2024/03/29 つながり | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

寝不足の朝、外は冷たい雨。昨晩の調べ物の続きからスタートです。

この画像は昨日のもの。山部駅舎内に鉄道風景が飾られているようすを撮影しました。

 

先日、早稲田大マニフェスト研究所がまとめた2023年度の自治体の議会改革度調査によると、回答のあった1562議会の中で富良野市議会は総合175位(情報共有424位、住民参画134位、機能強化248位)という結果でした。

昨年241位からのランクアップ。全道35市の中では33市の回答があり、登別(1位)旭川(135位)に続いて富良野市議会は3番目にランクしました。今年度の議員研修会で講師を務めていただいた登別は1位、議会同士も交流の深い友好都市の西脇は28位となっています。

ランキングを上位にしていくことが議会改革の目的ではありませんが、14年続いているランキングですので指標の一つになっていると言えます。

議会間の取組の格差が広がってきており、富良野市議会は議会報告会の14カ所の実施や議会とまちづくりトークといった取り組み実績が順位を押し上げたと分析をしています。議長として得たあたらしい情報を議会内で共有し、江藤先生のような識見のある方とのつながりを保ち、研鑽と対話を重ね、「地域とともにある議会」としての実績を議会全体で積み上げていけるように努力してまいります。

 

台湾台中の友人たちとの打ち合わせ。お兄さんの王会長(執行長)とは台中で会ってから6年半ぶりの対面となりましたが、SNSの普及により連絡は取りあえているので離れている感じはしません。冗談も交わしつつ、友人たちにとって実りのある時間となったように思います。今後いろいろとお世話になります。

 

夜は久しぶりのカラスミをつまんで、調べ物の続きをしています。

日中から軽い頭痛がありますので、0時までに就寝して、明日は私用を足そうと思っています。