接客は酸いも甘いも知ってから(笑) | 柴田昌孝の『販売道 即 人道』

柴田昌孝の『販売道 即 人道』

『ネサンス・コミュニケーションズ・クラブ』接客、販売、店舗運営コンサルタント(元アパレルグループ社長)の代表・柴田昌孝の接客・販売のブログ



 TODAY'S
 
接客は酸いも甘いも知ってから(笑)



柴田さんって

若い頃に戻りたいですか?


と、

聞かれる事があります。


僕、必ず即答するんです。


「戻りたい過去

なんて全くない(笑)」と。


だって若い頃って


お恥ずかしいくらい

未熟な過去ばかりで


考えれば考えるほど


少なくとも

今の自分の方がイイ

ってなるんですね(笑)。



ま、こんな感じですよね😅笑


たしかに

若い時の方がイケイケで

ノッていたかもしれないけど、


いろんな経験を通じ

人として味わいがでてきたのは


絶対に今だと

思うんです(たぶん・笑)。


余計な背伸びがなくなり、


自分の失敗も欠点も

笑って話せ自然体になる。


強がった若い過去より

今が数倍生きやすいし好き(笑)。




で、ここからが本題です(笑)。


最近

「もう若くないから、

接客業を辞めます」


なんて

年齢的な退職相談を聞く。


え!接客なんて

これからじゃん!


酸いも甘いも知った

年齢からがイイんだよ。


と僕は思うけど。


接客=若い人って

誰が決めた?


アメリカなんて

シニア接客ばかりで、


外資エアラインの

CAなんてシニアが普通でしょ。


やっぱ

包容力があり背伸びしない

シニア接客は大切。


店員が自然体だから

こちらも自然体になれる。


人生も接客も

若さという角が

無くなってからよ(笑)。


では、またね👋


柴田プロフィール



柴田著書