モモの容体が急変しました | やっちゃんのブログ

やっちゃんのブログ

アメリカのミズーリ州に移住して31年。柴犬・猫・鶏・馬達と田舎暮らしをしています。

先週の月曜日の朝、いつも通りにモモにご飯をあげて外でトイレを済ませてから出勤しました。帰宅してモモを見に行くとぐったりしていて目の焦点が合っていませんでした。起こそうとしても軟体動物のように自力で立てません。食事も水も拒否。脱水症状になるのが怖くて、頑張って水を飲んで貰っても吐いてしまいます。

たまに足が痙攣して肉球も冷たくなったりして落ち込んでいました。 撮っていた動画を確認するとモモの眼振(今は大丈夫です)が確認出来ました。どうやらいろいろググってみたら前庭疾患の初期症状かもしれません。モモは既に他に疾患があり5月に安楽死を勧められましたが、薬で延命することを決めました。なので今、モモを病院に連れていっても安楽死を再び勧められるだろうし、モモにもストレスを増やすだけのような気がします。

 先週の水曜日頃までは右に傾いて立てなかったモモも、今では前のようにヨタヨタと歩いています。目は白内障になっている為に見えているかは分かりませんが、力が入っているように感じます。隣に座っていると頭をくっつけて甘えてきます。今年のクリスマスも一緒に祝えるように、ご飯を出来るだけ食べてもらう作戦(毎時間、数口食べてもらう)展開中です。