11/10 総務文教委員会/新庁舎建設作業現場見学会 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

午前は、総務文教委員会を開き、閉会中の事務調査「市有財産について」ですが、過去の委員会報告・一般質問の質疑を参考に、土地・建物の未利用・低利用状況について、処分や利活用の促進を図ることの議論を重ねています。部局への聞き取りに止まらず、このあと積雪となる前に市有財産の管理状況などを現地確認しておきたく、次は11月16日に開催することを決めています。

 

午後は、新庁舎建設作業現場見学会が議員に対して行われました。

だんだんと地上の躯体が出来上がってきましたので、建物の外側を目にする機会は多くなってきました。今回、約30分ほどでしたが実際に建設中の建物内部に入り、1階から4階までの各階で担当者から説明を受けています。現在の進捗状況、工事の様子を確認して安全に作業されていること、建設後の庁内(議場)イメージを膨らませることができたように思います。来年秋に供用を開始する予定の新庁舎ですが、このあとも騒音、振動、安全に配慮し、無事故で工事を進めていただきたいです。

 

夕方は、明日の勉強会の下調べ。勉強会は適度な緊張感をもって参加することを心がけています。ベストを尽くすためには、自分の内面と対話して、緊張度を高めるよりも緊張を緩めることの方が、私にとって適度な緊張感となることが多いようです。