アブゲム36回目と今の脱毛事情 | またごんの膵癌日記

またごんの膵癌日記

2022年2月 黄疸症状より膵癌見つかる。
2022年3月 術前化学療法2クールするも癌は変化なし。
2022年4月 オペするも上腸間膜動脈浸潤の為切除不能
2022年5月フォリフィルノックス
2022年8月放射線治療
2022年10月アブゲム開始
   

4月2日火曜日、36回目アブゲムの日。(隔週90%)

この日は起きた時から左目に違和感(異物入ってる感)あり、目を洗っても治らず。

仕方ないのでとりあえず、抗がん剤治療をしに病院へ。

今日の採血は全然痛くなかった❗️(若い男の看護師さんありがとう)

診察室へ。血液検査問題なくクリア。

今日は先生に2つ質問した。


Q 巷で、はしかが流行ってるが、血液検査で抗体は調べられるのか?

A 不可(と言われたと思う)
 仮に調べたとして、抗体がない場合にワクチン接種となっても、受けなければならない子供達がたくさんいるためそちらが優先になり、未接種の大人に回るワクチンの量は今はないと思う。(ワクチン自体が今は出回る量が少ないらしく)

なので、母子手帳で接種の有無を調べてみて。

やった形跡ない感じ笑い泣き



Q 元気なうちに海外旅行(行くかはわからないけど)に行くことは可能か?

A 今の血液検査の状態とみた感じの元気さがあれば行っても大丈夫。だけど、保険は無制限の保証で掛けてください。旅行とか、体調良いならどんどん行ってくださいね❗️楽しい事たくさんしてください❗️


海外旅行、元気なら行ってええんや❗️ちょっと嬉しいけど、今のうちに楽しいことしてくださいって言われると、やっぱり私膵がんなんや〜😭って実感。
近頃はお陰様で普通の生活が出来ているので、ついいつまでもこの生活が続くかのような錯覚を起こしてしまうけど、明日1ヶ月後1年後にはどうなってるかわからないもんね。(もちろん健康な人でも未来のことなんか分からんですけど)

と、話が脱線しましたがこんなやりとりを主治医としながらも、左目は痛くて涙ダラダラ。帰ってから近所の眼科行きます宣言したけど、診察終わり頃に激痛来て主治医に訴えたら院内の眼科紹介してくてた。

抗がん剤前に眼科受診。
初診なので視力検査やらいろんな検査して(そんなんええから左目だけ診て〜❗️)それから診察室へ。
あ〜、糸くずみたいなゴミ入ってますね〜。と2個ほど取ってもらった。少しマシになったがまだ違和感あり。とりあえず抗がん剤があるのでこれで終わり。

抗がん剤中も目が痛くって涙ボロボロ。看護師さんが見かねて、終わったらもう1度眼科受診されますか?って言われたので即答ではい。
再度眼科受診。くまなく診てくれたが異物なし。めちゃめちゃ目の洗浄してもらった。痛み変わらずだったけど、原因不明なのでとりあえず帰宅。お風呂から上がったくらいに違和感なくなる❗️一体あの違和感は何やったんやろか⁉️でも治ってよかった。

アブゲムを2023年10月からして約1年半。脱毛はアブゲム開始から約2週間でごそっと抜け出した。ある時期は眉毛の輪郭すらなくなる時もあったが、最近はかろうじて眉毛の場所確認は出来るようになった。髪の毛もほんの気持ち生えてきた?嬉しいような反面、抗がん剤の耐性がそろそろつくのかという不安で気持ちは複雑。
でも、眉毛は普通にあれば嬉しいな。今、フジコのティントで書いてるけど、ウイッグの前髪が擦れてやら汗やらで知らない間に消えてるので。フジコより消えにくいのってないかしら⁉️

ウイッグも当初購入(1年半前)したものをずっと使っているけど、毛量もだいぶ減ってきてるからそろそろ買い替え時かな〜。でも高いんだよな〜。
今はリネアストリアのものを3つ持ってるけど、百合子ウイッグってどうなんだろ⁉️
その他どこかオススメあれば教えてほしです。

というわけで、今日は抗がん剤の翌日、副作用は少しマシ。今朝は便秘でしたが。

昨晩飲んだ下剤

モビコール(朝1、夕4)
ピコスルファート 20滴
リンゼス 2錠