イタリアをリピートしたら

行ってみたい場所

チヴィタ・ディ・バニョレージョ

 

天空の城ラピュタのモデル

と言われたりしたチヴィタ
 
事前にネットで調べましたが
なかなか大変だったので
これから行く人の参考になればと
 
 
 
かる~くググると
チヴィタまでの行き方は
ツアー、レンタカー、電車&バスの3通り
 
ツアーは貸し切りだと10万以上
混載でも一人3万はかかります
お金ありゃそれでもいいけど
高すぎなので却下
 
レンタカーも考えましたが
日本と違い左ハンドル右側通行
ローマ市内で借りるのは無謀
オルビエートでハーツとも思いましたが
コメントでスタッフがかなりひどいって書かれてて
リスク考えて却下
 
で電車&バスで行くことにしました
 
チェックポイント①
ローマテルミニ駅からオルビエートに行く
列車の場所が離れている
 
 
テルミニ駅のホームは駅入って左から順に
1番から並んでる
でもオルビエート行は1番ホームの左側を
700m以上歩いた先
初めてだとめっちゃ焦ります
ホーム番号表示されるの大体15分前だし
 
ちなみに上記はRVって一般列車の話
全席指定のインターシティだと普通のホーム
お値段倍するけど所要時間ほぼ同じなのよねw
 
 
チェックポイント②
バスの切符の買う場所
オルビエート駅を降りたら駅横
建物同じ右手にタバッキがあるので
イタリアのコンビニみたいなもの
 
私はそこのスタッフに
チヴィタまでの切符を往復でください
ってグーグル翻訳でイタリア語にしてスマホ見せましたw
 
回数券みたいに繋がってる券をちぎって
渡してくれました
一枚1.3€
 
 

 
向こうはいつものことなので慣れてます
 
 
チェックポイント③
乗車場所
オルビエート駅を出て真向かいに
丘の上にあるオルビエートまでの
ケーブルカーの駅の建物があるですが
バスはその前で乗り降りしてます
注意したいのが乗るのは
青いバスのCotral
 
BUSITALIAって鉄道と同じロゴのバスもある
ケーブルカー駅前に貼ってある時刻表はそこの
Cotral社のバス停は画面左奥のちっこいやつ
後で知りました💦
知らずに掲示板の時刻表探して焦った
ないんだも~ん
しかもイタリア語だし
 
 

 

 

チェックポイント④

バスの時刻が頻繁に変わる件

ネットで出てくる画像の時刻表はあてになりません

嘘って言うわけじゃなくよく変わるので古い!!

多分画面左奥のバス停には最新のが張ってあるかと

グーグルさんでも最新ではありませんでした

帰りはグーグルさんに無い時刻のバスに乗りました

Cotral社のHPでは出てた

 

逆に言うとあると思って無いと詰むので

帰りの最終便とかは危険

そもそも本数が少ない

日曜日はバス無いからねぇ

 

Cotral社のサイトから調べる方法

 

チェックポイント⑤
バスなので日本と違ってズレます
ここはイタリア
日本みたく定刻が当たり前と考えない方が無難
だって電車ですらふつ~に遅れます
バスはお察し
 
時間近くになったらやって来る青いバスの電光掲示板をチェック
Orvieto-Bagnoregio
って表示してあるバス
不安だったら運転手に聞きましょう
私3回聞きました
運転手さん親切なんで違うよって教えてくれます
イタリア語でw
そして勘違いした時間教えられた(爆)
始発のオルビエートの時間だった模様
それかオルビエートをその時間に出発するよって
言われたのかもしれん
まぁ ふいんきで察しましょう ふいんきでw
 
あとオルビエート駅は始発終点じゃないんで
丘の上のオルビエートまで行きます
Bagnoregioから来たバスは
オルビエート駅停まって最終のオルビエート
そこから始発でBagnoregioへ向かう
 
つまり乗るべきBagnoregioへ行くバスの
10分ほど前に逆向きのバスがくるので
勘違いしないでね
 
シーズンだと他にも観光客いるはずなので
見るからにチヴィタ行きそうな人についてきゃいいですが
生憎私の時はオフシーズン&雨で他にいなかった💦
始発のオルビエートからは数名乗ってた
 
ちなみに始点の
丘の上のオルビエート停留場
ただの広場です
帰りに降りたので場所分かりましたが
初めてならまず無理、やめときましょう
 
この場所で帰り降りた
 
チェックポイント⑥
チヴィタに入る一本道の左手前に小屋があります
そこで入場料5€払います
朝早かったのでスタッフは小屋に居ました
事前に知っていたので払いに行きましたが
後から来た外人さん知らなかったみたいで
スタッフに呼び止められ
お金いると言われてて
オーノー なんちゃらってリアクションしてたw
 
帰りは道のところで椅子に座って呼び止めてました
ってことで予備知識
 
チェックポイント⑧
帰りのバス停
 
終点Bagnoregioの停留所は一方通行なので
帰りも、行きで降りた場所から乗ります
時刻表なんぞないので帰りの時間は調べておきましょう
周り何もないからねぇ
 
降りてチヴィタへは
他の観光客についていくか
グーグルさんに頼みましょう
方角さえわかればあとは一本道
 
 
 
チェックポイント⑧
チヴィタにも猫がいます
ちゅ~るの威力を思い知らせましょうw
 
でもこいつはカリカリ派だった(爆)
基本的に目つき悪いw
最初は若干警戒されますがエサで懐柔
最後はもっとくれろと追いかけてきましたww
 
 
 
 
 

ところで着いた時は

テルミニ駅でダッシュまでして
来たらこれもんですよ
霧で何も見えん💦

 
 
 
 
そのうち晴れること信じてGO

 
 

 

 
 

 

 
 
 
 
急な一本道を進むと見えてきた入口
 
 
朝霧の街も雰囲気よろし
2000年以上前からあるのよね
この異世界へタイムスリップ感が
何とも言えません♫
 
 
街自体は小さいので1時間もかかりません
 
 
崖の下にこんな場所あったり
 
 
 
 
事前にチェックしていたお店で
 
 

 

 
パニーニテイクして
結構肉厚め 全て5€
 

 

 

 

街の中心 教会

 

教会向いにあるお店で

記念にアロマも購入
真中の赤いやつ
オイルとセットで40€
つたない英語で色々話してたら
石鹸サービスしてくれました♫


 

まだ霧が晴れてませんでしたが
ソロソロ晴れるだろうと
来た道を戻り
なかなかの急勾配

 

 

霧が晴れ始め
まんま ラピュタですなw

 

 

朝 真っ白だった景色が

綺麗に晴れてくれました♫
最初に書いた展望台みたいな場所から
 

イタリア① 8年ぶりローマへ

 

 

個人タクシーへの道

 

ドライバーランキングドライバーランキング