マダニに刺されて肉アレルギー・夏が終わってファームでする事 | やっちゃんのブログ

やっちゃんのブログ

アメリカのミズーリ州に移住して31年。柴犬・猫・鶏・馬達と田舎暮らしをしています。

収穫の秋です。梨・林檎・桃を収穫しました。殺虫剤を撒いてないので林檎や梨はボコボコと虫に刺されてしまって見た目が悪いですが、味は良かったです。毎日大量のキツツキが林檎を食べに来るのに驚きました。来年は鳥避けを林檎の木にも付けるかして対策を取ります。 

 

害獣シーズンも終わり、箱罠・DPトラップを片付けに行ったら木が倒れていました。この間のストームで倒れたようです。😱 古い木があったのに気が付きませんでした。

 

 *マダニに刺されて肉アレルギー* 

夏あたりから蕁麻疹が出るようになって先月アレルギーテストをした結果、アルファガル症候群と診断されました。マダニに刺されたことによる肉アレルギーです。今後、四つ足の動物(牛肉・豚肉・羊肉など)と乳製品はアナフィラキシーを起こす可能性があるため、完全に食生活から取り除くように言われました。「牛肉を今日食べて大丈夫だったとしても、明日食べたら死ぬこともあるのよ」と言われたら、諦めるしか選択肢はなくて。現在、アルファガルの数値が普通の人の433倍です。エピペンを常に持ち歩くように言われています。😭 

 

いわれてみれば、ロデオ会場で出されたポークサンドイッチを食べた5時間後に酷い食中毒の症状が出て意識を失いかけたんです。(アルファガルの特徴は症状が3〜6時間後に現れます。)吐き気、酷い腹痛、冷や汗、呼吸困難...。母親が言っていた「人間はなかなか死なないものだよ」と言うのを信じて床に転がって気が遠くなっていくのを耐えていましたが、あれが人生初のアナフィラキシーだったようです。だから胃薬が効かなかったのね〜。あの時、無料だからとポークサンドイッチを1個じゃなく2個食べてたらヤバかった。😅 食品アレルギーなので治療法はないそうです。

 

これから2〜3年、マダ二に噛まれなかったら数値が良くなって8%の患者が良好に向かうというネット情報がありました。でも、ファームに住んでいるので、スプレーしても毎年マダニに刺されます。(ペット達はフロントラインしているから刺されませんが、ペット達に乗っかってマダニが家の中に入り込んできます。) もうポットラックに行けない。大好きなアイスもピザも食べれない。今、すごく落ち込んでいます。(鶏肉と魚はOKです。)しかも今の総アレルギー値が高いせいで、今まで食べれたアレルギーリストに載っている食品にもアレルギーが出ています。例えば卵やナッツ系はアレルギー反応が先週から強く出た為にダメになりました。(鶏をどうするか、今、考えています。)アレルギーテストではトマト・じゃがいも・とうもろこし・レタス・大麦・小麦・麦・海老・ピスタチオ・栗・ピーナツ・ミルク・牛肉・豚肉・大豆に反応しました。

 

 今年はマダ二に3回刺されました。ケントは15回くらい刺されたのにピンピンしています。日本でもアルファガルになる人が増えてきているようです。