Caparison Guitarsの拘り ピックアップ編 Part.2 | MUSICLAND KEY SHIBUYA 1Fスタッフブログ

MUSICLAND KEY SHIBUYA 1Fスタッフブログ

MUSICLAND KEY 渋谷店1Fスタッフによるブログです。
気になる機材や豆知識等を不定期に綴っていこうと思います。

こんにちは。渋谷店2Fスタッフ和田です。

さて、今回は前回長すぎて、中断をしたCaparison Guitarsの拘り ピックアップ編の続きをお送りいたします。

途中で【1分動画】を挟む予定でしたが、鉄は熱いうちに打てという事で、さっそく続きをお送りいたします。

 

その前に、前回のおさらいをしたい方はこちらをどうぞ

Caparison Guitarsの拘り ピックアップ編

 

さ、本題に入ります。

前回はリアピックアップ【PH-R】でしたが、今回はフロントピックアップの中でも特殊なモデル【SH-27F】をご紹介。

 

 

TAT-Special、Horus、Orbitと言った27Fのネックを持ったギターに搭載されているシングルサイズのハムバッカーです。

 

一見するとよく見かけるシングルサイズのハムバッカーなのですが、搭載されているモデルからも想像がつく通り、スラント(斜め)マウントするのを前提に設計されています。

なので、通常のものよりも幅が少し長く作られています。

以前に通常のタイプのものに付け替える機会があったのですが、通常のものですと少し長さが足りずに位置を合わせるのに苦戦をした記憶がございます。

それ以上に想定外な音が出たので焦ったのも記憶しております。

 

で、この流れでお気づきかもしれませんが、ここがこのピックアップの

 

拘り

 

なのです。

27F仕様という事で、ピックアップの位置は通常のフロントよりも下がります。

位置としてはほぼセンターピックアップに近い場所となっています。

が、この位置でも

 

フロントの音を出す

 

と、いう事でこの位置で通常のフロントピックアップと同じサウンドが出るように開発されているのです。

ここで前回にも記載した

 

デザイン、設計、製作をすべて行っているので、ここで社外のピックアップを搭載しても出したい音が出ない。

出したい音を出すためにピックアップも開発するのは当然


という流れになります。
なので、以前にリペアで載せ替えた際に私が感じたのはこの部分だったのです。
ここに関してはもう脱帽としか言いようがない拘り。
流石です。

それなら7弦も

 



あれ??
普通のピックアップやん…。


ってなりますね。
そうなんです。このピックアップ7弦モデルは無いのです。
なぜ無いかというと

7弦サイズで使えるブレードがなかった

との事です。
言われてみれば有名メーカーのラインナップを見ても、ツインブレードタイプの7弦モデルは見たことがない…。
これは流石に難しいようです。
ちなみに【PH-R】に関しても現在8弦仕様のものはありません。

これに関しは現在

 

開発中

 

との事です。

ちなみに唯一の8弦モデルである【Brocken8 FX-WM】にはDimarzio D-Activatorが搭載されています。

 

今後の展開に期待です。

 

余談ではありますが、TAT-Special、Horus、Orbitの27F仕様のモデルには

 

サスティナーは搭載出来ません。

 

サスティナードライバーとリアピックアップの位置が近いため、搭載しても効果が弱く、使えないとの事です。

サスティナー搭載を考えていた方はお気をつけください。

24F仕様のモデルには搭載は可能ですので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。

 

さて、ピックアップに関しては今後に期待というところで、長らく綴ってきました

 

【Caparison Guitarsの拘り】

 

は一旦完了と致します。

他にも色々とあるのですが、全モデルに共通している部分はほぼご紹介できたかと。

が、これで終わりではありません。

次からは各モデルについて綴っていきます。

なので

 

まだまだ続きますよ!!

 

そんな訳で今後の展開もお楽しみに。