柴田昌孝の『販売道 即 人道』

柴田昌孝の『販売道 即 人道』

『Naissance Communications Club(ネサンス・コミュニケーションズ・クラブ』接客、販売コンサルタント(元アパレルグループ社長)の代表・柴田昌孝のブログ

🔴そもそも販売員と称した人が、多すぎただけ


「販売されたくない。」


というお客様の声が、

ここ近年は、

特に、多くなった。


間違いなく

アフターコロナな今後、

この傾向は

いっそ、強まるはず。


でも、


僕は、むしろ、この風潮は、

当たり前だと思う。


だって、

販売員と称した店員が

多すぎると

僕は、思うから。


そもそも、

売り場に立てば『販売員』

という事が

おかしい。(苦笑😆)。


いや、もっと言えば

販売は、誰もが必ずできる、


と言い始めた時点で

最初のボタンが、

かけ違っていると思う。


僕は、


自身5冊の著書でも、


90回を数える連載でも、


販売に向いてない人は、

いない。


とは、書いてるが、


販売は、

誰もが必ずできる、


とは、

一言も

書いていない。  

 

だって、販売って

商品とお金の

物々交換

じゃないからね(笑)。


物々交換なら

誰でもできるけど、

そーじゃない。


そして、


お客様には、

購入先の

自由選択意思があるわけだ。


別に、今すぐ、

この店で、あなたから、

買わなくても


買う方法なんて

いくらでもある。


特に

ネット売買

が進んだ今では。


そんな中で、

なぜ、

その店員から買うのか?

を考えてみてほしい。


信用に足りる店員だから。


言い方を変えれば、


販売=信用、

だから。


販売員って、

商品に【信用】という

お墨付きを加える人のこと。


失礼承知で書けば


信用できる売り方を

してる店員が

たくさんいるとは、

到底、思えない。


(すいません。🙇‍♂️


売上が欲しい為に、


適当言ってる店員や、


勉強してない店員も多いし、


買いそうな商品ばかり

勧める店員が増えた。


そんな店員、

信用できます?


売る技術の習得も

いいんだけどさ、


それ以前に、


信用を得るための

土台(心構え)

から、学びませんか?


販売員足る、

信用を得るために。


そしたら、

『販売されたくない』

って人も

減ると思うけどな。


あなたは、

販売員ですか?


一考ください。


では、また、明日👋

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🔴柴田日記


昨日は、営業再開後、

初の顧問先カフェへの臨店❗️


おー、みんな忙しそうだ〜。


(こちらは、バタバタしてますが、カフェの物販スペースを作ってます!)


主として、昨日は、

個々のスタッフ達と

個別ミーティング。


スタッフケアと、

方向性の確認をしました。


↓カフェスペースの隅っこにて。


なんか、客観的にミーティング光景みると


僕って、

怪しい、キャッチセールスマンに

限りなく、見えちゃいますよねー(爆😆)。



↑完全に、カフェの片隅で、

契約クロージングしてる、

キャッチセールスやん!(笑)。


ま、そんなこんなで、

昨日の小太郎!


ちぃーっす!


😅💦。

なんだかんだで、寂しげな

小太郎師匠であった。

えーっ❗️😱
小太郎ーっ❗️😵

(小太郎の暴挙❗️
どーなる⁉️今後の展開❗️笑)

To Be
Continued.

See you!






🔴売り方か?売上か?今日は、究極の販売論を簡単に語ろう


今日は、販売を語る上で、

ある意味、

究極のジレンマ

について書きたい。


(ジレンマ=葛藤。)


販売員に求められるのは、


売り方(お客様満足)

なのか?


売上

なのか?


というジレンマ(葛藤)。


結果から先に書きたい。


両方だ!(笑)


例えば、

究極ですが、。


全く売上がない

販売員著者が書いた


素晴らしい内容の

販売の本って、

買います?


いわゆる

お客様満足はあっても

売上のない販売員。


逆に


クレーム、苦情だらけの

1億円プレーヤー

(年間売上1億)の

販売員って尊敬します?


いわゆる

売上はあっても

お客様満足のない販売員。


きっと、両方ともに

NOだと思う。


どれだけ、

素晴らしい売り方だろうが、


どれだけ、

お客様満足を叫ぼうが


数字に裏付けされていない

売り方は、意味がないから。


(「意味はない」は、言い過ぎかな?

