2024/03/28 歴史に幕を下ろす | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

1909年に布部簡易教育所として開設して以来、地域とともに歩んできた布部小中学校は3月31日をもって114年の歴史に幕を下ろすことになります。

国はさまざまな補助制度を設けて校舎の有効活用を後押ししますが解体は対象外とのこと。維持管理費は市の負担となってきますので、課題解決に向けて考えていきたいです。

 

JR根室線の富良野駅から新得駅の区間は3月31日を最終運行日として鉄道が廃止され、翌4月1日からバス輸送に転換となります。近くの布部駅では列車の到着を待つ鉄道ファンの方が数組いらっしゃいました。ドラマ『北の国から』の第1話の冒頭で、五郎と純、蛍の3人が降り立った駅。何かしらのかたちで残すことを求めている声が聞かれます。観光資源としての活用と維持費に関したことを含め、考えていかなければいけません。

 

打ち合わせあり、来客対応あり、会食あり。調べ物をしていたら遅い時間になりました。

外は風が強まり、雨音も聞こえています。気温上昇しますので、お気をつけください。