昨日に引き続き、日々の記録も少しアップさせていただきますね。

ジャンルと外れますが、お許しを照れ


昨日の午前中は、しばらくぶりに犬のしつけ教室に行きました。帰ってきてお昼を作るのは、めんどうなので京都府亀岡市のウドンゴヤに行くことに。初めて行きましたが、リーズナブルでボリュームがありました。

鰹節の業者さんが経営されてるだけあって駐車場に着いたら、お出汁の香りがぷんぷんでしたうお座


↓このセットで1,000円です。

左下は半熟たまご天


お腹はいっぱいなんだけど、帰り道、過去に2度、満席で入れなかったカフェにダメ元で行ったら一席空いてました。

カフェ ド ミーミという店です。

私はオレンジクレープシュゼットをいただきましたが、お味は大人の味でした。お腹いっぱいで半分は主人にお願いしました。

手作りチョコアイスは美味しかったデレデレ

主人の方は、ティラミスのパフェにいちごとヨーグルトのアイスがのってるようです。たぶん


そして、お隣の席には男性と女性が。お二人の会話で、単語が3つ聞こえました。「般若心経・お稲荷さん・繋がれる」というワードが!スピリチュアルに囲まれてるなぁ照れ



では本題です。

氏神神社(居住の地域を守る神様の神社です)である

向日神社の出来事を書きます。

 

向日神社の御祭神は

  • 向日神(むかひのかみ)
  • 火雷神(ほのいかづちのかみ)
  • 玉依姫命(たまよりひめのみこと)
  • 神武天皇(じんむてんのう)

ですが、他にも摂社末社(せっしゃまっしゃ)がいくつもあります。

末社の中でも、今日は天満宮社の話を。

 

天満宮社の御祭神は

  • 菅原道真さまこと天神様が祭られています。(学問の神様で有名です)

 私の産土神社(うぶすなじんじゃ)の一柱です。

(産土神社は、赤ちゃんが産まれた土地を守る神社になります。神様は一柱、二柱といいます。鬼滅の刃みたいですね節分)他には

  • 大歳神(おおとしのかみ)
  • 屋船(やふねのかみ)

 

氏神神社の中に天神様がおられる事に感謝しています。

 

ある日、ここの天満宮社で手を合わせ、目を閉じたら、金の襖の大広間が突然現れて、

襖がパンパンパンパン………と次々と開いて私の意識が奥に吸い込まれて行く映像がみえました。体は動かず、部屋だけが迫り来る3D映画のような。

すごいスピードだし、奥まで突き当たったら、そこに天神様がいらっしゃると思って、恐れ多くなって思わず目を開けてしまいました。

今思えば、残念だったなぁと。でも、実際は目が回りそうだったので、ギブアップせざるを得なかったのも事実ですスター

何度も参拝してますが、その現象は、あの日のたった1回でした。

また見えることがあったら、今度は行くとこまで行こうと思います。

(ちなみに映像は違いますが、同じような体験を別の神社でしました。また後日お話ししますね)

 

 

 

明日は、向日神社の末社、勝山稲荷社での出来事を

お話しします。