新型コロナウィルスの影響①インド国内旅行 | しばざくらにじ子、インドに住む。

しばざくらにじ子、インドに住む。

2018〜アメージングなインド生活を楽しむ。
2021〜母子のみ本帰国、今後は日本での生活とインドのオットの状況を書いていきます^_^
アメンバー承認は、誠に勝手ながら、ブログ内容からリアル友人&知人ではないとわかる方のみ承認させていただきます。

今週はHOLIというインドのお祭りがあり、
学校も会社も先週土曜日から火曜日まで4連休!



となると、行くよね、旅行!!




家族みんなの予定が合う日程で、1泊2日のインド国内旅行にしよう!


去年、オットの発熱でキャンセルとなった
ジャイプールに行くことに。

(その時の記事→旅行運のない我が家(T_T)





ニコニコ





旅行社にグルガオンからの専用車とガイドをお願いして、ホテルは予約サイトで予約。



が、しか〜〜し、
旅行運のない私たち、
すんなり行けるはずがなかったガーン


先週、新型コロナウィルスの影響で、日本人の発行済みVISAが無効化した。在住者は一度インド国外に出るとVISAを取り直さないと再入国できないらしい。

なんやねん、それ。

あ、でも、ジャイプールは国内だから関係ないよね??


・・なんて思っていたら、


インド国内でも、新型コロナウィルス感染者が増え始め、ジャイプールではイタリア人観光客がたくさん感染していたことが判明。

私の住むグルガオンでもイタリア帰りのインド人1人の感染が確認された。


どんなに酷い大気汚染の日もマスクをしないインド人がマスクをつけ始めた。
うちのドライバーも、八百屋のおっちゃんも、ヤクルトおばさんもマスク姿!


お店からはマスクとサニタイザーが消えた。
不衛生の代名詞と言っても過言でない(過言か^^;すみませんお願い)インドで、こんな張り紙を目にする日が来るとは・・・。

マスクとサニタイザーを求めて右往左往するインド人マダムたちを毎日見かける。



デリーの小学校は休校を決め、日本人学校も休校となった。
(うちの子が通う学校は今のところ通常通り。大丈夫か?)




「ジャイプール、やめとく?」


私たちが行くのは観光地。
世界中から観光客が集まる。
感染が確認されたイタリア人ご一行様はすでにジャイプールにはいないだろうけど、
ホテルやレストランや土産物店の人が感染していないとは言えない。





旅行社に行き先変更をお願いした。

依頼内容は、車で行ける場所。



旅行社から、
→→ハリドワール&リシュケシュはいかが?と回答が届いた。

ガンジス川の上流、ヒマラヤを望む立地。
そして、リシュケシュはヨガの聖地。

人混みを避け、リシュケシュでゆっくりするのも悪くないね、、おねがい



と思ったけど、



観光客相手に仕事をしているドライバー&ガイドと密室の車内で丸2日!

もし彼らが感染していたら怖いね。
旅行社に頼むのはやめよう。



あまり神経質になりたくはないけど、ここはインド。もし感染したらどんな施設に隔離されるか怖くてたまらない重症化した時、対処できる医師はいない。(たぶん)
出来る限りの自衛と、気晴らし旅行の狭間で揺れ動く乙女心ハート



オットのドライバーに頼む?
→オジサンなので長距離は心配タラー


家族のドライバーに頼む?
→新人すぎて長距離は心配タラー
(近距離でも散々ボケをかましてくれてます)



でも、どこか行きたいね、近場で、
オットのドライバーにサッと送ってもらえるトコロ。






あ、ここだ!
グルガオンから2時間!!


ニムラナ フォート パレス


城塞ホテル!
「日帰りで行くとこやーーん!」という声が聞こえてきそうですが、



近くていいやん、近場バンザイ爆笑








今回、
ホテルはキャンセル可能期間内、
ツアーは支払い前だったため、
キャンセル料はかかりませんでした。


せめてもの救い汗





HAPPY HOLI !
コロナウィルスに負けず、楽しい休日を。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村