鎌倉観光1日目②観音様と大仏様に会いに行く☆ | 光倫のマダム(を夢見る)ブログ☆

光倫のマダム(を夢見る)ブログ☆

愛犬と夫にメロメロ♡
甘いもの好きな主婦の日常

7年ぶりに行った鎌倉は午前中から大満足。


朝早くから、たくさん歩いてはいたものの、甘いものをちょいちょい食べて、お腹は空いてない私達。

(若い頃と比べると、食べられる量が減ってきている不安)

でも、観光地で土地勘が無い場所で、ランチタイムが過ぎるとお昼ご飯を食べ損なう危険が…。

鎌倉駅周辺まで戻るか、江ノ島方面に行くか、そんなことを話しながら歩いていたら、「ここ美味しそうだね」と話したことがあったお店の前を通る。

スペイン家庭料理CASA PEPA



引き寄せられるように入店。

その頃には雨もやみ、テラス席でいただきました。

どれも美味しい!

使われているスパイスが独特。

スペイン料理を食べるの初めてかも。

夫は、大学生の頃、スペイン講師の作る本格パエリア以来のスペイン料理で喜んでいた。(喜ぶ夫を見て喜ぶ私ニコニコ)

素敵なお店で、お得な価格で美味しい料理。

(お腹いっぱいで、バスクチーズケーキが食べられなかったことだけが心残りよだれ)

店員さん達も感じ良くて、満足度が高い。

鎌倉を舞台にした映画やドラマのヒロインがいそうな素敵な雰囲気込みで、とても良かった飛び出すハート

また行きたい。

スペイン料理教室もあるらしい。習いたい。

マダムな自分を夢見る私。


気分が上がるけど、血糖値が上がる前にまた歩いて移動。

移動中に遭遇。

リス🐿️

えっ…こんな普通に街にいるもんなの?

めっちゃ住宅街に、野良猫くらいの距離感でいる?

可愛いけど、帰宅してから調べたら、鎌倉ではリスが増えていて、とても社会問題になってるみたい。

田舎の猿や、鹿、猪、熊のように、近隣に住んでる人にとっては迷惑よね。

(しかも、台湾リスは飼っちゃ駄目なのね)


徒歩で向かった先は

長谷寺

長谷観音とも呼ばれる長谷寺。

金色に輝く御本尊の十一面観音菩薩像は像高三丈三寸(9.18m)は、見応えがありました。

本堂以外にも、阿弥陀堂、地蔵堂にも金色に輝く仏像がいらっしゃいました。

本堂

広い境内は、仏堂だけでなく、高浜虚子の句碑あり、由比ヶ浜を見晴らす眺望散策路あり、ミュージアムあり、食事処ありで観光客がたくさん。


お釈迦様の足裏を石に刻んだ仏足石。


私(田舎者代表)からすると、これぞ鎌倉な風景。

鎌倉の花寺の一つらしく、四季折々の花が咲き、和み地蔵と言われる可愛らしいお地蔵さんなど、歩いていても楽しい。


満喫したので移動します。

歩いてすぐの場所にあります。

鎌倉大仏殿 高徳院

鎌倉大仏

前回も見たからいいかな。と言っていたのに、やっぱり見たくなって、通り過ぎたのに、また戻って見に行きました。

(長谷寺より拝観時間終了が遅めなのもいい)


初めて胎内くぐりもしました。

狭い所や、暗いところ、人混みが苦手だから、今まで避けてきたけど、思い切ってやって良かった。

苦手なものを克服すると、自信になる!

なんてことなかったキメてるやればできるんやで。うふふ。

(高所恐怖症は克服できない気はしてる)


観光地らしく、道沿いにはたくさんのお土産物屋さん。

その中の一軒のお店に、心惹かれてフラフラと入店。

パワーストーンのお店。

買っちゃいました。

アメジスト宝石紫

優柔不断の私としては即決。

高い物ではないから、価値は高くないけど、たくさんある石の中で、私には輝いて見えました。

(黄色い座布団は私が縫いました。ありがたい感じがするし、黄色に紫って可愛い宝石紫自己満足大切指差し)


ここはわざわざ行きました。

力餅家

名物の力餅は日持ちしないから買えなかったけど、日持ちする方の力餅とお菓子をお土産にして、帰宅後いただきました。

美味しかった。


せっかくだから、海辺を散歩。

犬の散歩をしている親子が、絵になる。

夕暮れの海岸には、サーファーが居て、若いカップルがいて、散歩の親子がいて、観光にきた私達がいる。

ひとときだけでも、鎌倉の日常の一部になれた幸せキラキラ


鎌倉でお腹も心も満たされ、歩き疲れた私達は、夕飯用と朝食用の軽食を買い、ホテルで早めに就寝。

充実した1日目を過ごしました。


1日目

鶴岡八幡宮→茶房 雲母→佐助稲荷神社→カフェ グラ→銭洗弁財天宇賀福神社→CASA PEPA→長谷寺→高徳院→自分へのお土産を買う→力餅家→由比ヶ浜海水浴場