【イベントレポート】HX Stomp 発売記念 徹底解析 Line 6 Helix Family | MUSICLAND KEY SHIBUYA 1Fスタッフブログ

MUSICLAND KEY SHIBUYA 1Fスタッフブログ

MUSICLAND KEY 渋谷店1Fスタッフによるブログです。
気になる機材や豆知識等を不定期に綴っていこうと思います。

こんにちは。渋谷店1Fスタッフの和田です。

さて、11月4日に開催を致しました

 

HX Stomp 発売記念 徹底解析 Line 6 Helix Family

 

のイベントの模様をこちらでお届け致します。

 

さて、先日発売となった

 

Line 6 HX Stomp

 

注目すべきはこの小ささ。

なかなか衝撃的なサイズです。

分かり易く比較するとこんな感じ。

ちょうど比較し易いものがあったのでこちらをご覧ください。

そうなんです。

strymonのこのシリーズとほぼ同じサイズなんです。

この中に全部入っているんです。

そこで、一番注目すべきところは

 

Helix Family

 

であると言う事です。

この小さい筐体の中に

 

Helixのサウンド

 

が全て入っているんです。

各種エフェクターはもちろんの事ながら、アンプシュミレーターも入っています。

ブロックは6個までと制限はありますが、そのサウンドはHelixとなんら変わりありません。

 

なかなかとんでもないもの

 

なんです。

さ、前置きはこの辺りにしてイベントレポートを。

今回のイベントの講師は

 

阿部 学 × KEY渋谷 JAMES TYLER USA オーダー企画始動

 

でもお馴染みの阿部 学氏です。

会場をセッティングして、リハーサルスタート。

私が担当する時はいつもの事なのですが、メーカーもどん引きしてしまう程の

 

爆音ww

 

確かに人が入ってない状態ではかなりな爆音なのですが、人が入ると音が吸収されて丁度よくなるようにやっています。

せっかくの機会なんでなんで小さな音で聞いてもわかんないですからね。

デッカイ音で出してこそ

 

そのものの本質

 

が分かるってことです。

ちなみに阿部さんはギグバック一つで登場(笑

ギグバックに今回のセットが入ってしまうんです。

ちなみに今回のセットはこんな感じ。

※足元は当日撮り忘れたので、阿部さんから頂きました

メーカーさんもどん引きの大爆音でのリハーサルをしつつ、

本日の試奏コーナーも設置。

こうみるとやはり小さいですね。

写真には写ってませんが、左側には

 

Line 6 Relay G70

 

を置いています。

Relay G70は通常のインプットも搭載しており、アウトプットも充実しておりますので、シーンの切り替えを使えばラインセレクターとしても使用出来るのです。

ちょっと贅沢な使い方ですが、弾き比べも簡単に出来るように設置しました。

※この組み合わせは常に店頭に常設しております。

お気軽に店頭にてお試しください。

 

同じセッティングのプリセットを作成して切り替えながら弾いていくと

 

どっちがどっちかわからん

 

って具合になるので、そのクオリティの高さはもはや

 

説明不要でしょう!!

 

そんな訳でちょっとお天気がよろしくなかったですが、セミナースタート。

まずはHelxi Familyの長とも言えるHelix Floorを軸にスタート。

デモ演奏

そして実際に画面を見ながらの説明

そして今回の主役のHX Stomp

ホント、油断してると

 

どっちがどっちかわからん

 

サウンドをしております。

HX Stompではスイッチは3つなので、パッチの切り替えは本体で行い、ソロのサウンドは追加したアンラッチスイッチにパラメーターをアサインして使用。

 

セミナーの中の説明でもありましたが、この手のスイッチだとついついラッチ式のものを用意してしまいそうになりますが、ラッチスイッチじゃなくて

 

アンラッチスイッチ

 

のご用意をお願いします。

これにエクスプレッションペダルを足す事で、かなり使い勝手が良くなります。

Helix FoorやHelix LTと何が違うかというともはや

 

使い勝手だけ

 

と言ってもよいでしょう。

必要とするスタイルに合わせて選ぶのがベストかと。

イベント中にも言いましたが、HX Stompのこのサイズ感はとても魅力的ですが、自身のプレイスタイルの中でスイッチが足りない、ブロックが足りないと思ったら

 

大人しくFloorかLTを購入してくださいね(笑

後悔しますよ!!

 

Helix Floorを軸に改めてHelix Famliyの魅力をお伝えしたセミナーも無事に完了。

セミナー終了後は試奏コーナーでの試奏に加えて、阿部さんを囲んでサウンドについて盛り上がるシーンも。

この時にHelix FloorとHX Stompとを行ったり来たりしていましたが、本当に見ていないと

 

どっちがどっちかわからん

 

サウンドです。

そんな中で、なんか急に音がゴツくなったな思って様子を見に行ったら

納得なギターでの試奏でしたww

持ってるギターの味もしっかり活かす事ができるのもHelix Familyの

 

クオリティの高さ

 

の証明ではないでしょうか。

イベント中も、イベント後も終始盛り上がった内容となりました。

ここでは伝えきれない事が多いので、HX stompが気になる方はぜひ店頭でお試しください。

 

最後に

 

ご参加頂いたお客様、お足元が悪い中ありがとうございました!

 

そして阿部さん、

 

いつもありがとうございます。

 

最後に色々とお馴染みとなったコンビで撮影。

毎度の事ながら写真撮り忘れる…。

危うく阿部さんが帰る直前に撮ってない事を思い出し慌てて撮影。

次こそは片付ける前に撮りましょ!!

 

今回来れなかった方はぜひとも店頭にてお待ちしております。

当店では試奏用の常設機がございます。

先の写真のようにワンタッチで弾き比べが出来るようにセッティングしております。

気になる方はぜひ店頭にて。

お待ちしております!!