やりたいこと⑨ホールのケーキ作り(クリスマスケーキ) | またごんの膵癌日記

またごんの膵癌日記

2022年2月 黄疸症状より膵癌見つかる。
2022年3月 術前化学療法2クールするも癌は変化なし。
2022年4月 オペするも上腸間膜動脈浸潤の為切除不能
2022年5月フォリフィルノックス
2022年8月放射線治療
2022年10月アブゲム開始
   

火曜日にした抗がん剤のその後。

気持ち悪さはマシに。

今回は便秘がうまく解消されずに嫌な感じ。

それくらいで、土曜くらいから体調上向き気味。



昨日は三重県津市にある料理教室のクリスマスケーキ作りに行ってきました。

車で下の道、片道2時間弱。

山道を数ヶ所超えて田舎の風景見ながら、なかなか貴重ないい時間。

体調だけは急変しないで、と祈りながらのドライブ笑



はじめてホールのケーキ作りました‼️

ほうれん草入り米粉のクリスマスケーキ🍰(クリスマスらしい)


スポンジを3等分するのめちゃ集中した💦

あとはいちご🍓のデコと生クリームの塗り塗り。

生クリーム塗りって簡単そうに見えるけど、けっこう難しい😓ってか私はパティシエ系に向いてないと思った😭



スポンジも上手く焼けて、個性的ながらデコも出来た❗️
ほうれん草なしのプレーンや、小麦粉バージョンのレシピもいただいたので、来年は家で1人で作れますように❗️

甘さ控えめのケーキ、美味しくいただきました。



自分のケーキ、生クリームの塗り方雑すぎアセアセ

でも、我ながら個性的で気に入ってるラブ






試食したのは先生が作ったケーキ。

自分が作ったケーキは1台お持ち帰り。


自作は今日いだたきました。

手作りってやっぱ美味しいなキラキラ


メリークリスマス🎄