラウトへ!

今回は栃木県佐野市にある加賀フィッシングエリアに行って来ました。
日本最大級の管理釣り場で有名なエリアですが、来訪ははじめて。
調子が良いと噂で聞いたので友人2名と行って来ました。




受付の方によるとかなり減水している模様。 

1号池の端に入りました。


開始は9時半頃。
とりあえずファクター蛍光ピンクで様子を見てみるとアタリが!
反応は良いようです。

友人は早速キャッチしていてカラシ色で当たっているらしいので、マーシャルトーナメントのカラシで探るとよい反応があり、キャッチ!

魚の活性は高く他のスプーンでもよくアタリました!
渋い時間のはずなのに2g、3g台のスプーンでアタる笑
ここ最近の渋い釣りばかりだったので信じられない状況でした笑

カラーはカラシ、オリーブがよかったですが、光り物はあまり反応がよくなかったです。

クランクもよくアタリました。


午後の放流はエクシードのゴールドで連発!

アンダー1gをあまり使わなくても釣りが成立しました笑。

ここ数年渋い釣りが続いて、投げて巻いて、という基本の釣りがなかなか出来ませんでしたが、この日は1日中投げて巻いて楽しめました。

テクニカルな釣りも面白いですが、遠投してなにも考えないで巻いて釣れるのはやっぱり楽しいですね。

夕方はスリムスイマーのカモフラで連発しました。ウォーターランドのゲーターもハマりました笑。

16時半まで釣りをして42キャッチと久しぶりにいい釣りになりました!


管釣りの面白さを思い出した1日になりました!

もうすぐGWなのでバス釣りもそろそろ開幕します!