ごめんなさい🙏💦


逆に、


どれだけ、

たくさんの売上を作っても、


そこにお客様満足がなく、

販売倫理が欠如していたら、


いくら売上があっても、

尊敬さえされないと思う。


ね!


販売って

売上も、

売り方も、

両方の

『高み』

目指す仕事なんだよ。


だから、販売は、

難しくもあり、

やりがいもあり、


そうそう終わりが

見えない世界なのだ。


(僕なんて

ハマって、30年です😅)


手前味噌になり

恐縮ですが🙇‍♂️、


僕の著書(共著を含め)の

累計売上部数は

10万部を突破した。


(心より感謝致します🙇‍♂️)



僕のすべての本に共通してる

僕の理念がある。


売上と

お客様満足は、

同じ線上になくてはならない。


です。


僕は

著書、ブログ、連載、

講演、セミナー、


すべての表現媒体において、

ここだけは、

ブレた事はない。


10万部は、

僕は、ありがたくも

この考えが

ご信任いただいたもの

と感謝しています。


売上

だけでもダメ。


売り方(お客様満足)

だけでもダメ。


必要なのは、

売上に裏付けされた、お客様満足です!


一考ください。


では、また、明日👋

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🔴柴田日記


昨日は、めっちゃいい天気☀️。


富山は、湿度めっちゃ高いから、


梅雨を前に、


洋服にカビが生えないよう、


換気、陰干し、ブラッシングをした。😆



やっぱ、『俺の隠れ家』は、籠もるから


こまめな自然換気は、必須ですよね。



これ、これ↓

ミセスロイド(笑)。


そして、革ジャンに、防カビカバーをかけ



昔、革ジャンを

カビだらけにした

トラウマから、

かなり気を使ってます😅💦。



そして、アウターと、ジャケットに


ブラッシングをし、



特に、ウールは、念入りに、
ブラッシング。



最後は、


50本は、あろうか、


大学時代のメンズバイトから、


ほぼ捨ててない😅💦


リーバイス501

リーバイス505 

の陰干し!😅💦



これは、

リーバイス501と

リーバイス505 だけです。😅💦。


毎年、引っ張り出して、


5月晴れの日、陰干し。


じゃないと、カビ生えるんですよ。


ぼちぼち梅雨だし、


新型コロナウイルスは、

まだまだ、脅威だし、


憂鬱な季節になりますが、


心だけは、快晴☀️で

いきましょう❗️

\(^o^)/



では!


See you!










🔴意地悪な子は、やっぱ売れないな(苦笑)


今日は、感じた事、書きます!


僕が大学3年、20歳の時。


新宿のメンズショップで

バイトを始めてから、

店仕事にして30年。


↑ちょうどメンズショップで、バイト始めた頃、20歳の一人暮らしアパートで。デニムのリーバイス から販売点数で、表彰された頃。当時、流行ったWサーフィンで、年中真っ黒でした。


死ぬほど、

販売員を見てきた。


もちろん、社長としても


何千人という

販売員を直に

従業員として見てきた。


そこで、

気づいた事がある。


販売員って、お客様の前だけ


良い顔してりゃー


売れる仕事のような気が


するかもしれないけど、


いや、違うね(笑)。


やっぱ、

普段の人間関係の築き方が

すごく

滲み(にじみ)出る。


はっきり言って、


性格の悪い子は、

いっ時は売れても

結局は、売れない。


(ここ、はっきり言います!)


他人の悪口や陰口、

否定が多い


自己中心的で、

わがまま。


プライドが高く、

人のせいにする


表の顔と、裏の顔を

使い分ける


●人の幸せを喜ばない(😅)


そして、


仲間はずれや、敵を

作りたがる(滝汗)。


ま、一般的に、

意地悪(いじわる)

と言われてる子。


僕の仕事人生で、


たーくさん、見ました😅。


こういう子は、マジに


いっ時(いっとき)は

売れるんだよね。


ほんと、いっ時は。


やはり、


表向きの顔を

速攻で

作り上げるのが

上手いからだと思う。


でも、すぐに、ダメになる。


たぶん、

化けの皮が

剥(は)がれるんだろね。


だから、

顧客ができない。


だからね、

何を言いたいか?


