昨日のブログは伏見稲荷大社でした。

今日は別のお稲荷さまの話です。


その前に、昨日もお知らせしたように今日は満月でウエサク祭です満月 瞑想してくださいねウインク

仮想通貨(暗号資産)界隈では、満月の日にビットコインが底値になると言われています。

ですが、今日はなんだか様子が変はてなマーク

3年は毎日見てきたけど、今日の乱高下は激しいような…。

あっ金価格も落ちてる!なにか起こるのか?

私の持っている、どの仮想通貨がそれを引き起こしているのか…?うーむ🤔調べるのめんどくさいもやもや

なるようになるさっウインク

神におまかせしました❣️




では本題 2020.06

その日初めて上賀茂神社に行くことになりました。

以前にもお伝えした氏神である向日神社の御祭神と同じ神様が祀られていました。

相変わらず、御祭神しか調べず手探りの参拝です。


以前のブログです↓『氏神、向日神社の強力な力』2回にわたって向日神社の末社の話をしてきました。『向日神社の不思議体験(天満宮社編)①』昨日に引き続き、日々の記録も少しアップさせていただきますね。ジャンルと…リンクameblo.jp


上賀茂神社は、とても澄んだ空気感でした↓

一の鳥居前


立砂(たてずな)を背に↓


みなさん、知ってました?

後ろに映ってるのは、立砂(たてずな」といい、神様が降り立つための憑代(よりしろ)として、神山を象ったものだそうです。

盛り塩の起源だそうですよひらめき電球


渉渓園内にある樹齢300年以上のスダジイの木。

加茂山口神社(かもやまぐちじんじゃ)"なども一通り参拝したあと、二葉姫稲荷神社が現れました。


↑投稿後にチャネリング仲間のNikoさんからLINEが!鳥居の上に光が✨

Nikoさんとは↓


わぁーい音譜お稲荷さんだ!ウカノミタマノオオカミ様に会えるかなぁ?とウキウキして上りました音譜


上に到着すると、なんだか神妙な空気感…滝汗

2人の老夫婦がいらっしゃいましたが、しばらくすると降りていかれて主人と2人になりました。

二葉姫稲荷神社、八嶋龍神、御影龍神、天之斑駒神社、金比羅大権現、三體不動明王、光善稲荷・光善稲荷大明神といくつもの祠がありました。

主人と順番にお賽銭を入れ拝みはじめました。


実のところ異質な雰囲気が漂い、最初から威圧感、恐怖感たっぷりで心臓がバクバクしていました滝汗後ろを振り返ると京都市の街が見えて見晴らしがいいのに、なぜか怖いチーン

明るく振る舞っていました…。


一通り拝み終わるや否や、主人の様子がおかしい。お母さんどうしたの?

お父さん急に胸が苦しい、しんどいチーン…。…。

ほんま、しんどいわと胸を押さえます…チーン

(ちなみに主人がこの威圧感を感じとって気分が悪くなったとは思えません。なぜなら、怪奇現象が起こる会社で平気で1人残業もできます。誰もいないのに機械が動いた、音がした、電気が消えただったか付いただっか…。色々あってもケロリと話します。神様も信じてるのか信じてないのか…。)


やばい…。ほんとはすぐに下りたかったけど、ベンチがあったのでとりあえず座ることに。

するとしばらくして、下から年配の女性が登ってきました。

主人もその時は普通にしてましたが、女性が私たちの方へ来て、

おばあちゃんどうされました?

お母さん主人が胸が苦しいようで(なんでわかったんや?)

おばあちゃんちょっと立てる?

主人の後ろに回って、九字を切り始めました。

………えいびっくりマーク ………えいびっくりマーク ………えいびっくりマーク

(色々、唱えて、えい!みたいな気合いをいれた)

おばあちゃんもう大丈夫なはず。神あたりしたんやね。

お母さんありがとうございます泣

また座り直す。5分もしないうちに

お父さんもう大丈夫やし、下りよう。

女性にお礼を言い下りていきました。

するとケロリとして、「ならの小川」をみつけると、写真を撮ったりしていましたポーン


映っていませんが「ならの小川」の上の方では、家族連れが賑わっていてました。子供たちが小川に入り、ほんとに楽しそうにしていました。私も入りたかったニヤニヤ↓元気になった主人です。



二葉姫稲荷神社を帰ってから調べると、すぐに心霊スポットとでてきました‼️

その当時は、えらいとこに行ってしまったゲローやっぱり、稲荷神社は怖いところもあるんやと再認識しました。(稲荷とは限りません。他の神社や不動明王なども祀られてたので)


でも、4年たった今は違います。

もう一度調べると、心霊スポットという割に、特にこれといった体験も書かれていない。

龍神様を祀られるいきさつが少しせつなかったけど、それが災いになることはないと思う。

気持ちいいとまで言ってる人達もいる。

本物がいるからこその威圧感だったのではないかと。それに、霊障だとしたら、あんなにすぐのタイミングで九字を切る人が現れるだろうか?

神様が手配してくれたはず。

廃れた稲荷神社はお怒りになられてる所があると聞くけど、ここは参拝者もいる。

先ほどのご婦人もたぶん頻繁にこられてそうだし。なので、廃れてはない!

逆にすごい神様や龍神様がおられたのではないかと今は思っています。

実際は、祟り神や、合う合わない神社もあると思います。源氏や平家などの末裔云々など。

でも、心霊スポットでなく神社です。

これからもいろんな情報は見ずに、自分の感覚を研ぎ澄ませて、臆せず参拝していこうと思いました。

仮になにかあっても、私のガイド様たちは強力です!バックで護ってくれている守護を信じれば怖いもんなしですウインクワシ(ワタシ)を信じてないのか!と叱られそうですデレデレ


でも、そこにもう一度参拝する勇気は今のところ無いです滝汗 なんやそれデレデレ