2024/03/30 黄砂 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

日が差してきたときに屋外に出て見ると、軒下の雪が無くなり、道路脇の雪も半分以下に減りましたが、クルマは汚れており、鼻がムズムズとしてきたので、黄砂の影響によるものと思います。

 

午前に事務的な仕事を片付けて、午後に私用を足そうと思っていましたが、電話で解決することができました。時間が空いたこともあってランニングに出かけようと思いましたが、黄砂のため、長時間の運動を控えました。静寂の中で本を読んで、ゆっくりと過ごすこととしています。おかげで体力は回復したように思います。

 

これまで扇山小学校と東町の間にある踏切を渡っていましたが、JR根室線富良野・新得間の鉄路廃止によってこの踏切は31日をもって使われなくなります。そして自宅にいるときに時々聞こえてきた警笛も聞くことがなくなります。あたりまえだと思っていた日常をありがたいと思う日になりそうです。

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240321_KO_nemurosen_last_run.pdf