人(お客様)って、

やっぱ、

裏の顔もちゃん

感じとってるんだなぁ、

と思うよ。


「なんとなく」という

触覚があるんだよ。


結局

作ったものは

見透かされる。


性格のせいには

したくないんだけど


事実だから書く。

売りたいなら、

いじわる癖は

捨てなさい!(笑)😆


今日は、学びないけど


以上です。


では、また、明日👋

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🔴柴田日記


昨日の午前中、なかなか

コストコに行けてなかったんで、

6月1日、全面解禁にして、

パッと、行ってきた。


すごい人❗️


延々と、レジ待ちの列だよ。


やっぱ、

みんな考えること一緒だな。💦


一応、買いに来たメインは、


カプセル・オリーブオイル。



カプセルで、小分けになってるから

かけすぎず、いいんだよなー。



毎日、必ず、

チンした野菜に🥦かけてる。


あと、大好きな海ぶどう🍇😘


衝動買い。



プチプチして、うまいよね。



どんどん、列が伸びてる。😵



パッと行って、

パッと帰るつもりだったけど。。


やっぱ

人が動き出し始めたね。😆。


では、今日も

頑張りすぎずに

頑張りましょう!

See you!








🔴接客ロープレをする【究極の目的】は、これだ!


おととい、顧問先のカフェにて、


接客ロープレをやり始めました。


(↓僕のロープレ写真です(笑)。)



長い休業から、営業再会し、


ロープレにて感覚を取り戻している


販売員はたくさんいると思う。


そこで、今日は、


接客ロープレの

究極の目的とは何か?


を、考えたい。


答えは一つでないけど、


ただ、最初に一つだけ言わせて欲しい。


ロープレコンテストに入賞するための

ロープレじゃないからね(笑)。


ロープレコンテストは、

あくまで、

きっかけですから、

お見知り置きを。😅


話を戻そう。


僕は、20代、

業界1位の呉服チェーン

「やまと」に、

8年間在籍した時、


毎朝、

必ずロープレをした。



やりたくてやった訳ではなく(苦笑)、

そんな会社だったんですね。汗😅


朝礼=ロープレとして

日常の習慣として、

ロープレをやり続けた訳です。


8年間、出勤時は

ほぼ毎日ですよ!(笑)。


そんな僕が、ロープレの

究極の目的を考えてみた。


毎日、毎日、

ロープレをすると、

どんな能力開発されるのか?


答えから先に書きます。


話しながら、

考える力が

身につく。


販売って、

「瞬時に、かつ的確な対応」

をしていく仕事です。


予想せぬ、質問が飛んでくる中で、


話しながらも、考え、


返答しないといけない仕事でしょ?


例えば


お客様

「この色、私に似合ってますか?」


と、いきなり聞かれた時


店員

「似合ってますよ、だって……


と、

たったこの言葉を

話してる最中に


的確な答えを

用意しないといけない。


そんな、


話しながらも、

同時進行で、話す内容を


瞬時に判断し、

的確に答える。


いい加減な

口から出まかせは

言えないから


「そーですねー」とか

「もちろんです」とか

「いえ、いえ、そんな事ありません」とか


ワンフレーズを話しながら、

瞬時に考えれないといけない。


僕は、その能力を

開発してくれるのが、

ロープレだと思う。


これって、

接客業で

一番手に入れたい

スキルじゃないっすか?


一流の販売員って、

実は、その

瞬時に、答えを用意できる

脳内構造を作り上げている

人たちなんですよ。

(↑ここ大切です!・😊)


話しながら、考える力を養う。


その能力開発が、

ロープレの究極の目的!


世の中は、

ロープレコンテストが流行だが、

ロープレコンテストって

早食い競争みたいなもんです。


大切なのは

早く食べるのではなく、


食べる目的を知り

毎日、味わって


地味につづけてこそ

成果があがる、


ロープレは

ロープレコンテストのような

ショーじゃない❗️


地味にとことんやるもの!


すると、

ある沸点を超えた時

その能力を手にする。


これを手に入れたら

強いっすよ、まじに。


だから、ロープレは、

コンテスト化より

習慣化しないといけない。


一考ください。


では、また、明日👋

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🔴柴田日記


昨日は、休校最終日の三女が、


学校の休業中の宿題


『家でお菓子作り』をやってた。


チョコクロワッサン🥐を作るとか。



おっ!手慣れた感じじゃないか!



