節分のピーナッツ(落花生)で食べるおつゆ | しぶちゃんち!

しぶちゃんち!

北海道でナレーターをしています。
(HTBイチオシ!!・FMノースウェーブVoiceWorld他)
よく食べよく呑む私がおいしかった物やレシピをご紹介していきます!
最近は作品や商品のレビュー的なものも。

鬼は外ー!福は内ー!!

全国のお父さんお母さんは、今夜鬼役が控え

ている日でしょうか??

お疲れ様です!

 

北海道だし、私の実家は落花生で豆まきをし

ますが、結構たくさん入っていたりして

持て余すこともあります。

ので!

試しにお料理にしてみました!

鶏肉と中華炒めにするのは定番っぽいので

汁物で!

 

 

 

ピーナッツで食べるおつゆ 

<材料>

  • 落花生(ピーナッツ)・・・大匙2
  • にんじん・・・40g
  • れんこん・・・40g
  • 水・・・450cc
  • 白だし・・・大匙2
  • 塩・・・1つまみ
  • 砂糖・・・1つまみ
  • 醤油・・・茶さじ1
  • 酒・・・大匙1
  • ラー油・・・お好みで
  • ごま油・・・大匙0.5
<作り方>
①ニンジン・れんこんを小さめのいちょう
 切りにする。
②鍋にごま油をひき、落花生・にんじん・
 れんこんをナッツの香ばしい香りがするま
 で炒める。
 
③全部を鍋に加えて、10分ほど煮る。
 
 落花生が先端から少し反り返ってきて、
 微笑んでるキョロちゃんみたいな形に
 なってきたら柔らかくなってきた証拠。
④器に盛りつけて、お好みでラー油を垂らし
 て完成!
 
シャキシャキこりこり!
食べる汁物です!
けんちん汁をイメージして作りました。
意外とサッパリ。
バターピーナッツでも作れます!
 
 

仕事などの情報はこちらからどうぞ。

インスタでは普段の食事などの写真も。

いいね・フォロー待ってます。