朝ごはん食べた後、さらに行きたい場所行くためにルート検索して出町柳へ。

叡山電鉄に乗るためだったけど、出町柳経由なら、ここで買い物して自宅宛に送ろうと思いついた。


まずは宅急便…と近くのコンビニ調べたら、アーケード抜けた先にセブンイレブン!

お店まで行って聞いたけど箱の販売はしてない…お店に空き箱ないか聞いたら1つ出してくれた。


これで安心。30分ほどで戻ります!!



改めて商店街へ。お買い物できる嬉しさ、ルンルン🎶



3月10日は鯖街道の日⁈イベント…楽しそうだなー。



古本屋さんに立派な7段の雛飾り!そう、明日がひな祭り。



千鳥酢は「ひなまつりのご準備に」って。



さあ、買い物。京都産の野菜を中心に。あと調味料もね。

好きな大原のポン酢がここのスーパーにあるのは知っていて買い物カゴに。普通にみかんも買った・笑


旅に出てて週末の買い物ができないから、週明けに使えるよう普通通りの買い物。。

肉やら豆腐や油揚げは入れられないけど、仕方ない。



スーパーのあと、近くのお店に出してる阿闍梨餅も購入。

どういう仕組みなんだか、乾物屋の店先で売られているの。



そして、セブンイレブンに戻り、エコバッグごと箱に入れてガムテープも借りて、そのまま発送!

「スマホで宅急便」を普段から利用してるので、伝票不要、スマホ決済でQRコードで発送完了☑️


買ったものはすでに記事にしてます。



去年は2度来れた鯖寿司とおうどんの満寿形屋さんはこの列!!



あと、餃子の王将の名物料理人が、お店を定年で辞めた後開いたこの店…

今度こそ、今度こそ…とまだ行けてない。今度こそ!!



叡山電鉄の駅に向かうところ、鯖街道の石碑。



そして、鴨川の景色。



川べりのお寺のそばには早咲きの濃いピンク色の桜🌸



そして、叡山電鉄で向かったのは、一乗寺。



一乗寺といえば恵文社に寄りたかったけど、今回は諦めて駅降りて泣く泣く反対方向へ。

目的地への途中の古本屋さんで、100円ワゴンで文庫本購入。



駅から7〜8分で、こちらも好きなお店、一乗寺中谷さん。




お雛祭りの掛け軸🎎



今日はここで絶対食べたいものがあって。



お赤飯とお雑煮!白味噌のお雑煮、ここはいつでも食べられるのです。

今日は私のお誕生日だから、お赤飯。さっきあんなに甘いパン食べたのに。



丸餅白味噌のお雑煮とお赤飯、沁みます〜美味しい😋

そして、食後のデザートにほうじ茶プリンとコーヒー。



ほうじ茶プリンの容器をお店の方に言って包んでいただきました。去年に続きお土産です。

文庫本はさきほど古本屋(萩書房)で買ったもの。うさぎと猫と…サル??


プチメックと中谷、好きなお店ハシゴして大満足。お買い物もできたしね。

ここから、一度ホテルに戻ります。少し休んでまた出かけますよ。