完成〜っ。


狙うルク🐶。


だが、犬にチョコ🍫は、

大敵だからね。


(最悪、死ぬらしい😆)


よって、


わたくしめが


食べた。😋



おっ!

口に入れた瞬間、

生地がパラパラと崩れて

食感よく、

美味い!

😋


と、褒めてあげたが、

本人、

明日からの学校再開に、

超サザエさん症候群で、

元気なし(😅)。


ま、がんばれ!😆


では、

みなさまも

再開の6月1日。

頑張りすぎずに

頑張りましょう!

See you!








🔴小原さんの決め言葉


このブログにも、


僕の著書にも、


毎回登場してもらってる、


小原という、

女性の元部下の決めゼリフを

紹介したい。


著書をお読みになった方は、

ひょっとして、

知る方もいるかもしれません。


今は、百貨店に入る


某大手アパレルの店長をしてるんですが、


顧客が


「小原さんに接客されたい」


と言って、


わざわざ順番を待っている程、


信頼厚い店長です。



もちろん、僕の会社の時も、


入社して3年目から、10年間、


150名の販売員中、


売上1位の座を譲ったことがなく、


ブランドからも、何度も表彰されている


一流販売員である。


↑『月刊ファッション販売』6月号。私の連載より抜粋


こんなに、 

百貨店が売れない時代なので、


僕の知りうる


彼女の、販売決めゼリフを紹介したい。


冒頭書いたように、


彼女に接客されたいと、


順番を待つお客様がいる販売員なんで、


当然、何か顧客心をくすぐる何かがあるはず


と思って、


僕が、彼女に聞いた時の応え。


『私は、たいてい顧客様が、


以前、来店された時に、


着てらっしゃった服が


頭にたいてい入ってるんです。


(買われた服じゃなく、

着てらっしゃった服ってのが、

ポイント‼️


もし、忘れてたら、

さりげなくバックヤードに入り、


顧客名簿を速攻で見て(😅)、

頭に入れます。


その情報を持ってして、


販売の最後に、


『このシャツでしたら、

●●様が、

前回ご来店時に

お召しになってらっしゃった

スーツに絶対お似合いですよ』


と、

前回買われた服じゃなく、

前回買われた時に、

着てらっしゃった服を、

引き合いに出すんです。


そしたら

『あら?前回着てきた服なんて、覚えてるの?』


となるんです。


お客様は、

かなり喜んでくださり、

信頼されて、

ご購入いただけます。」


と言ったような内容だった。


販売員として、前回買われた服を


顧客名簿に記載してるのは、普通だが


小原は、来店時の服や、様子を、


細かく書いている。


買われた服じゃなく、


買われた時に着ていた服を、


からめて勧める辺りが、


「自分は大切に扱われている」


と言う、顧客優越感を


くすぐるのではないか。


まとめると、


一流販売員の小原の


売上の秘訣は


前回来店時の


お客様情報(着ていた服、等)


をからめたお勧めにある。


ご参考まで🙇‍♂️


では、また、明日👋

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🔴柴田日記


昨日は、顧問先のカフェに臨店。


久々に、小太郎とゆっくり、再会。


そんな小太郎。



おっ!



喜んでるーっ😆❗️


(100%わたくしの、想像😅)




(100%わたくしの、想像😅)


See you!















🔴(あえて)客仕事に合わない10のタイプ。


今日も、誤解なきようお読みください。


タイトル通り、

客仕事合わない10のタイプ

を、ならべてみました。


今日のブログを読み、

少しでも自分に当てはまるとこあれば、

意識してほしいな。


合わないとは書いたけど、

向いてないとは、

書いてないからね(笑)。


意識するだけで

だいぶ違います!


ケース①

思い通りじゃなきゃ、気が済まない人。


正直、客仕事の8割は、

思い通りにいかない事への 

対応職です😆


思い通りにいかないから、

鍛えられるんだよ、

ぐらいの気持ちを持ってほしいなぁ〜🙇‍♂️


ケース②

理屈っぽい人


『こうあるべき』にすすまないのが客仕事。

正論がいつも正しいわけじゃないんです。


11=が、

いつも2とは限らない。

3になったり、8になったり、時に0…


人によって価値観は違うから、

柔軟な対応力を身につけよう!


