アブゲム35回目と前日リフレッシュ | またごんの膵癌日記

またごんの膵癌日記

2022年2月 黄疸症状より膵癌見つかる。
2022年3月 術前化学療法2クールするも癌は変化なし。
2022年4月 オペするも上腸間膜動脈浸潤の為切除不能
2022年5月フォリフィルノックス
2022年8月放射線治療
2022年10月アブゲム開始
   


抗がん剤の日が近づくとやっぱりいつも憂鬱です。

隔週なので、体調がやっとよくなった頃にまた治療かと。

まあ、仕方ないことなんですがアセアセ


ということで、ネイルの予約が抗がん剤前日に取れたので行ってきました。

膵がんがわかってから通っているネイルサロン。

数年前にフットネイルでお世話になってたところです。

仕事柄、ハンドネイルができなくて、でも休職中の今ならとここ1年ほど通ってます。

月1のネイルチェンジも楽しみですが、ネイリストさんとお話するのも楽しみの一つになっています。

7つくらい下かなと思うのですが、考え方がなんか似てて、いろんな話ができます。

ある意味、そんなに親しい位置関係でないからなんでも話せる事もあるのかなとか思ったり。

特に旦那のことに関してはお互い あるある‼️みたいな共感が得られて盛り上がったり。

老後(私の場合は死ぬ間際)の話したり、苦しんで死ぬのは嫌やな〜とか、

遺骨も樹木葬にしてもらおうかなとか。

いつも話題が絶えず楽しい時間です。

もちろん施術も丁寧飛び出すハート

今回リクエストは、桜🌸にしました。

綺麗に仕上げてくださいました。

ありがとう😊




朝からネイルに行ったので昼すぎに終わり、なんだかお腹が減ったので

おひとり様ランチ行きました。




新玉ねぎのスープ。




県内産の野菜を使った前菜。

真上の黒い野菜は黒キャベツの素揚げ。

黒キャベツって初めて聞いた。

その左下、ブラックバスのカルパッチョ。

これもまたお初。

味は鯛に似てるけど、鯛より柔らかい。


パスタはホタルイカと春キャベツのオイル炒め。


全て美味しくいただきました。

ご馳走様でした。

旬の食材をたくさんいただけて大満足。


これで19日の抗がん剤も頑張らないとと思いました。



で、19日の抗がん剤の日。

前回の抗がん剤からちょっとお腹の調子がよくなかったので、採血どうかな?って

思ってましたが、どれも絶好調?にクリア(多少上昇下降はあるものの)で抗がん剤してきました。


診察室で主治医に


私 こないだちょっと走ったら、足が重くて上がらなくて、あ〜運動不足たたってるな〜って思いました。


医 走るってね、私らでもそうなりますよ。まずは 早歩き→ゆっくり→早歩き→ゆっくり を繰り返してやったりがいいかと思いますよ。


私 そうですね、突然運動してアキレス腱切ったりしたらえらいことになりますもんね。


医 アキレス腱はですね〜!


私 (あら、アキレス腱の話に食いついてきた❗️)


医 (アキレス腱は)筋肉のある人が切れやすんですよ。←って言われたと思う。


なんか詳しく言ってくださったけど、中身を忘れてしまいました泣

30、40代が多いらしく、ラグビーやサッカーのようなステップを踏むような運動でキレやすいとか。


結論、私の場合アキレス腱を切る心配なし❗️ってことですね泣き笑い



と、言いながら先週土曜に9ヶ月ぶりに🎾テニスしてきたんですよ。←これは主治医に言うてないんですが。

昨年6月に胆管炎して、もうテニスすることはないだろうとラケットも閉まっていたんですが、

ここまで筋肉ないかと思うとちょっと悲しくなり、体調も心身も今なら出来る状態かなと。

お陰様で怪我もなく2時間することが出来ました。

始めはボールがラケット当たるか不安でしたが、体ってちゃんと覚えてるもんですね。

ボールを必死で追いかけることはせず、自分のペースで。

翌日は身体中程よい筋肉痛でしたがアセアセ

体が動くうちは、運動も無理ない程度にしていこう。

抗がん剤に負けないために。


抗がん剤翌日の副作用は、相変わらず気持ち悪い感じとスッキリ感のない便通。


昨夜飲んだ下剤

モビコール(朝1 夜4)

ピコスルファート20滴

リンゼス2錠


寝込むほどではないので有難い。


長々と書いてしまった。

最後までお読みくださった方、ありがとうございます。