1000億点会議。 | 【SHIBUYA-TIGER】

1000億点会議が終了!




【SHIBUYA-TIGER】-1000




たてつけとしては、いま174億くらいの営業利益を、5年後に1000億にするために、全社としての大きな戦略を決めるための会議。

今回は、中山常務に召集をいただきました

中山常務の振り返りブログ
敢闘賞いただきました!?ありがとうございます!)


個人としては、本家あした会議にも参加経験がな、チームの中でも最も場慣れできていないと思っていたので、

「自分ができることを全部やって、チームの優勝と全社としてのコンセンサスづくりに最大限貢献する。」

というだけの、シンプルな心構えでのぞみました。

ことばにおとしてみると、議事のまとめ、数字の落とし込み、提案資料の作成、というような感じで、たいしたことはできなかったかもしれないのですが、

数字の面ではとにかく30個くらいのKPIを5年先まで月単位で徹底的に落とし込んで出し、それを全員でヴィジョン・ストーリーと照らし合わせブラッシュアップする、それを何度ともなくおこなうことで、最終的に提案数字のリアリティ・そこに対しての自信をもって提案に臨めたのはよかったと思います。

2年先、5年先、ともなると、夢物語のように終始しがちになりそうにも思いましたが、大きな目標を実現するためには、ヴィジョンをつくる・それをリアルに想像し続ける、ということが肝であるということを改めて感じました。

また、パーツや足元延長におよびがちな私の発想が、1000億という想像を絶する規模感のお題により非常に目線引き上げられつつ、鍛錬させていただくことができました。

結果として、総合2位!という非常に惜しい形におわってしまいましたが、往路を圧勝!?できたことで、全社のフレームづくりにもいくばくかの貢献ができたのではないかとおもいます。

この1か月を通じて、中山常務の高い経営視点・経営の歴史観や、ディティールまでの把握力には非常に学ばせていただきましたし、田島さん・藤井さん・堂前さん・山崎さん・矢内さんという強力なチームメンバーのみなさんからもたくさんの学び・刺激をいただきました。本当にありがとうございました。

今日から、1000億円への「執行」がはじまりますが、その中での自分の役割・目標認識の高さや、自身の成長角度もより強め、実現にしっかりコミットしていきたいとおもいます。