ケース③

自分を愛せない人


この仕事は、正直、

うまくいかないことの連続です。

故に、自分が嫌になる事が多々ある。


だからこそ、

自分を認め、愛し、そして、信じよう。


自分を愛せない人が、

他人を愛せるわけがないから。


ケース④

振り回される人


人当たりも良いけど、

販売が決まらない人の

典型的なパターンです。


自分が迷って、

お客様を迷わせる店員です。


販売の軸足はどこにある?

そこをしっかり見つけてください。


ケース⑤

すぐに顔に出る人


僕は、アマチュア店員と呼んでます(笑)。


接客で、お金を頂くなら、

感情コントロールは、必須です。

特にムッとした顔がでるのは、致命的。


場慣れして、修正しろーーーっ(苦笑)


ケース⑥

自己主張の強い人


よく『これが、おすすめです』と、

断りづらい強いリード販売をする

店員がいます。

ちょい待った‼️


主役はあなたじゃなく、

お客様だ!


ケース⑦

自分責め自信喪失する人


自分を必要以上に責める。

 

これを心理学では

「自責による保身防衛」といい、 


実は自分が悪いと言い訳で、

バランスをとる心理作用としています。


客観視できる、

冷静さを身につけましょう。


ケース⑧

言い訳体質な人


言い訳とは

心理学で「自分が傷つくことから、身をまもるための行動」と表現されてます。


とても弱い人です。


失敗を責任転嫁するから、

成長もない。


まず、弱い自分を受けとめよ!

そこからだ。


ケース⑨

愚痴、不満体質な人


愚痴も不満も出てくる根っこは、

『私ばっかり』『俺ばっかり』という、

被害者意識です。


この体質な人は

「満たされない症候群」ですから、


不満を潰しても、次から次へと、

不満が湧き出ます。


足りないのは、感謝の気持ち。

ありがとう、を言う習慣をつけよ。

そこからです。


ケース⑩

余計な一言が多い人


これで失敗した人を、たーくさん見ました(笑)。

「この他にもいろんなお色あったんですけど、売れちゃいましたね〜これだけ残ったんです。」


って、そんな情報いらんやろ‼️


いらない情報は、言わない!


一度考えてから発言しましょ🙇‍♂️!苦笑。


以上。


まず、自分と向き合ってください。


そこから、始まる。


では、また、明日👋

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🔴柴田日記


カレーライスと、

サザン が嫌いな人は、いないでしょ。


もちろん、僕世代は

桑田サウンドと共に

青春をかけぬけました🙇‍♂️。


実は、わたし、

限定盤の『Suica🍉』も『happy』も

何ヶ月も前から予約して買いました。


↓happyの『はっぴ』も

綺麗に保存あります。😆



もちろんSuica🍉の



Suica🍉の付録の

トランクス、パンティ

綺麗に保存してます!


で、なぜ、今日は、サザン なのか?


昨日、YouTube見てたら

初めて、

ザ・ベストテン

サザンが登場した

場面が出てた。


そのシーン紹介します!



黒柳徹子が

『アーティストを目指してらっしゃるんでしょうか?』

と聞いたら、

桑田が



『目立ちたがり屋の芸人です!』

と、トランクス一丁の姿で

応えてた😆。


やっぱ、

桑田、 

尊敬する!😙

でかいな、器。


See you!





🔴店は2つ。一流か?それ以外か? byマーランド(笑)


一流店とは?といわれて、

みなさん、

どんな店を

イメージされるでしょうか?


エルメス、ヴィトン 、グッチ、、、、?


きっと、


百貨店の


値段の高い高級ブティックを


頭に浮かべる方が、多いと思う。


僕の持論では少々、違います。


業種、商品金額を問わず、


お客様の立場からの

接客に徹し

習慣化された店。


だって

接客見れば

その店の

レベルが

わかるんだもん。😁


これが、基本。


だから、


おすまし顔の

高級ブティックが、

一流とは限らないし、


商店街の雑然とした

パパママストアが、

一流でないとは限らない。



一流か、それ以外か? 

