お誕生日の夜、もはや恒例のお茶会に参加。



高台寺の夜咄茶会です。



夕方の受付なので、その前に高台から夕陽を眺めるのが恒例。



ふと見たら植え込みのユキヤナギが咲いていた!早い!



スイスの友達と、京都に単身赴任中の高校時代の友達と3人です。

こんな写真撮るくらいはしゃいでます・笑



さて、受付へ!



受付時間により順番が変わるけど、私たちは最初にお食事。

高台寺の石段を降りた先のお店でのお食事からです。



高台寺羽柴。



目にも美味しいお料理です。女将の解説付き。



ヒラメのお寿司、美味しかった。



八坂の塔が夕闇に浮かぶ時間帯です。



すっかり日が落ちたところで、再び高台寺へ。



提灯の灯り、この時間帯だけの景色。


靴を脱いで室内へ上がり、荷物をまとめて棚へ、待合席でしばし待ち、次の部屋へ。

灯りが消されてロウソクの灯りだけの部屋でお茶をいただきます。



出された主菓子、ひちぎり(餅)



お茶のお手前が進んでいきます。

このあと濃いめのお茶をいただきました。



続いて出される干菓子、ウグイスの形。そして薄茶が振る舞われます。



最後はでんきをつけてお道具などを拝見。



石菖が飾られている床間。



また会えたね〜男雛と女雛をかたどった香合。



そして、さらに、お庭散策へ。私も全コース参加しました!



貸切の夜のお庭



丁寧な説明もあります。毎回、忘れてるんだけど…苦笑

人によって説明も違うので、それも楽しい。



いまは渡らない渡り廊下(傾斜がすごい)



伏見から移築した茶室2つが山の上にあります。



iPhoneで空を撮ったらオリオン星雲まで写ってました。



最後は竹林の中の道を下ります。



ライトアップが美しい。



最後にまた夜景を眺めて余韻を楽しみました。


********


過去、何度行ったのか・・・調べてみたのですが・・・

2013年の記事に、過去3回参加していると書いていた。

 

 

さらに、2017年、2023年・・・ということで6回かしら。。

 

2008年お茶のお稽古で、夜噺茶事を裏方で参加したときの記事もリンク。


 

備忘録として載せておきます。

*****から下は…7回目となる2024年のお茶会を電話で予約した2023年12月24日のメモ・笑

(ここまで!)