デートも、販売も、うまくいかない理由は同じ。 | 柴田昌孝の『販売道 即 人道』

柴田昌孝の『販売道 即 人道』

『ネサンス・コミュニケーションズ・クラブ』接客、販売、店舗運営コンサルタント(元アパレルグループ社長)の代表・柴田昌孝の接客・販売のブログ

🔴デートも、販売も、うまくいかない理由は同じ。


このブログでは

よく販売と恋愛は同じだ〜!

みたいな😅💦


話をするんですが、


今日は久しぶりに、

「販売」と「恋愛」視点で、

書いてみたい(笑)。


そこで、

販売も、デートも(笑)、

共に、

うまくいかない人の

共通点を考えてみた。


どうぞ

お付き合いください🙇‍♂️


では、

販売も、デートも

うまくいかない男性

ベスト3



🔴好かれようとして、

墓穴をほる。


これ、

めっちゃ多いでしょ(笑)。


あざとく見られたら、

終わりです😤


好かれよう接すると

どうしても

共感対応ばかりになり、 


この人

自分ってモノが

ないのかしら?


となっちゃって

逆効果。


そもそも

好かれようと接する

という動機が

良くないだろっ❗️😆


デートも、販売も

自然体でいきましょう❗️



次に多いのが(たぶん💦

🔴プロセスを無視して

結果に走る。


物事には

手順ってもんがあります(笑)。


その段階を踏まずに

いきなり、

結果を求めたら、

そりゃ、撃沈する(爆)。


場が整ってないのに

いきなり

「付き合ってください❗️

最悪なのは、

エッチしたさに、

「(ホテルに)泊まってきませんか

とかさ😅💦🙅‍♂️


販売なら

早い段階で

「買っておかれませんか?」

とかさ😅💦🙅‍♂️


売上も、エッチも(笑)

段階ふまないと

相手シャッター

しまりますよ(苦笑)。


デートも、販売も、

あせっちゃダメです👎


最後に、

🔴アドリブ対応に弱い


相手はね、


予期せぬ事態の時に

どんな言動するか?

を良ーくみてます❗️


行った店がお休みだった⁉️

予期せぬ渋滞にはまる⁉️

余った時間をどう潰す⁉️

突然、車が故障する⁉️

って、あんまりないか😅


などなど、

デートは、

予期せぬ事態の連続です。


ここ

点数稼ぐ

ポイントであると

同時に


致命傷になる

ポイントでもある😆


販売も一緒。

予期せぬ言葉に

アドリブ対応できるか?


「気に入ってはいるんですが、

やっぱ、考えてきます」


と言わられたら

どう対応します?


デートも、販売も、

予期せぬ事態の

アドリブ対応を大切に。


あと、


🔴いつもの自分が出せない

🔴気配りができない。


なんかも、

うまくいかない人の共通点

ですよねー。


今日言いたい事。


デートも、

販売も、

自分中心

になったら、

失敗します。


一考ください❗️


では、また、明日👋

ーーーーーーーーーーーーーー

🔴柴田日記


昨日は、

地元のイオンモール砺波で

ピアノ教室❗️(3日目です😊)


その後、

同じイオン館内のカフェで

元部下の小原と情報交換会。




昨日は


ずーっとイオンにいました😅💦。





未来屋書店に、


なつかしい僕が書いた

店長本(7刷)

発見❗️


「愛される店長がしている8つのルール」


です❗️




ちゃんと置いてくれてるー🙇‍♂️。


嬉しい❗️感謝🙏。


では、皆さま


今日も良い一日をお過ごしください🙇‍♂️

See you❗️👋