そんな

実例😆が

先日あったから紹介します。


僕が、名古屋出張した最終日。


どーしても『寿司🍣が食べたい。


2ヶ月くらい自粛生活で


食べてない😩


生魚が食いてぇ。。。


と言う北陸育ちの欲望に、


正直に従い😆


帰りにひとり、


名古屋駅のタワーズある


某寿司屋に入った。


(すいません、店、バレバレですね😅💦


(基本、『白い寿司ばっか食べてます😅💦)

そこで、


女性店員がやって来て、

注文の仕方等をした後、


割り箸の入ったトレイを

置いていった。


ほんと

細かすぎる事ですが、


割り箸の入ったトレイが、

遠い…やん😩



普通は、取りやすいよう


醤油等のトレイより

↓こちら側におくでしょ。😓

(それか、真ん中付近。)


↑置く場所

ここらへん、じゃね?😅


めっちゃめっちゃ些細なことですが、


トレイのテーブルに置く

位置にだって

一流か?それ以外か?

が、あるんですよ。


見る人は

そんな細かいところ、

見ている。

感じている。


そこで話を戻すと


こちら側(お客側)に

置くのが、一流店。


そんな視点がないのが、

それ以外店。


たった

それだけの違い。


少し、肩透かしかもしれませんが、


一流店は、

お客様視点の当たり前が、

習慣化され、  


習慣化された

細かい気配りが、

細かければ

細かいほど

一流といえる。


あなたの店に

どれだけの 


細かくて、細かくて、

超細かすぎて

わからないくらいの


お客様側視点が

散りばめられます?


そこが、分かれ目!


あなたの店、

あなた自身、

一流ですか?


では。また、明日👋

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🔴柴田日記


昨日は、遠方から友人2人が


コロナ自粛解禁を待って、

逢いに来てくれた。\(^o^)/。


そこで、半日かけて、飛騨高山を


案内してました!



基本、ガラガラだったんですが、

思ったよりは、観光客いましたね。


(写真時は、誰もいませんけどね。😆)



おっ!街並みに溶けんだ

セブンイレブン発見❗️



↑風情ある高山バージョンのセブンイレブンだっ! 


高山陣屋バージョンですね!

歩いてるだけで、いろいろと
プチ発見あって高山は、深いわ。

天気よかったし、気持ちよかったです。


で、やっぱ、飛騨高山といえば


飛騨牛!🥩

でしょ。

最近、🥩肉に飢えてましたからね(😆)。


もちろん、3人で、めっちゃ食べた(笑)


↑ほんの一部




↑高山の名物「朴葉の味噌焼き」です。

これ、ごはんすすむなー



飛騨牛カルビ、うまっ😋



やっぱ、肉は🥩、

人を笑顔😁に、するなー😆。


ゴチでした!


それから、高山名物の

醤油ダンゴ食べたりして、、、😅


(炭水化物ぬきは、どーした⁉️)


(今日ぐらいは、出た腹気にせず、

炭水化物くお!)

ダンゴが、口でとろける!

本場はうまし😋。


昨日は、

友人と馬鹿話しながら、

再会した。


やっぱ

会って話す、

って心に力をもらうわ。


友人2人も

僕に会うため

わざわざ600キロから

来てくれた。感謝!


人の行動原理は、

お金じゃなく

人に会うために。です。


出張で、だろうが

友人と、だろうが、

親友と、だろうが、

家族と、だろうが、

人に寄っては

愛人と、だろうが(汗💦)

気のおけないヤツら、だろが、

旧友と、だろうが


かならず

人は、人に会うために

行動する。


ゆえに

やっぱ、人は

会って

話すのが

一番いい。


そう感じた高山でした。


See you!








🔴なぜ売れないか?は、いろんな人に聞いちゃダメ。


今日は、書きたい事の

結論から書きます❗️


よく

「何故、私は、売れないのか?」

いろんな人に相談してる店員を

見るけど、


売れない理由だけは、


いろんな人に

聞いちゃダメ‼️

 

なぜか?


