2回にわたって向日神社の末社の話をしてきました。


今日は己巳の日(つちのとみのひ)60日に1度訪れる吉日です。巳の日に弁財天に参拝すると、弁財天の使いである巳(へび)が願いを届けてくれると言われています。

そんなに日、向日神社の神様についてお話しします。


その前に。

今、我が家のバラが咲き乱れています。大好きな紫色なんだけど名前はブルームーン。とても良い香りがして癒されてます。香りで浄化もされてそう照れこのバラは1階で地植えしてて、伸ばして2階のベランダに誘引しています。3階があれば余裕で伸びる勢いですが上で切ってます。

2階リビングから優雅に見たかったんですが、花は外に向いてて裏側しか見れない笑い泣き

鑑賞する時は、道路の反対側まで行って見てます。

お向かいさんには大好評ですウインク



 

本題です。

前にもお伝えしましたが、向日神社の御祭神は4柱です。

  • 向日神(むかひのかみ)
  • 火雷神(ほのいかづちのかみ)
  • 玉依姫命(たまよりひめのみこと)
  • 神武天皇(じんむてんのう)
 
2018年9月5日
台風21号が近畿地方を襲いました。
非常に強い勢力で各地に被害をもたらしました。
私は自宅を建て直していて、近くのマンションに仮住まいをしていました。
自宅の方は電線に飛んできたカーポートの屋根がひっかかり、ご近所一体は、1日〜2日間停電になったそうです。
すぐ近所でしたが、仮住まいのマンションはギリギリ停電せず助かりました。

↓自宅から撮った写真


台風が去った翌日、とても恐ろしい光景を目にしました。
近くのビルの鉄骨の屋根が畑に捻じ曲がった状態で落ちていました。それも2つ!
何十軒もの家の上を飛んで、被害の出ないこの畑に落ちていたのです。
この塊があの距離を飛んできたと思うとビックリしましたポーン
相当な重量があり、何ヶ月も撤去できずにいたぐらいです。
↓できればアップしてみてください。

 

これが、どこかの家に落ちていたら大惨事だったことでしょう。それに数件レベルではすまないサイズです。

自然の力の凄さを思い知ったと同時に、氏神様がどれほど御尽力されて、この場所に落ちるようにしたかと思うと感謝の気持ちで涙が出てきましたえーん

頑張られたんだろうなあと。

ただのラッキーだと思う人が多いでしょうが、この捻じ曲がった状態を見たら、自然と神との攻防がみえるかのようです。

そして、そんな頼もしい氏神さまに護られて、ここに住んで良かったぁと心底思いました。

向日神社に参拝しても、お願い事をするのは申し訳なくなり、感謝しかできないと思いました。

こういう時にご尽力くださるのであれば、普段はゆっくりされててほしいなと思います日本酒

いつも、お守り下さり、ありがとうございますおねがい

 

そして、みなさま、氏神神社があるのであれば、今一度、護っていただいていることに感謝を伝えて下さい。感謝の言葉は神様のパワーアップだと私は感じています照れ