またごんの膵癌日記

またごんの膵癌日記

2022年2月 黄疸症状より膵癌見つかる。
2022年3月 術前化学療法2クールするも癌は変化なし。
2022年4月 オペするも上腸間膜動脈浸潤の為切除不能
2022年5月フォリフィルノックス
2022年8月放射線治療
2022年10月アブゲム開始
   

4月16日(火)、37回目アブゲムしてきました。(隔週90%)

気持ち悪い、便秘、火照り、など金曜くらいまで毎回あるけど、大体土日くらいには復活っていう周期。

味覚障害だけはちょっと遅れてやってくる感じ。

口の中を頻繁にゆすいだりしていたら、ちょっとマシなのかな。


今回の診察室では次回のCT予約(6月18日)をした。

1年半アブゲムして変化なしなので、次回のCT結果を診て(外科その他の科との話で)もしかして手術の可能性も出てくるかもと言われた。

ちょっとびっくり。

もう手術はできないと思っていたので。

手術、そう聞いて複雑な気持ちになる。

出来るものなら手術して厄介な癌を取り除きたい気もするけど、膵臓がんは手強いからね。

と言っても、出来るかどうかわからないが。


色々考えても仕方ない。なるようにしかならない(と思ってる)

元気な時間を悔いなく楽しまねば。



ということで先日はじめてバスケットの試合を観に行ってきた。


b2リーグの滋賀レイクス対神戸

ストレス発散❗️

一応中高とバスケ部の私。

約40年前とかなりルールが変わっていてびっくり。

台形→長方形に‼️


息子がずっとテニスをやっていたので、試合と言えば静かに観るのが普通だったので、フリースローの時のブーイングにびっくりした。




同じ膵臓がんの方とランチ。

中間地点あたりで会うつもりが、結構こっちまできてもらってしまったアセアセ

ランチ後の色々観光案内?考えてたけど、ゆっくり配膳してもらったおかげであっという間に時間が経って。

たくさんおしゃべりしてとっても楽しかったラブ

ありがとうございます爆笑

お料理も美味しかった飛び出すハート









 



本屋さんがオススメしたい書籍

滋賀が舞台で、オススメしたい本なんてすごい(地味な県なので)

知ってるとこばかり出てきたのでサクッと読めた。

続編買おう‼️


で、

この春を成瀬に捧げるスタンプラリー してみることに。

(指定の13ヶ所チェックインでクリアファイルもらえるらしい。)

今日、近江神宮その他計3ヶ所まわってきた。

やっぱ神社仏閣はいいキラキラ