売れない理由なんて、

誰もが

さぞ正しげに言うから。


要するに、

結果ありきから、

ケチをつける事は、

(理由づけする事は)

誰でもできるんです。


別に

専門家じゃなくても

相手が誰でも、


「売れていない」という

前情報を渡してから


「売れない理由

相談すると

それなりに見つけ出し

それなりに答える事ができる。


実は、

ここが、

やっかいです。

😵


いろんな人から

聴けば聴くほど


もっと、

売れなくなるんですよね。


例えば、あなたが、


「私、売れないんですけど、

どうしてですかね?」


と、10人に聞いたとしよう。


「売れてない」

という情報を元に

相談された相手は、


まず、あなたの

売れない

アラ探しを始める。


しかも、10人が10人、

それぞれの視点から

勝手にね。


そして、10人それぞれが

こう言う。


●1人目

「もう少し、笑って話した方がいい


●2人目

雑談が少ないよ」


●3人目

「売る気が、見えすぎる気がする


●4人目

「すすめるのが、早いんじゃない?


●5人目

「もっと、褒めた方がいいよ」


●6人目

たくさん商品を見せたら?」


●7人目

なぜ、似合うか?を言わなきゃ」


●8人目

「もっと、ニーズを引き出さなきゃ


●9人目

「自己紹介して、自分売らなきゃ


●10人目

商品価値が上がってないよ」


はい、10人。


どうですか?(苦笑😆) 


余計に混乱して、

聴く前より、

売れなくなるよ。


それだけ

売れない理由って、

無責任なもんですよ。


僕は、こう思う。


売れない相談なら、


売れない理由と

改善策

ワンセットで

返してくれる人

以外には、聞かない事。


売れない理由を

丸投げるだけの人には、

耳貸さない。


あなたが、

混乱し、

よりスランプになります。


では、また、明日👋

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🔴柴田日記


僕は、占いやら、血液型別性格は、


基本、


信じてないんですが、、、


なぜだか、

『ツバメの巣ができると、幸せになる』

だけは、信じてる(爆笑😆)。


(いちばん、根拠ないやん!笑😆)


なぜ、こんな話をしてるか?



もちろん、
うちの玄関に、作りはじめたから。😅


\(^o^)/。わーい。


いやー、

占いやら、血液型より

もっと、迷信って

根拠ないですからね。😊


根拠ないから、

乗っかりたいんですかね?😆


それとも

幸せに飢えてるのか?(爆😆)


どっちにしても、

悪い迷信は、信じません。苦笑


自分に都合のいい事だけ、

信じとけ主義

です。😆


根拠ない迷信の


黒猫が横切ると不吉やら(苦笑)、

靴の紐が切れると不吉やら(苦笑)、

鏡が割れたら不吉やら(苦笑)、


悪い迷信は、基本スルー(笑)


逆に


ツバメが巣を作ったら幸せやら、(笑)

茶柱立ったら縁起がいいやら、(笑)

火事の夢を見たら良い事があるやら(笑)


自分に都合いい迷信は、

信じる。😆


やっぱ、人は、

気持ちよく生きたいからね。

(爆笑)。


今日も

こんなご時世だからこそ、


気持ちよく過ごしましょ。

See you!













🔴池上彰になったら、売れるって!


(今日は、短いです。\(^o^)/)


もし、あなたが、

すぐに、

しかも、

飛躍的に売れたいなら、


まず、すること。


池上彰のごとく

小学生でもわかる販売

える。


それだけで

売れる。😊


では

小学生でもわかる話しとは

具体的に、

どんな話しを指すのか?


⚫️小学生には、

専門用語が通用しない。


あなたがわかってる事が、


相手も知ってる事ではありません。


⚫️小学生は、

理由が知りたい。


小学生って、

『なんで?』『なんで』

って聞いてくるでしょ。


似合う理由、ちゃんと言わなきゃ。


⚫️小学生は、

早く何がいいたいか?を聞きたい。


小学生は、せっかち。何がいいたいのか?


まず、結論から話さなきゃ。


⚫️小学生は、

楽しくないと聞かない。


長いだらだらした校長先生の話、

聞かないでしょ(笑)。


つまんなさそうに話してない?


そもそも、

⚫️小学生は、

興味ない話は、

聞かない(爆😆)。


そのまんま、です(笑)。


ね!



あなたの今の

むずかしい販売を

池上彰アレンジしたら、

絶対に売れるって。

(^o^)



まず、

やってみよ!

