2023年のボジョレーヌーヴォーを新年会で | しぶちゃんち!

しぶちゃんち!

北海道でナレーターをしています。
(HTBイチオシ!!・FMノースウェーブVoiceWorld他)
よく食べよく呑む私がおいしかった物やレシピをご紹介していきます!
最近は作品や商品のレビュー的なものも。

去年、ボジョレーヌーヴォー飲み放題の宴に

参加したので、もう飲まないかと思いきや!

宴の模様はこちら

 

叔母にいただいたので飲みました!!

 

 ボジョレーヌーヴォージョルジュデュブッフ2023

 

赤 ライトボディ

 

軽やか&フルーティーを極めた

『ザ・ボジョレー ヌーヴォー』

 

果実や花の香りがあふれ、軽やかで

フルーティな味わい。

そんなボジョレー ヌーヴォーならではの

魅力が詰まった1本です。

感謝の花言葉を持つ、ひなげし、バラ、

ダリアを中心にブーケのイメージで

デザインされたラベルは、

テーブルを華やかにします。

(サントリーHPから抜粋)

私が飲んだ時の感想は

イチゴのような風味(主に後味)を感じて、

チリリとした酸味もある。

スワリングすると、ブルーベリー系の黒い

果皮のベリー系ジャムっぽくなる。

さらにスモーキーさがやや出てきて、これが

にくい感じの味わい。

 

さて。色々合わせていきます!!

※最初の一杯はハイボールでした。

 

 

  ステーキ&ほうれん草のソテー

夫が焼いてくれた激安ステーキ肉です!

ソースはにんにく・しょうゆ・玉ねぎ。

肉のみであればワインと合わないことは

ないけど、イチゴ風味が消失するのが、少し

もったいない感じ。

ほうれん草は渋さが立つ組み合わせ。

私はちょっと違うかな、という印象。

 

  北海道産ほたて貝柱チーズ

 

砂川甚作市場の瓶詰め。

酒蒸しのホタテの貝柱がチーズにまみれて

いるという商品。

見た目より優しい味わいで、ホタテの旨味が

前面に押し出された一品。

 

スワリング前は磯臭くなるかも。

ただ、それもわずかに、というところなので

好みによってはアリ。

私は、この方向性の風味なら日本酒のほうが

いいなぁ、くらいの感想。

スワリング後はスモーキーなワインの風味と

なぞに酸味が立って、そこに旨味が爆発して

いて…と、味がガチャついてちょっと違う

かな~という感じ。

 

  生ハムモッツァレラ

モッツァレラチーズを切って、生ハムで

挟んで黒コショウを軽くかけただけ。

 

スワリング前のみ合わせてみると…

お互いの味がほぼ変わらず口の中に存在する

のに、それぞれがいることによって、両方共

美味しくなるという、初めての感覚。

これがすなわちマリアージュということ??

 

フライドポテト 

フライドポテトに甘エビ塩をまぶした物。

スワリング前は、甘エビ塩の旨味が立って

赤ワインと海鮮の組み合わせだけどおいしい

スワリング後もまぁまぁ合う。

ドンピシャじゃないけどいい塩梅!

 

  海鮮グラタン

えび・いか・あさり・きのこ・ほうれん草が

入った手作りのグラタン。

スワリング前は渋みが立ってしまって

惜しい感じ。

スワリング後は旨味を吸ったマカロニだけ少

し臭みが出るけど、ほかの具は美味しい!

 

  アブラガレイの刺身&モッツァ

真っ白な刺身(笑)

エンガワのお刺身です。

さすがにクセが強かったので、このワインに

は合わない感じがします。

モッツァレラはわさび醤油で合わせると、ワ

インの酸味が立ってしまって、コクが薄く

なってしまうので、意外ともったいない組み

合わせに…!

 

  宅バルえびのアヒージョ味

写真を忘れてしまいましたが、

袋入りのスナック菓子。ラスクです。

バルにあるようなフレーバーがそろって

いて、手軽で美味しいやつです。

スワリング前は香ばしさと、えびの味が感じ

られてワインともよくなじんでおいしい!

スワリング後はワインの味が濃くなるように

感じる組み合わせ。

これも美味しい!!

 

 

美味しかったですー!

ボジョレーヌーヴォーをありがたがるのは

日本人だけだ、みたいのも聞きますが、

楽しく飲めればそれでいいじゃないかと

私は思いました!

(ただの酔っぱらい?)

 

 

仕事などの情報はこちらからどうぞ。

インスタでは普段の食事などの写真も。

いいね・フォロー待ってます。