効果なしと思ったら、

止めたらいい。


それでいいじゃないか。


では、また、明日👋

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🔴柴田日記


昨日は、

事務所の整理整頓。



昨日は、午前中に執筆。

午後から、事務所の整理整頓。


まず、先月


破綻した


老舗経済誌『商業界』


そのバックナンバー整理をしました。



10年前
僕の社長時代の

会社特集も

6ページ、ぶち抜きで

してもらいました。🙇‍♂️。



(僕の当時の姿が、ヤバい💦)


サブタイトルが


『1店舗から、たった8年で、

40店舗、年商30億。


150名の

最強アパレル販売集団。


恐縮です。

家宝にしてます(笑)。😊



↓当時、僕の会社の

40店舗の一覧チラシも、

でてきた。


40人の店長の

顔写真つき(笑)



いろいろでてきた。


いつかの誕生日に、部下達からもらった、

『ビッグダディ柴田社長』 

の文字入りワイン。

大切にしてます。

(今は、お酒は、一切口にしません)


↑僕が、Adobeイラストレーターで
デザインした、
僕の一号店のセレクトショップ の
チラシです。

一号店は、
お金もなかったし、
お金かけず、
ほとんど、
自前でやってた。

↓そして、僕が、すべてデザインした
ショッパー!\(^o^)/


30歳の女性をターゲットにした
デザインに、作りました。

可愛くないっすか?😆

OLの通勤時の弁当箱入れを意識してデザインしました。

当時、ショッパーも
すごく人気でました。

なんか、事務所の倉庫
片付けてると、
昔の、いろいろ
なつかしい。

コロナ自粛=断捨離
ですよね。

では
See you!


















🔴今の自分を好きになる。それだけでいい。


今日は、


売れてる人の共通している事、


書きます!


以前も書きましたが、、、


売れる店員になりたいなら、


単純に


売れてる店員をパクれば


いいわけですよ。😆


僕は、成長するスタッフの


成長三原則と題して、


著書にも

『真似る、聞く、やってみる』


と書いています。


早く成長したいなら、


絶対に

いいとこは、

真似るべき、


わからない事は、

聞くべき、


そして、

すぐに、

やってみるべき。


これが、

1番早く成長するんです。


という事で、

前置き長くなりましたが、、、


僕の知りうる限りの

売れてる店員たちは、

例外なく、

自分が、

好き(笑)。


自分を否定してる人

自信がない人で

売れてる店員を

見たことがない。


これは、間違いないと思う。


理由は、明確。


自分が好きな人は、


魅力と

自信にあふれ


その言葉は生き生きし、

力がある。


だから、売れる。


わかりやすいでしょ😊


では、

好きになるために、

どーするか?


劣等感がない人なんて

いない。

それも含めて

愛してあげよ。


言い訳ばかりして、

被害者づらし、

自己正当化するのを

やめる。


雑音を拾い、

要らぬ情報に

惑わされ

自分を見失わない。


他人と比べ、

自分をさげすみ、

個性を没することを

やめる。



自己犠牲をやめ、

偽善的行為をやめ、

自分を大切に取り扱う。


そして、

自分を傷つける人とは

付き合わない(苦笑)


(苦言をくれる人とは、付き合いましょう。お間違えなく)


コンプレックスも、

失敗さえも、

人間味にするんです。


それが、自分好きになる事。


まずは、そこから始まる。


自分が変わるから、

相手を変えられる。


売れる店員は、

売れる技術で、

売ってるわけじゃないんですよ。


自分と向き合い、

自分を好きになり、 


自信ある言葉を使って

売っているんです。


さて、自分磨きましょか。😊


では、また、明日👋

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🔴柴田日記


昨日は、


顧問先のカフェのオーナー主催の


コロナ解禁に際しての


スタッフ決起会に参加。


まず、昨日の小太郎から

いきましょうか(笑)



ごめん🙏。師匠(笑)。


だって、君は、犬🐕だもん。。。


(言ってしまった😅💦)。


そんなんで、心を鬼にして、


懇親会に向かいました。


オーナー到着までの間、


会場近くの居酒屋で、先乗り隊で、


始めました。(僕は、烏龍茶で)


僕の隣は、社長時代の部下だった


コバミー❗️(小林さんです。)


後、顔NGな、みんな(笑)。



一応、写真撮影時につき、


三密接近しておりますので、ご理解の程。


その後、バーに移動して、


オーナー等と合流し、、、


断酒3年、、、

まだまだ、僕の人生修行は、

続くのであった(笑)。


See you!